★香港の法定婚姻可能年齢☆

 
 
 
 昨日は、尖沙咀に新しく出来たショッピングセンター
 『isquare』と『K11』をブラブラしてきました。
 
 『K11』って、地下1階には
 この辺りで恐らく一番広いスーパー、
 マーケットプレイスが入居しておりました。
 
 海港城にあったウェルカムスーパーが撤退し
 ユニクロへと変わってしまった事から、
 この近辺だとシティスーパーくらいしか
 大きなスーパーが無かったので、
 尖沙咀に宿泊する旅行者にとっては、
 選択肢が増えて良いかもね。
 
 あと、K11の地下2階は
 MTR尖沙咀駅と尖沙咀東駅を繋ぐ
 連絡通路と繋がっておりました。
 
 先日、isquareは繋がっているけど、
 K11は繋がっていないので
 一度、駅から外に出る必要があると言ったけど、
 それは間違いでした。
 
 大変失礼致しました。
 
 
 それにしても尖沙咀の地下街、
 これで外に出なくても、
 色々な場所に繋がり始めました。
 
 尖沙咀駅、尖沙咀東駅は勿論ですが、
 これまでの西武百貨店やSOGOだけでなく、
 isquareやK11も地下で繋がった訳ですから、
 雨の日や、真夏の暑い日差しの下を
 歩かなくても済む訳やね。
 
 
 
 
 それと昨日のK11では、
 至る所で無料のキャンディを配っていました。
 
 
 
  
 
 
 
 先週末には、またしても
 油麻地地区の高層階から
 強酸性の液体が撒かれ、
 30名もの人が怪我をする事件が発生しました。
 
 犯人らしき人物が
 液体が撒かれたと思われるビルに居る所を
 取り押さえられたみたいです。
 
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
 
  
 またですか。。
 
 
 
 こんな事件があるから、
 やはり地下のショッピング街を歩くのが
 今の香港では安全かもね。
 
  
 
  
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 香港の中学生(日本の中学、高校に相当)、
 大学生に調査した所、
 こんな結果が出たそうです。
 
 
 
 
 
 
 現中国国家主席を正しく回答出来たのは、
 大学生で88%、中学生で76%だそうです。
 
 首相の温家寶さんと回答した人が
 大学生で10%、中学生で18%も居たと、
 この調査を行った人達は嘆いているみたいです。
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 いや、そんなこと無いから。
 
  
 嘆く必要は無いし。
 
 
 
 もし日本で同様の質問をしたら、
 きっとこの数字より悪くなると思う。
 
 果たして、 日本の現首相が
 鳩山さんだと回答出来る大学生や中学生が
 どれくらい居るのやら。
 
 
 
 ただ、こちらは正解率が低くなっています。 
 
 
 
 
 香港で男女が法的に婚姻が許される年齢ですが、
 男女とも満16歳からと言う正解を回答したのが、
 大学生で22%、中学生で15%しか居なかったそうです。
 
 半数以上の人が回答したのが、
 女性が16歳、男性が18歳かな?
 この選択肢が一番多かったみたいです。
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ( ̄~ ̄;) ウーン
 
 
 
 
 
 正答率が低すぎやな。。
 
 
 
 
 
 ってか、香港では、
 男女とも16歳から婚姻の資格があるんや。
 
 これ、知らんかった!!
 
 
 日本の場合、女性は16歳以上だけど、
 男性は18歳以上が法的に認められている年齢だよね。
 
 一説によると日本の場合、
 男性より女性は早熟であるから、
 女性の結婚年齢が男性より低いと言われているけど、
 香港の場合には違うのやろね。
 
 香港では男性も女性と同じ程度に
 成長すると言う事が社会通念なのかな。
 
 
 
 まぁ、香港の場合、
 日本と同じように晩婚化が進んでいるから、
 16歳で結婚する男女は圧倒的少数でしょうけど。
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 最後に大陸の話題を短く2つ。
 
  
 
 
 
 
 速報値ではありますが、 
 2009年に於ける中国の財政収入は、
 対前年比で11.7%の増加だそうです。
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
  
 これって、GDPより高い数字やん。
  
 
 

 
  

 
 
 
 
 
 
 
 
 これも速報値ですが、
 2009年の中国に於ける輸出入額は
 対前年比で14%の減少だそうです。
 
 特に輸出は16%も減少したそうです。
 
  

  
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 輸出入は減ったのに、
 財政収入は伸びている。
 
 これが本当の数字であれば、
 中国の内需拡大政策が
 数字に表れていると言う事やね。
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。
人気blogランキングへ
 
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
  
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ これも宜しく!!  
にほんブログ村 株ブログ 中国株へ 
 
 
 
 
 
 
 
 わし、体硬いねん。。
 
 こんな事は出来ません。
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  『香港のベストシーズンは何時?』  
 
 
 
  
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。