★お金の話いろいろ!?☆

 
 
 
 
 
 私もすっかりエコバックを持ち歩くようになりましたが、
 香港では7月よりスーパー等のレジ袋が有料になった事で、
 やはり、その使用量が激減したそうです。
 
 これまで毎月180万個ものレジ袋が使用されていましたが、
 7月の有料化以降、その数量が15.7万個まで減ったそうです。
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
 おっと! 実に90%近く減少した事やね。
 
 お金にはシビアな香港人
 やはり有料化した事で、
 これだけ効果が上がる訳やね。
 
 でもねぇ〜、
 レジ袋をゴミ袋として使用していた私には、
 ちょっと不便ではあるのですけど。
 
 あれ、ゴミ袋としては、
 毎日排出されるゴミの量には
 ちょうど良い容量でしたから、
 毎日のゴミ捨てに便利でした。
 
 今、使用しているゴミ袋は、
 逆にちょっと大きいのよねぇ〜。
 
  
 
 まぁ、レジ袋が有料になったのは、
 スパーやコンビニ等であって、
 香港市民の台所である街市などでは、
 今でも普通に使用されていますけどね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 そんなお金にシビアな香港人
 こちらの値上げにはどう反応するのでしょうか。
 
 
 
 
 旧宗主国である英国のサッカー
 プレミアリーグは香港でも人気の高いスポーツコンテンツです。
 
 先日行われたサッカーのアジア杯最終予選
 香港代表×日本代表の試合なんて、
 香港では地上波の放送も無く、
 観客自体も集まらないというのに、
 何かのイベントでプレミアリーグに所属するチームが、
 香港に来て試合をするなんて事になれば、
 地上波でも放送するし、
 スタジアムも満席になるほどの人気です。
 
  
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
 
 
 まったく、、
 
 
 弱いかもしれないけど、
 サッカー自体は好きならば、
 香港代表をもっと応援してやれや。。。
 
  
 
 
 
 っで、話を元に戻して。
 
 その人気の高いプレミアリーグの放映権、
 どうやら高騰しているようで、
 これまでにもケーブルテレビで観戦する場合には、
 毎月239香港ドル(約2,700円)を支払っていたのに、
 これが一気に30%以上値上げし、
 毎月319香港ドル(約3,600円)となるそうです。
 
  
 
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
 
 
 高っ!!
 
 
 
 
 プレミア視聴だけで、
 319香港ドルですか。。
 
 
 香港の各家庭でも、
 ケーブルテレビに加入している割合は
 相当高かったと思います。
 
 私も日本のNHKや映画等が観られるよう、
 ケーブルテレビに加入していますが、
 プレミア視聴のための値段で、
 私が見ている数十チャンネル分の値段に匹敵します。。
 
 
 
  
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
 まぁ、値上げしたとしても、
 好きな人は観るでしょうけどね。。
 
 
 それにしてもサッカーを観るためだけに、
 こんな高額な値段が設定されるとは。。
 
 しつこいかも知れませんが、
 先日の香港代表×日本代表の試合なんて、
 スタジアムに行き、目の前で観戦しても
 たったの50香港ドル(約570円)ですからねぇ〜。
 
 
 まぁ、この値段も安すぎるけど。。
 
 
 何せ、サッカーの香港リーグで、
 香港スタジアムで試合が行われる時なんて、
 入場料が60香港ドルと、
 代表の試合より高いのですから。。
 
 
 それにしてもこの値段差、
 私には理解し難い所が有るなぁ〜。。
 
 
 
 あっ! でもサッカー観戦、
 単に試合を楽しむだけでなく、
 トト等のサッカー賭博をするためもあるでしょうね。
 
 
 現在、欧州で捜査中のようですが、
 欧州にある各国リーグの2部や3部等を対象した
 八百長試合が行われ、
 それがサッカー賭博に関するものだと聞いています。
 
 あくまでも想像の域を脱しませんが、
 その八百長試合に賭けたブックメーカーには、 
 どうやら香港のブックメーカーも含まれているようです。
 
 また香港では、日本のJリーグも
 トトの対象になっているし。 
 
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
 
 
 
 香港のサッカー需要には、
 こんなものも含まれているのですがね。
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 そうそう、中国政府によって
 上海ディズニーランドの建設許可がだされましたが、
 その建設内容に今、注目が集まっています。
 
 当初の噂では、
 上海ディズニーランドの広さは、
 東京ディズニーランド以上と言われていました。
 
 でも、現在中国政府によって認められた内容では、
 2014年に香港ディズニーランドが拡張されますが、
 それより狭く、世界で一番狭いディズニーランドだそうです。
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
 
 
 
 オイオイ、、。
 
 
  

 香港ディズニーランドが拡張されても、
 東京を知っている人にとっては
 やはり相当狭く感じるはずや。
 
 上海はそれより狭いなんて。。
 
 
 ただ、今回建設許可が出た面積は、
 第一弾としてのものなのか、
 それとも最終的なものなのか確認されていないため、
 流動的である事は確かなようです。
 
 
 それでもねぇ〜、
 何でなんやろ。。
 
 
 一部では、上海という土地に、
 米国文化を受け入れる事に対して、
 中国政府の強い反発があったとの噂も聞こえてきます。
 
 それに、香港ディズニーはまだ赤字で、
 つい最近も香港政府に対して
 支援を打診していたくらいです。
 
 
 上海に東京並みの巨大な施設を作って、
 本当に黒字化出来るのか疑問もあるのでしょうね。
 
 もし赤字にでもなれば、
 政府支援を間違いなく求められるでしょうから。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 最後にもう一つ大陸の話題。
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 長春市にある金魚屋さん。
 
 魚達に『恭喜發財』なんて文字を刺青し、
 通常は一匹5元の金魚を
 その4倍の20元で販売しているそうです。
 
 
 これ、結構人気があるそうで、
 売上も上々だそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 ( ̄~ ̄;) ウーン
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 何とも微妙やな。。
 
 
 
 わし、こんな金魚は欲しく無い。。。
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。
人気blogランキングへ
 
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
  
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
  
 
 
 本日上場予定の
 花樣年(1777)と三一重裝(0631)は、
 それぞれグレーマーケットで
 公募価格より12.4%及び20.2%上昇で取引されているそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 東方航空は航空券販売で
 アリババと提携したそうです。
 
 
 
 
 
 
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ これも宜しく!!  
にほんブログ村 株ブログ 中国株へ 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 大陸で発生した毒ミルク事件、
 その首謀者である三鹿社の幹部二人が、
 昨日、判決通り死刑が執行されたそうです。
 
 事件の大きさ、遺族の怒りや悲しみからすると、
 この執行を人民達はどのように見ているのでしょうかね。
 
 
 それと、三鹿社の女社長は確か、
 事件への関連性が低いとされ、 
 死刑判決は免れたと思った。
 
 この事も、人民達はどう思うのでしょうかね。
 
 『裏金を支払って、命拾いしている。』
 って、感じでしょうか。。
 
 
 
 
  
 
  『香港のベストシーズンは何時?』  
 
 
 
  
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。