★少しは大陸の村を見習いましょう!!☆

 
 香港人の間でも話題になっており、
 私のイメージからはちょっと想像出来ない
 新たなショッピングセンター2箇所が
 尖沙咀に昨年末出現しました。
 
 
 MTR尖沙咀駅を挟んで
 ハイアットホテル跡に出来た『isquare』と
 『K11』です。
 
 
 
 
 
 
 昨夜、仕事帰りに、
 少しだけ両方のショッピングセンターを
 覗いてみました。
 
 
 どちらのショッピングセンターも
 新しく建設された事もあり、
 混沌としたイメージの強い尖沙咀(私だけのイメージ?)にしては、
 お洒落なショッピングセンターになっていました。
 
 『isquare』はまだテナントの入居が間に合っておらず、
 本格的なオープンとは言い難いですが、
 7階のUAシネマや6階のレストラン街は既に稼動しており、
 お客さんが大勢訪れていました。
 
 ここは恐らく若者向けのコンセプトで
 お店の運営を行っている感じかな。
 
 『K11』は上層階に高級マンションや
 ハイアットリージェンシーホテルが入居してるためか、
 ショッピングセンターには高級店が入居している感じでした。
 
 尖沙咀に出現した2つのショッピングセンター、
 香港人の間では既に比較検討が始まっており、
 特に入居する飲食店の評価が
 香港B級グルメの案内板でもある
 『Openrice』上で展開されています。
 
  
 『isquare』と『K11』はMTR尖沙咀駅を挟んで直ぐですから
 ここは新たな観光スポットとして
 人気が出てくるのでしょうね。
 
 ちなみに、『isquare』はMTR尖沙咀駅改札から
 直接繋がる出入り口があるので、
 雨の日でも外に出ないで行く事が出来て便利です。
  
 まぁ、『K11』もMTR尖沙咀駅出口から
 徒歩数秒程度で行けますけどね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 環境団体のシーシェパードの高速船が
 日本の捕鯨船と衝突した事故?それとも事件?について
 香港紙でも取り上げられています。
 
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
 どちらに原因があるとは断定していませんが、
 香港でもこの事は興味を持って見られているんやね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 こちらも興味を持たれています。
 
 
 
 
 
 
 
 Googleが手がける3G携帯の『Nexus One』が
 香港でもネット販売が開始されてたそうです。
 
 既に販売されている他の携帯端末より安い
 HK$4,591と言う価格設定だそうです。
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
 わし、未だに2G携帯。。
 
 しかもプリペイドだし。。。
 
 そろそろ香港でも周波数の有効活用のため
 2G携帯の巻き取りが始まるかもしれません。
 
 私も3G端末に買い替えようかな。
 
 でも、3G対応でプリペイドのSIMカード
 まだ出ていなかったと思う。
 
 でも、携帯電話の利用頻度が低い私にとっては、
 プリペイドの物が価格的に優位だしな。
 
 それに私は大陸への出張があるから、
 まだ2G携帯が圧倒的に利用価値が高いし。。。
 
 
 
 でも、欲しいな、これ。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 こちらはいつもの?話題です。
 
 
 
 
 
 広東省東莞市の農家で水耕栽培され、
 その多くを香港へと出荷している農家。
 
 その農家が水耕栽培で使用している水が
 工業用排水だそうです。
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
 

 
 相変わらずやのぉ〜、これ。。
 
 
 もう大陸の農業、
 どんな農薬やら水やら使用しているのか、
 考えただけで恐ろしいわぁ〜。。
 
 
 
 でも、、
 
 
 そんな野菜を毎日食べている、、わし。。。
 
 
 だって、香港で販売されている野菜、
 殆どが中国産だから。
 
 日系スーパーの一部では
 日本産の野菜は売られてはいますが、
 もの凄く高価だからなぁ〜。
 
 時々食すのは良いけど、
 毎日と言う訳にはいかないな。
 
 
 
 この年初、中国政府が出した方針で
 大陸の農業支援があるけど、
 きっと、安全性の向上よりも
 農産物の増加に主眼が置かれるのやろなぁ〜。
 
 先ずは農家の収入増が
 一番の目的だろうから。
 
 大陸で安全、安心な野菜が作られるのは
 まだまだ先になるのやろねぇ〜。
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 こちらは大陸の田舎のお話ですが、
 1970年代は農業で、
 1980年代は工業で発展した田舎みたいです。
 
 きっと、中国政府からの支援を上手に活用し、
 大陸の片田舎にある小さな村が
 立身出世を果たしたのでしょう。
 
  
 
 
 
 
 江蘇省江陰市華士鎮華西村の農民達、
 この度、自分達の村で稼いだ資金のみを活用し、
 高層ビルの建設を行っているそうです。
 
 
 
 
 
  
 
 村の資金のみで高層ビルを建設するのは、
 中国でも唯一この村だけだそうで、
 完成した場合のビルは世界第15位の高さとなる
 328メートルになるそうです。
 
 2011年の村政50周年記念の年に
 完成を目指しているそうです。
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
 

  
 何でこんな村に高層ビルやねん。。
 
 
 何か間違っている気がするけど。
 
 
  
 でもこの村、高層ビルの建設費として15億元必要らしいけど、
 村がこれまでに稼いだ資産が
 固定資産として100億元、
 現預金として同じく100億元あるらしい。
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
 
 
 凄い。。
 
 
 
 日本の地方自治体にも
 聞かせてやりたいです。。
 
 
 
 それにしても大陸の小さな村が
 どうやってこんなに稼いだのやろ。
 
 
 これ、冗談抜きで、
 日本の地方自治体も
 勉強のために視察に行くべきじゃないの?
 
 
 観光旅行みたいな視察なんかしていないで、
 少しは商売のヒントでも掴んできて欲しいわぁ〜。
 
 
 
 おっと、視察に行ったとしても、
 この建設中の高層ビルを見て、
 
 
 
 『やはり地方自治体には、箱物は必要や!』
 
 
 
 
 なんて、勘違いの勉強はせんで欲しいけどな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。
人気blogランキングへ
 
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
   
 
 
  
 
 
  
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ これも宜しく!!  
にほんブログ村 株ブログ 中国株へ 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 本日から日本の忠犬ハチ公
 ハリウッドがリメイクし
 リチャード・ギア主演の『秋田犬八千』(香港題)が上映されます。
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 なるほど、『ハチ』だから『八千』の読み方でハチな訳やね。
 
 でも、見方によっては、
 漢字の『八千』がカタカナの『ハチ』に
 見えなくも無いけど。
 
 
 動物映画好き?の香港人
 この映画も香港でヒットするのかな。
 
 そうすると又しても日本犬ブームが 
 香港に再来するかもしれんね。
 
 
  
 
 
 
 
 
  『香港のベストシーズンは何時?』  
 
 
 
  
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。