★香港の話題2つ、大陸の話題3つ!☆

 
 香港の話題1
 
 
 英国のフィナンシャルタイムズが発表した内容によると、
 世界各国の大学で取得されている経営学修士
 いわゆるMBA(Master of Business Administration)ですが、
 その評価内容によると
 香港科学技術大学がアジア最高位の第9位、
 香港中文大学が第28位にランクされたそうです。
 
  
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 香港の高等教育、
 最近は随分と改善してきているよねぇ〜。
 
 1997年に香港が中国へと返還された際、
 ビジネスの世界だけでなく
 教育に於いても人材が香港から流出し、
 一時期は香港で一番と言われた香港大学でさえ
 大きく低迷した時期がありましたからね。
 
 その後、経済の回復や、
 大学の新規設置、
 大陸からの留学生を積極的に受け入れたりと、
 色々な改革を行ってきた所、
 香港の高等教育機関も評価が上昇したと思います。
  
 まぁ、それでも香港の各大学、
 就学希望者を受け入れるだけの定員も足りていないし、
 ある分野の専門教育も不足しているから、 
 香港から他国等へ留学する学生はまだまだ多いみたいだけど。
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 香港の話題2
   
  
 H1N1のインフルエンザ予防接種、
 昨年末より医療関係者や高齢者、
 感染リスクの高い市民等から
 香港政府主導で順次行われています。
 
 このインフルエンザ予防接種、
 二人の妊婦さんが受けたところ、
 お腹の中に居た赤ちゃんを流産してしまったそうです。
 
 まだ予防接種との因果関係は証明されていませんが、
 その後調査した所によると、
 4名の妊婦さんがそれぞれ
 妊娠の早い段階で流産していた事が判明したそうです。
 
  
 
  
 ( ̄_ ̄ i)
  
 
 
  
 
 
 因果関係、、、 どうなんやろ。。。
 
 
  
 インフルエンザ予防接種と言っても、
 健康被害が出ない事は全く無く、
 日本でもその被害は毎年報告されています。
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 でもねぇ〜。。
 
 
 今回のワクチン、、
 結構急いで作っていたから
 十分な治験なんて出来ていないはず。。
 
 
 たぶん。。
 
 
 
 
 やはりH1N1に感染するより
 予防接種によりリスクが大きいような気がする。。
 
  
 
   
 
 
  

 
 
 
 
 
 
 
 大陸の話題1 
 
 
 広東省にあるエッソ系のガソリンスタンド、
 そこで給油したガソリンで高速走行している際、 
 突然エンジンが停止するという不具合が発生しているそうです。
 
 原因の特定は行われていませんが、
 エッソ系のガソリンスタンド18箇所で給油した車に
 同様の不具合が多数発生しているらしいです。
 
 もしガソリンに問題があり、
 精製不足のガソリンが販売されていた場合、
 販売側に対しては罰金として
 数十億元(数百億円)が科せられるだろうと、
 香港紙は伝えています。
 
  
 
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
  
 
 
 
 
 
 大陸もかいなぁ〜、、。
 
 
 香港でも中石化系のLPG(液化石油ガス)を入れたタクシーやミニバスが、
 走行中に突然エンジン停止する等の不具合が多発し、
 現在香港政府がその原因を調査しています。
 
 広東省で発生したのはLPGではなく、
 一般の乗用車も使用するガソリンです。
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
 
 
 オイオイ、、 大丈夫かいな。。
 
 
 
 私も含めてでしょうが、
 大陸内を移動する場合には、
 公共の交通機関がまだ発達していないので、
 乗用車を利用した移動が圧倒的に多いと思います。
 
 香港ではタクシーを利用しなくとも
 大体の所には移動可能ですが、
 大陸内では車を利用しないと無理です。。
 
 大陸内の工場なんて、
 工場の建設費用を安くするため、
 辺鄙な場所にある場合が多いですからね。
 
  
 
 車の運転マナーは若干改善傾向にあり、
 事故のリスクは多少下がってきたとは思いますが、
 燃料に起因したリスクがあるとは、、。
 
 
 
 まぁ、車の性能かもしれませんけど。
 
 中国政府の政策もあり、
 昨年は爆発的な伸びを見せた自動車販売、
 生産を急ぐ余りに、
 車の品質が後回しにされている危険性もあるからね。
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 最後に大陸の話題2つで、
 お金に余裕が出てくると、、
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 大陸の話題2
 
 
 武漢市のある百貨店、
 昨年は一つ100万元(約1千3百万円)もする高級高麗人参
 20本も売れたそうです。
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
 お金に余裕が出てくると、
 次は健康で長寿が欲しくなる訳やね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 大陸の話題3(最後)
 
 
 遼寧省自治区内にある酒造工場では
 高さ4.55m、幅0.9mのビンに入った
 1.97トンもの白ワインを作ったそうです。
 
  
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
 お金に余裕が出てくると、
 大きな物を作りたがる訳やね。
 
 
 
  
 ちなみにこの白ワイン、
 私にはロゼに見えるのだけど、、
 気のせぇかしら、、。。。
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。
人気blogランキングへ
 
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
  
 
 
  
 
 
 
 
 
   
 
  
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ これも宜しく!!  
にほんブログ村 株ブログ 中国株へ 
 
 
 
 
  
 
 
 
 小さい頃、ヒーローアクションものが好きでした。
 
 仮面ライダーウルトラマン
 毎回楽しみに観ておりました。
  
 

 でも、こんなウルトラマンは嫌です。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
  
 
 
 
 
 
  
 
  『香港のベストシーズンは何時?』  
 
 
 
  
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。