★香港の話題1、2、3!!☆

 
 
 
 (`△´#)/ こらーーっ!!
 
 
 
 ほんと、まぢでムカつく。
 
  
 
 
 角刈りで洋服の色はダーク系、
 革ジャンを着ていたから、
 その雰囲気から恐らく大陸人だと思う。
 
  
 昨日、用件があって尖沙咀を歩いていると、
 歩きタバコのおっさんが居ました。
 
 事もあろうにこのおっさん、
 私が横を急いで通り過ぎようとした時、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 (((`-´ )( `-´)))     ( ̄_ ̄ i)
 キョロキョロしながら、 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  (((ε-(`o´ )y-~     ( ̄_ ̄ i)
 わしに近づいて来ました。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
  (((((ε-(`o´ )y-~    (((i  ̄_ ̄ )
 私も、ぶつからないように逃げたのですが、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
      (((((((ε-(`o´ )y-~(i ̄◇ ̄ )/ わっ!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 おっさんが持っているタバコが
 私の洋服へと付いてしまいました。。。
 
  
 
 
 
 

 
 
 ・・・・・・・・
 
  
 
 
 
 
 
 

 
 ・・・・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
 
 幸い、灰が私の洋服に付いただけで、
 タバコの火で穴が出来る事は無かったのですが、、。
 
 
 おっさんもこの事には気づいていたので、
 私が文句を言ったのに、、。
 
 
 
 
 
 
 
 
 ε-(`o´ )y-~ )))   ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
 
 
 
 このおっさん、何食わぬ顔で、
 その場を通り過ぎて行きました。。
 
 
 
 
 
 
 
 恐らく大陸人だと思うけど、
 相変わらず公共マナーの悪い連中や。
 
 これから旧正月に向けて、
 香港旅行に来る大陸人が増えるのやろなぁ〜。。
 
 
 旧正月休みの香港、
 大陸人の一杯居る観光スポットや
 繁華街には近づかないようにしようっと。
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 旧正月か近づいてきた香港、
 これもそんな旧正月イベントの一つでしょうか、
 銅鑼灣の世貿中心では、
 珊瑚の国宝級工芸品展が
 来月末まで行われるそうです。
 
 これ、香港在住者は無料だそうです。
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 わしも観てみたい気がするけど、、
 
 ここも大陸人で一杯かな、
 何て考えると、
 足が遠のいてしまうな。。
 
  
 
 

  
 
 

 
 さて、本日は、
 香港の話題を短く3つご紹介。
 
 
 
 
 
 香港の話題1
 
 
 昨年、香港職工連に相談があった内容で、
 美容院に関する相談が増加したそうです。
 
 美容院が新人を雇用する場合、
 まだ見習いと言うこともあり、
 極端に安い給与、例えばHK$3,000/月(約3.5万円)とか
 そんな例もあったそうですし、
 中には美容師訓練と称して、
 逆に訓練費用をお店に支払う事を
 強要された内容もあったそうです。
 
 そのため、香港職工連では、
 美容院業界に改善を求めると共に、
 求人者に対して注意をするよう呼びかけています。
 
  
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 昨年の前半は、香港も景気悪かったからなぁ〜。
 
 それにつけ込んで
 こんな対応をする美容院が多かったのやろ。
 
 香港って日本と違い、
 理容師や美容師の国家資格なんて無いからな。
 
 普通の人が今日からお店を開き、
 お客さんの髪の毛をカットする事が出来るし。
 
 だから香港では、
 美容師として訓練するためには、
 直接美容院に就職するしかないので、
 こんな状態になったのやろ。
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 香港の話題2 
 
 
 香港でも日本のような家電リサイクル法
 制定する動きが本格化しており、
 その法律制定に向けたタイムテーブルを作成するそうです。
 
 この法律の対象となるのは
 空調設備、冷蔵庫、テレビ、洗濯機、それにパソコンで、
 電気製品販売店がそれを回収する事を
 義務付けるそうです。
 
 回収費用についてはまだ詳細はわかりませんが、
 最終的は利用者が負担する方向だそうで、 
 それを電気製品販売時点で代金に上乗せするか、
 回収時に費用を徴収するかだそうです。
 
