★香港と大陸の話題を短く6つご紹介☆

 
 香港の話題1
 
 
 私の近所であるホンハム地区の海で
 老人が水泳中に溺れて亡くなったそうです。
 
 この老人は心臓病や高血圧の
 持病があったそうです。
 
  
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ ) 
 
 
 
  
 
 
 信じられないかもしれませんが、
 いくら日本より暖かいとは言え、
 早朝は15℃前後まで気温が下がる香港なのに、
 朝から海で水泳をしている老人が多いです。
 
 この亡くなった老人はホンハムの海沿いで泳いでいましたが、
 観光客も多く滞在する尖沙咀東辺りでも
 この光景を見ることが出来ます。
 
 日航ホテルやインターコンチネンタル・スタンフォードホテルの前の海で
 日が昇る朝6時半頃から泳いでいるのよ。。
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
 

 
 あれ、健康のためなんでしょうが、
 見るからに寒そうですし、
 不健康に思えるのは私だけでしょうか。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 香港の話題2
 
  
 香港のシンクタンクが発表した内容によると、
 昨年第4四半期に於ける香港の消費者心理は
 大幅に改善しており、積極的な消費行動が見られたそうです。
 
 これは今年以降も継続し
 消費や投資への許容範囲が広がる見込みだそうです。
 
  
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ ) 
 
 
 
 
 
 確かに悪くないと思う。
 
 あまり楽観は出来ないけど、
 昨年の今頃のような感じにはならないと思う。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 香港の話題3
 
 
 深水ポーで今月12日〜18日まで
 電脳節が開催されるそうです。
 
 前回盛況だったため、
 今回も各社ともに目玉商品を提供するそうです。
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ ) 
 
 
 
 
 
 これも試金石の一つやな。
 
 この電脳節での来場者及び消費金額が 
 香港の消費マインドを探る上で、 
 一つの目安になるのやろう。
 
 
 
 
 でも、販売される目玉商品と言うても、
 そんな大した物は無いのだけど。
 
 液晶とかメモリーが今回も主役かな?
 
 私が昨年購入した無線LANアダプター、
 どうも最近調子悪いので、
 これが安く売っていれば
 私も購入ついでに行ってみたいとは思いますが。。
 
 
 コンパニオンのオネエちゃんも居て無いしなぁ〜。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 消費と言えば、これもすっかり
 この時期に於ける香港の風物詩?になった感じがする。
 
 
 
 
 
 香港の話題4
 
 
 昨日、日本の築地で行われたマグロの初競り、
 又しても香港で回転寿司の板前寿司や板長寿司を展開する
 リッキー・チェンさんが日本の寿司店と共同で
 最高値のマグロを競り落としたそうです。
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ ) 
 
 
 
 
  
 またですか。。
 
 
 まぁ、3年連続にもなると
 もう驚かないけどね。
 
 早ければ今夜にも
 香港の板前寿司や板長寿司で食べられるのかな。
 
 
 
 ただ、3年連続でこんな話題が香港紙面に載ると、
 その反動もやはり出てきます。
 
 
 
 
 
 絶滅の危機(?)にあるマグロを守るため、
 市民は行動に移しましょう、って事かな。
 
 こんなプラカード持った人達も現れ始めました。
 
 しかも、板長寿司の前で。。
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ ) 
 
 
 
 
 
 まだこんな活動は小さいですが、
 それでもデモや抗議活動がアジアで一番多い?香港ですから、
 面白半分と言う人も現れて
 活動がエスカレートするかもしれません。
 
 そうなると、築地の初競りで
 板長、板前寿司のリッキー・チェンさんも
 高額マグロを競り落とし辛くなるかな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 香港の話題5
 
 
 台湾で昨年放送された『敗犬女王』と言うテレビ番組、
 主人公の女性は高学歴・高収入・高職位という三高という設定ですが、
 何故か婚期に恵まれずに日本でも言われていましたが、
 所謂『負け犬』と言う設定だそうです。
 
 このドラマ、香港でも放映され、
 女性を中心に人気を集めたそうです。
 
 香港でもこのドラマの設定と同じ境遇の女性が多く、
 その様な女性は婚活の一つとして、
 成長著しい大陸で男性との出会いを求める事が増えており、
 香港のお隣、深セン市の結婚相談所には、
 香港人女性が多数詰め掛けており、
 現在では昨年より6倍もの香港人女性が登録しているそうです。
 
 
  
 
 
 
 ( ̄_ ̄ ) 
 
 
 
 
 
 えーっと。。
 
 
 何もコメント御座いません。。
 
 私の周りにも、
 こんな香港人女性が増えております。
 
 
 
 
 
 
 
 

  
 

 
 
 
 最後に大陸の話題を一つ。
 
 
 
 大陸の話題
 
 
 大陸での新たな闇ビジネス?として
 急成長しているのが論文の売買です。
 
 その規模は10億元(約130億円)規模にも達しているそうです。
 
 大陸では毎年沢山の教育論文や
 研究論文、卒業論文等が書かれているため、
 その論文を売買する商売が成り立っているそうです。
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ ) 
 
 
 
 
 
 これ、結構大きな商売やね。
 
 海外へ留学した大陸人が
 卒業論文をお金で購入した事が発覚し、
 卒業資格が取得出来なかった、
 なんて記事を以前にも見ましたが、
 やはりこんな商売が成立している訳やね。
 
 何事もお金で解決ですか。。。
 
 
 大陸で結婚男性を求める香港人女性の皆さん、
 論文をお金で買っているような男性には
 十分気をつけて下さいね。
 
 その履歴書に書かれた経歴に
 偽りの内容があるかもしれませんよ。
 
 
  

  
 
 
 
 
 
 ( ̄ェ ̄;) エッ?
 
 
 
 
 
 
 

 
 何ですって? 香港人女性の皆さん!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 論文を買うお金があると言うことは
 お金持ちである可能性が高いから、
 そんな男性を積極的に見つけたいですって?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ( -_-)フッ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


 ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。
人気blogランキングへ
 
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 大陸での新規証券口座開設件数、
 昨年は15.2%も増加したそうです。
 
 証券会社、喜んでいるかな。
 
 
 
 
 
 
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ これも宜しく!!  
にほんブログ村 株ブログ 中国株へ 
 

 
 
 
 
 へぇ〜、こんなCMがあったのね。
 
 日本のテレビ番組で知りました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  『香港のベストシーズンは何時?』  
 
 
 
  
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。