★何番が好みですか!?☆

 
 
 香港でも中国訪問中のオバマ大統領の話題が
 香港紙の一面を埋めているけど、
 先ずはそ以外の話題を短く4つご紹介。
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 香港は最低気温が10℃まで下がるそうで、
 この冬一番の寒さと共に、
 例年よりも早く寒波が来ています。

 いつもであれば、旧正月前後の
 1月や2月にこの程度まで気温が下がる日があるのですが、
 今年はまだ11月だというのにこんな状況です。
 
 そのため、広東省の水不足とあいまって、
 香港で売られている葉物野菜が40%も高騰しているそうです。
 
 これからの季節、
 気温の下降と共に鍋物が恋しくなりますが、
 その鍋物に欠かせない葉物野菜の高騰、
 香港の家計には嬉しくない話やね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
  
 
 
 今夏、開通したばかりの西鉄線、
 乗客の掘り起こしをするためでしょうか、
 香港ではほとんど見かけることの無い
 通勤定期が登場するそうです。
 
 通勤定期と言っても、
 結局はオクトパスで対応するみたいですが、
 1ヶ月間、西鉄線の屯門−ホンハム間が
 HK$470(約5,500円)で乗り放題となるそうです。
 
 
 屯門等の新界地区に居住し
 九龍半島方面で働く人にとっては
 非常に割安な料金になるのでしょうね。
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 その新界地区ですが、
 香港政府の試算によると、
 現在、香港の人口は700万人ですが、
 これが2030年までには
 840万人まで増加すると見込んでいます。
 
 そのため、人口増加を見込んで
 新界地区へ新たに3つの行政地域を設置する計画があるそうです。
 
 
 香港は都市国家として
 何処も人が一杯と思われがちです。
 
 確かに繁華街の人口密集度は
 東京よりも遥かに多かったと思います。
 
 でも、香港の土地って、
 人が住んでいる地域は3割程度で、
 残りの7割は自然がそのまま残っていたと思います。
 
 そのため、まだまだ開発する場所は
 香港に残っているのでしょうね。
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 香港の10月の失業率、
 9月より0.1%改善して
 5.2%となったそうです。
 
 特に15歳〜19際までの青年層の失業率に
 改善の兆しが見えてきた事が大きいようです。
 
 また、業種別では、
 一時期2桁の失業率を示していた
 香港の建設業界についても、
 失業率が7.9%まで改善しています。
 
 香港経済、このまま2番底を目指すことなく、
 景気回復の波に乗っていけるのでしょうか。
 
 ただ、先日公表された香港のGDP、
 プラス成長ではありましたが、
 その前の期より大きく数字が落ちていました。
 
 これがちょっと気になる所ではあります。
  
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 さて、これから年末年始及び、
 2月の旧正月に向かって、
 色々と物騒な事件が発生すると思います。
 
 景気回復と言いながらも、
 一部の業界などでは、
 まだ厳しい状況が続いていますから。
 
 
 
 
 
 
 
 中国で靴製品等の輸出が盛んな温州市、
 ここは輸出により財を成した人が沢山居ます。
 
 
 
 
 
 ここで靴の輸出行を営んでいるある家庭に、
 武器を持った一人の強盗が押し込みました。
 
 強盗が金品を要求している際、
 家人は隙を見て公安に通報。
 
 
 
 
 
 公安は武装警察の出動を要請し、
 その武装警察が犯人の立て籠もっている家に突入し、
 犯人をその場で射殺し、人質を無事解放したそうです。
  
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 

  
 きっとこんな事件、
 至る所で発生しているんやろね。
 
 
 大陸では日本と違い、
 実力行使によって犯人を検挙というか、
 その場で射殺する事が多いです。
 
 それが分かっているから、
 犯人も必死でしょうし、
 それに対応するため、
 武装警察も普段から訓練しているのでしょうね。
 
 
 大陸の武装警察、
 あまり良い噂は聞きませんが、
 大陸内ではやはり必要な存在なのかも。。
 
 
 
 
 
 そうそう、これは武装警察ではありませんが、
 中国人民解放軍の特殊部隊は、
 こんな感じで普段は訓練しているそうです。
 
  
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )  
 
 
 
 
 

 
 
 えーっと、
 これだけでは面白くないので、
 本日はサービスショットを。
 
 
 
 
 
 っとは言っても、
 本日は奥さん方へのサービスショットです!
 
 
 
 大陸のネットでちょっと話題になっている、
 公安や人民解放軍などの、
 制服姿のイケメン兄ちゃん達です!!
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 No.1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 No.2
 
 
  
 

 
 
 
 
 
 
 
  
 No.3
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 No.4
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
  
 No.5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 No.6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 No.7
 
 
 
 
 
 
  
 

 
  
 
 
 No.8(最後)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ( ̄ー ̄ )

 
 
 
 
 
 
 
 奥さん!!
 
 
 
 
 
 
 何番が好みですか!?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。
人気blogランキングへ
 
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
  
 
  
 
  
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ これも宜しく!!  
にほんブログ村 株ブログ 中国株へ 
 
 
 
 
 
 
 
 
 北京市の王府井に登場した
 兵馬俑がサッカーをする銅像
 
 若者達を中心に人気を集めているそうです。
  
 
 
 ( ̄_ ̄ ) 
 
 
 
 
 
 ええのかな〜、これ。
 
 
  
 日本で言えば、
 仁王像にサッカーをさせる感じでしょ?
 
 
 
 
 
 
 まぁ、良いかっ、そんな事。
 
  
 
 それより今夜はサッカーの国際試合
 香港代表×日本代表に試合があるので、
 早めに仕事を切り上げて観戦に行こう。
 
  
 日本ではNHK BS1で生中継されるみたいだけど、
 地元香港では地上波の放送はありません。。
 
 
 香港では全く期待されていないので、
 こんな扱いを受けております。。
 
 
 
 
 
 
  『香港のベストシーズンは何時?』  
 
 
 
  
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。