★大陸の長期的戦略なんやろ。☆

 
 
 
 
 
 尖沙咀海港城の入り口にある飾りも
 旧正月向けにリニューアル中です。
 
 今年は、こんな巨大な獅子が
 入り口を飾ってくれるみたいです。
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 本日は香港と大陸の話題を
 短く6つご紹介です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 大陸の話題1
 
  
 ハイチで発生した大地震
 中国は日本よりもいち早く救援隊を現地に送り込んでいます。
 
 その救援隊が現地で犠牲になった同胞(中華系?)の遺体が
 運ばれる順番を待つ所が伝えられています。
 
 救援隊に参加した隊員達も
 名前や経歴がこうして伝えられています。
 
  
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 救援活動、頑張って頂きたいです。
 
 
 四川大地震で日本の救援隊が
 現地で冷遇された事については
 今の時点では考えない事にしますから。
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 大陸の話題2
 
 
 中国東北部を襲った寒波、
 各地の主要港が凍りつき、
 船舶の運航に支障が出ています。
 
  
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 春節が過ぎて暖かくなるまで、
 ちょっとこの状態が続きそうやね。
 
 折角、大陸からの輸出量が
 増加に転じているこの時期なのに、
 その貨物が港で足止めされてはねぇ〜。。
 
  
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 香港の話題1
 
 
 2009年第4四半期
 香港空港利用のお客さんは微減、
 航空貨物は+16.2%と増加に転じています。
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 航空貨物取扱量はここにきてようやく 
 下げ止まり感が出てきたかな。
 
 航空貨物減少により
 下落傾向にあった航空貨物運送料も
 上昇に転じているみたいだし。
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 大陸の話題3
 
 
 
 
 日本で精巧に出来た偽百元札
 6枚が発見されたそうです。
 
 この偽百元札の番号は全て
 『BX08540356』だそうで、
 専門家によればATMを99.9%の確率で
 通過してしまうほど精巧な作りだそうです。
 
  
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 相変わらず技術進歩が凄いのぉ〜、中国。
 
 こういった偽物作りは
 ほんと、日本人も適いません。
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 香港の話題2
 
 
 
 
 最低賃金の制定を目指している香港の立法会、
 その金額を幾らにするかで揉めています。
 
 香港市民に対するアンケートでは、
 最低賃金は時給35香港ドル(約400円)と言う回答が
 全体の47%を占め、圧倒的多数となっています。
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
  
 
 
 
 この問題もまだまだ揉めるやろなぁ〜。
 
 香港の経済界からは、
 最低賃金は20香港ドル程度だったかな?
 そんな声が強い訳ですから、
 今回の調査結果とは相当開きがあります。
 
 一体、どの辺りで決着するのか、この問題。
 
 うやむやにして問題先送りかな。
 
  
 
 

 
 
 
 
 
  
 
 
 
  
 
 香港の話題3(最後)
 
 
 動物愛好家にとっては貴重な場所であった
 湾仔の海濱公園プロムナード。
 
 ここは香港でも数少ない、
 動物と一緒に入れる公園として
 香港島の動物愛好家を中心に人気のあった場所です。
 
 その場所が今月28日をもって、
 一時閉鎖されるそうです。
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
  
 
 
 ありゃりゃ、、。
 
 それは残念ですね。
 
 私はここに行った事はありませんが、
 香港人だけでなく日本人の動物愛好家の皆さんも
 休日に海を眺めながら動物と過ごすご家庭が多かったと思います。
  
 そこが一時閉鎖されてしまうのですからねぇ〜。
 
 閉鎖の理由とその期間は分かりませんが、
 どうしてこんな事になったのでしょうか。
 
 再整備のためか?
 
 
 まぁ、一部ではマナーの悪い利用者も居たみたいなので、
 それが原因かもしれませんけど。
 
 
 
 
 
 
 
 あっ! そうそう、
 昨日はリチャード・ギア主演
 ハリウッドでリメイクされたハチ公物語の
 『秋田犬八千』を観てきました。
 
 これ、忠臣蔵と同じで、 
 ラストの内容は分かっていても、
 老いて行くハチの姿を見ると、
 ほんと、切ない気持ちで一杯になります。
 
 
 
 
 わしもワン子が欲しいな。
 
  
 
 
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。
人気blogランキングへ
 
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ これも宜しく!!  
にほんブログ村 株ブログ 中国株へ 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 昨日、中国より衛星が打ち上げられました。
 
 将来的にはGPS(全地球測位システム)に運用する
 衛星としての利用を目指しているそうです。
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 GPSって、米国の軍事衛星24個を利用し
 位置測定を行うシステムだけど、
 確か近い将来にその軍事衛星の幾つかが
 利用を停止するのですよね。
 
 そのため、GPSの機能が使用出来なくなるとか。
 
 米国は代替の衛星を打ち上げるのか
 まだ決まっていなかったと思う。
 
 中国はそこを狙って、
 今回の衛星を打ち上げたのかな。
 
 
 その内GPS機能を搭載した機器は
 中国に対して衛星利用のロイヤルティー
 支払う時代が来るかもね。
 
 
 これ、大陸の長期的戦略なんやろな。
  
 
 まぁ、日本の場合には
 『使用させてもらう』と言う立場ではなく、
 いつでも自国の衛星が打ち上げられる体制を整え、
 『使用してやる』と言う状態にしておけば良いのですが。
 
 
 
 
  

 
  
 
  『香港のベストシーズンは何時?』  
 
 
 
  
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。