★押し寄せているのは、、、 それと競走馬達。☆

 
 
 
 
 
 心臓疾患により入院・手術を受けていた香港の財務長官、
 無事に退院して本日より公務に復帰するそうです。
 
  
 
 
  
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
  
 元気に回復?されて何よりです。
 
 
 香港行政府のNo.2ですし、
 香港財政をコントロールする立場の方ですから、
 何かあれば少なからず香港経済に与える影響が出てきますからね。
 
 大陸は国慶節の連休と言うこともあり、
 大陸経済との連帯性が強まっている香港、
 経済的には一休みの感がありますから、
 こう言っては何ですが、
 時期的には不幸中の幸いだったのかもしれません。
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 その国慶節連休ですが、
 大陸人が大勢香港に押し寄せています。
 
 今週一杯がその山場ですが、
 香港の2大テーマパークである
 香港海洋公園と香港ディズニーランドでは、
 今の所、昨年を上回る人出を記録しているそうです。
 
 しかし、当初予定よりズレ込みましたが、
 今週の金曜日より香港海洋公園では
 入園料の値上げを実施するそうです。
 
  
 
 
 
  
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
 
 あら、やはり値上げですか。。
 
 
 
 価格にシビアな大陸人、
 この海洋公園の入園料値上げで
 一斉に客足が引いたりして、、。
 
 
 って、事は無いでしょうが、
 香港市民の憩いの場でもあり、
 子供達の娯楽施設が少ない香港にとっては
 貴重な存在ではありますから、
 値上げはやはり心理的な負担を強いるでしょうね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 今年の12月には香港で東アジア大会が開催され、
 500名もの大陸人選手が香港に押し寄せ、
 この方々もきっと香港観光をするでしょうから、
 今の時期に値上げというのは利用者側にとっては厳しいよね。
 
 
 ちなみに、日本からは400名の選手が
 韓国からは300名の選手が東アジア大会に参加するため
 香港に来られるそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
  
 
 それと大陸内の旅行客自体は
 昨年より5.4%も減少しているそうです。
 
 これは大陸内にある119箇所の観光施設の入園者を調べた所、
 その人数は約372.83万人となり、
 昨年の同時期と比較して減少し、
 その消費金額も14%少なくなったそうです。
  
 
 
 
  
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 ありゃ、、。
 
 
 昨年よりも連休が長くなっているのに、
 この数字はちょっと寂しいな。
  
 
 金融危機以降、大陸内では
 内需拡大策が政府により次々と打ち出されましたが、
 実際には政府が支援した業界以外では、
 結構厳しい状況なのかもしれません。
 
 
 まぁ、まだ連休は残っているので、
 現時点で判断するのは時期尚早だとは思いますけど。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ただ、世界中の金融機関は、
 大陸経済の力強さを確信して?
 その大陸への金融の窓口的存在である香港に
 海外から多くの金融機関が押し寄せているそうです。
 
 
 
 

 
 
 HSBC等がが発表した内容によれば
 香港に籍を置く外資企業は昨年より3.3%減少しているが、
 その一方で129の金融機関が本部や地域本部を香港に置いており、
 また、事務所を開設している企業も
 昨年の449企業から527企業へと増加しており、
 今後1年半の間にはそれが600企業に達すると予想しています。
 
 
 
 
 
 
  
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 おっと!
 
 
 
 金融業界における香港の存在、
 一時は上海に奪われるのではないかと危惧されていましたが、
 今の所は相乗効果が出ているみたいですな。
 
 最近の記事では、世界的に金融が適した地域として
 香港は上位にランクされていたし、
 大陸内の都市でも上海ではなく深センが上位に顔を出していました。
 
 
 香港を大陸投資への窓口にして活用し、
 そのバックオフィスを深センに構える事で、
 大陸への投資を効率的に行おうとする動きが見える気がする。
 
 
 これまで製造業中心だった広東省等の華南地区、
 金融に関してもこれまで以上に発展・発達するかもしれませんね。
 
 
 
  
 って、華南地区の製造業にも頑張ってもらいたいケド。。
 
 
  
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 最後に、深センと香港に関する話題を短くご紹介。
 
 
 
  
 香港で活躍した競走馬達、 
 これまでは引退するとその行き場が無く、
 日本のように種牡馬としての生活もありません。
 
 そのため多くの競走馬達が
 残念な終末を迎えていたようです。 
 
 しかし、香港ジョッキークラブと深セン警察の騎馬隊が連携し
 香港競馬で活躍し引退した競走馬達を
 騎馬隊として深セン警察が30数頭を引き取る事になり、
 競走馬達の第二の人生が始まるそうです。
 
 
 
 
 
 
 ( ̄ー ̄ )
 
 
 
 

  
 あらっ! 良かったやん!!
 
 
 これまで香港の競走馬達を見るたび、
 ちょっと複雑な思いがあったのですが、
 これで一つの選択肢が増えたという事なので
 競走馬達にとっても良い事でしょうね。
 
 
  
 ってか、深セン警察に騎馬隊があったなんて、、
 
 
 わし、知りませんでしたし、
 一度も見た事がありません。。
 
 
 
 
 
 でもこれからは深セン市内で
 香港競馬会を沸かせた馬達が
 その姿を見せてくれる訳やね。
 
 
 
 
 
 結構自分が馬券を購入した競走馬に出会えたりして。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 


 ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。
人気blogランキングへ
 
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
 
 
 
  
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 本日上場の華潤水泥(1313)
 グレーマーケットの取引では
 又しても公募価格より約15%の下落です。
  
 IPO銘柄、散々な事になっている。
 
 
 
  
 HSBCが総本部を英国から香港へ移すけど、
 それに伴い就任する行政総裁、
 今後数ヶ月以内に世界景気は2番底へ向かい、
 V字ではなくW字での経済回復になると予想しています。
 
 
  
 
  
 
  
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ これも宜しく!!  
にほんブログ村 株ブログ 中国株へ 
 
 
 
 昨日、尖沙咀のスターフェリー乗り場から
 中環方面へ出掛けようとしたのに、
 何故か改札を抜けて船に乗ったら、
 湾仔行き乗船していた。。
 
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
 
  
 イカン。。。
 
  
 
 
 わし、疲れているのかも。。
 
 
 
 乗船するまで全く気がつかず、
 ボーッ!っとしとった。。
 
 
 
 情けな。。
 
 
 
 仕方なく、湾仔からトラムに乗り換え、
 中環へは行きましたけど。
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 廣西省で行われている第四回北海國際旅遊文化節のミスコン、
 こんな京劇スタイルに仮装されている。。
 
 これも主催者が疲れているのか。。
 
 ミスコンでこんな格好をさせるなんて。。
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
  『香港のベストシーズンは何時?』  
 
 
 
  
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。