 
  
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 まぁ、これも時代の流れやね。
 
 でも、この法律が制定され施行されても、
 香港でしっかりと根付くやろか。
 
 香港の街中にはリサイクル業者?が沢山居て、
 色々な家電製品を今でも引き取っています。
 
 恐らくそれを修理して、
 大陸の奥地や海外へ持って行き
 商売していると思う。
 
 当然ながら香港でも
 そのリサイクル品を購入する事は可能です。
 
 
  
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 大丈夫かな、この法律。
 
 もし日本のように回収段階で
 費用を徴収するような事になると、
 リサイクル業者へ行く家電が多くなるだろうし、
 それ以上に不法投棄が急増するやろな。
  
 
 
 
 
 
 それとも、こんな形でリサイクルするのかな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 (((=_=)))無い、無い。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 香港の話題3
 
 
 
 
 香港で誰でもテレビ番組が見れる放送局は
 TVBとATV系地上波2局4波です。
 
 この度、有線放送等を手がける
 PCCW系のNOW TVが主体となり、
 新たに地上波の免許申請を香港政府に行ったそうです。
 
 香港政府としても
 基本的に免許を交付する方向だそうです。
 
 
 
 
 ( ̄ー ̄ )
 
 
 
 
 
 おっと、久しぶりに
 香港の通信や放送業界に
 変革があるかもね。
 
 香港の通信や放送業界、
 これまでにも再編や買収が
 何度と無く繰り返されてきており、
 ようやく今の体制で落ち着いていたところです。
 
 しかし、香港大手の通信会社であるPCCW
 一時期は他社との競争に劣勢でありましたが、
 ネットを中心に事業を強化し、
 コンテンツ等の見直しを含め、 
 NOW TVが今のところ順調に推移しています。
 
 ここでもう一段のテコ入れと言う事かな。
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 でもねぇ〜、そこは香港。
 
 
 これから過当競争がまた始まり、
 強引な買収や事業提携なんかして、
 それでも儲からないなんて事になったら、
 直ぐに事業撤退するよろな。。
 
 競争が終わってみたら、
 残った地上波放送は壊滅状態、
 なんて事にもなりかねないし。
 
 
 香港の放送業界だって、
 それほど伸びている訳でもないから、
 マーケット自体の伸びに乗って、
 って、訳には行かないし。
 
 
 香港の地上波テレビ業界を待っているのは、
 一体どんな『波』になるのでしょうか。
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

  
 
 
 
 
  
 
 
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。
人気blogランキングへ
 
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
  
 
  
 
 
  
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 

  
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ これも宜しく!!  
にほんブログ村 株ブログ 中国株へ 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 そう言えば日本でもこんな話題があったのですよね。
 
 ネットで環境保護を訴えるため、
 パンツ(って、ズボンの事よ)を穿かないで
 電車に乗ろうなんて言う活動?
 
 遅ればせながら、
 広州市の地下鉄でも
 この活動が行われたそうです。
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 この活動、よく意味が分からんし、、。
 
  
 
 
 
 
 
 
 それに、、 こんなおっさん達の
 足やパンツ(この場合は下着ね!)姿なんて
 見たくも無いのに、、。
 
 
 ほんと、迷惑やな。。
 
 
 
 今の所、香港ではこの活動を見ないけど、
 私はあまり興味がありません。
 
 
 
  
 って、嘘です!
 
 
 
 おっさんは見たく無いけど、
 やはり、
 
 
 
 
 
 オネエちゃんのはちょっと興味あるかな! ((⊂(-д-;)オイッ!
 
 
 
 
 
 
 
 
  『香港のベストシーズンは何時?』  
 
 
 
  
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。