★美味しさの基準には、、☆

 
 
 
 
 
 
 
 
 香港の街中は
 例年通りクリスマス一色になってきた。
 
 ビクトリア湾の両岸には
 今年も各ビルが例年通り、
 煌びやかな電飾をしているし。
 
 
 心は既にクリスマス、、
 
 
 
 って、思っていたら、
 今週から香港天文台の予報通り、
 暖かくなってきた。。
 
 
  
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 先週までは最低気温が一桁の日もあったのに、
 今週は一転して最高気温が夏日になった日もある。。
 
 
 
 
 
 
 これから一週間も例年通り
 比較的穏やかな日が続くみたいです。
 
 
 
 まぁ、急激に寒くなるよりは良いけど、
 これだけ寒暖の差が出ると、
 やはりちょっとキツイなぁ〜、体が。。
 
 
  
 
 
 
 
 
 

 
 
  
 
 
 
  
 
 
 
 そうそう、香港天文台って、
 今年で設立60周年なんですって。
 
 私、もっと古いかと思っていた。
 
 
 
 
 その香港天文台が60周年を記念して
 香港の気象観測に貢献してくれた人を
 表彰したそうです。
 
 この写真の李さん、
 沙田の降雨量を32年間観測し、
 その結果を香港天文台へ報告していた事から、
 その功績に対して表彰されたそうです。
 
 
 
  
 ( ̄_ ̄ )
 
 
  
 
 
 
 
 表彰は横に置いといて。  |( ̄_ ̄|) (− ̄o ̄)−□
 
 
 
 
 
 
 
 
 降雨量の観測って、
 バケツを利用しているのですね。
 
 私、もっとハイテクな物を
 使用しているのかと思った。
 
 
 これは何だか意外な感じだな。
 
 
 日本の観測も同じなのか?
 
  
 
 
 香港天文台尖沙咀にあり、
 私もここを訪問した事がありますが、
 設備とかは大した事なかったと記憶しています。
 
 そこに展示されている観測機器も
 確かに同じような物が置かれていたと思う。
 
 
 
 気象観測って、
 結構アナログ的なんですね。
 
 
 
 
 
  

 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 日本でもミシュラン2010年東京版が発行されたみたいですが、
 2010年香港・マカオ版も昨日公表されたそうです。
 
 日本と同様に前回、星を獲得したレストランが
 香港一般市民の感覚からズレているとして
 ちょっと評判が悪かったのですが、
 今回、星を獲得したのは以下の通りです。
 
 
 
 
 
 
 今年も最高の3つ星を獲得したのは
 前回と同様に四季酒店の龍景軒だそうです。
 
 Capriceというお店はマカオなのかな?
 
 
 また、それ以外に星を獲得したのは、
 私の記憶が正しければ
 それほど変化が無いかと思います。
 
 ただ、前回不評だったためでしょうか、
 今年は1つ星を獲得したお店の中に、
 一般の香港人が普通に利用する小食店である
 香港島北角の『阿鴻小吃』があるみたいです。
 
 
 ここ、私はよく知りませんが、
 一つの料理が数十香港ドルで提供されている、
 香港の何処にでもあるような店構えだそうです。
 
 また、同じく一つ星を獲得した
 旺角の『添好運』というお店も
 点心料理を比較的安く提供してくれるそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 ふぅ〜っん。
 
 
 
 そうなんや。。
 
 
  
 
 確か2010年東京版にも、
 同じような感じのお店が選らばれていたのですよね。
 
 
 
 ミシュランも前回の反省?を踏まえ、
 お店の抽出基準を変えたのかな。
 
 
  
 
 でも、こんなお店があれば、
 普段より奥さんや彼女に、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 美味しいご飯に (o゚∇゚) ( ̄_ ̄ i)
 連れて行って!  
 
 
 
 
 
 
 
 っと、言われ、
 お店選びと財布の中身に
 苦労している男性諸氏にとっては、
 救いのお店かもしれませんよね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ♪\(o゚∇゚)/♪ ( ̄ー ̄ ) よし! 今日はミシュラン
                     星を獲得したお店に行こう!
    
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 |阿鴻小吃|    ( ̄ー ̄ ))) (゚ー゚o)))
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 

 [菜単]
 ○○  HK$30
 ××  HK$40
 ▲▲  HK$50
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

  
 
 
 さぁ! 好きな物食べや!! (  ̄ー ̄) (゚-゚o)
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 確かに美味しいのでしょう、このお店。
 
  
 
 
 
 
 でもねぇ〜、、、
 
 
 
  

 
 女性にとって料理の美味しさの基準には、
 料理自体の味だけではなく、
 お店の雰囲気も含まれていますし。。。
 
 
 それに美味しさの基準には、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 『料理の値段!』
 
 
 
 
 

 
 
  


  
 
 ってのも、
 結構大きなウェイトを占めているからねぇ〜
 
 
 
  
 

 
 
 

 特に男性からご馳走してもらう時には。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 へへっ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

  
 

 ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。
人気blogランキングへ
 
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
  
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ これも宜しく!!  
にほんブログ村 株ブログ 中国株へ 
 
 
 
  
  

 金曜日!!
 
  
 お仕事も今週は今日までです!!
 
 
 会社勤めの皆様、
 一週間の疲れが残っているでしょうが、
 今日も一日頑張りましょう!!
 
 
 
 

 
 
 
 
  
  
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 お前も頑張れや。。。。 
   
 
 
 
 

 
 
 
 
 
  『香港のベストシーズンは何時?』  
 
 
 
  
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。