★風習や流行に見る、、現代中国??☆

 
 
 
 昨日、曾行政長官より
 香港の来年度予算に関する
 施政方針内容が発表されました。
 
 その内容については号外まで出て、
 香港行政としては大変重要なものです。
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
 

 私、まだ内容をよく見ていません。
 
 
 だって、こう言った内容の文書は、
 細かい事が延々と書かれているため、
 日本のものさえ読む気がしないのに、
 ましてや私にとっては外国語である
 中国語で記載されているのですから無理です。
 
 
 きっと、明日頃には、
 新聞各社が、簡潔に纏めてくれるでしょうから、
 それを待ちたいと思います。
 
 ただ、香港の野党を中心に、
 一般市民に対する救済措置が少ないと、
 既に香港政府に噛み付いていました。
 
  
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 せやねぇ〜。
 
 
  
 今年度は色々な救済措置があり、
 香港の各家庭ではその恩恵を受けています。
 
 私だって今年はいまだに
 電気料金を払っていません。
 
 これは香港政府による救済措置の一つで、
 電気料金をある一定額まで補填してくれていますからね。
 
 その金額に達していない私は、
 電気料金を支払う必要が無いのです。
 
 きっと、こんなご家庭も
 多いかと思います。
 
 
 今年は特に暑かったので、
 家に居るときは例年にも増して
 エアコンを使用しましたからね。
 
 ほんと、助かっています。
 
 
  
 出来ればこの救済措置を、
 来年度も続けて欲しいです。
 
 
  
 

 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
  
 そうそう、10月3日にあった中秋節ですが、
 この時期に中華圏では仕事や親族、お世話になった方々へ
 あの月餅を贈る風習があります。
 
 私も仕事関係で幾つか貰いましたが、
 私はあまり月餅が好きではないので
 全て当社のスタッフにあげました。
 
 
 っで、この月餅ですが、
 単に風習としての意味を持つだけではなく、
 これが賄賂として使用される事がよくあります。
 
 
 『乗用車付き月餅』とか、
 『高級住宅付き月餅』とか、
 そんなものまで大陸では登場し、
 一時大きな問題となっていました。
 
 高級住宅付き月餅なんて、
 どっちが主役か考えればわかるだろうに。
 
 
 ただ、月餅を贈る事は、
 大陸でも風習として広く認めらているため、
 役人達も月餅に関しては、
 比較的大目にみてくれ、
 オープンに受け取れる所が多いです。
 
 そのため、こんな月餅が登場したのでしょうね。
 
 
 しかし、そこは月餅と言っても、
 こんな高級住宅や乗用車が付いてる物は
 中国政府によって受け取る事を禁止されましたけど。
 
  
 
 
 
 でもねぇ〜、
 こんな月餅は
 今でも沢山流通しているはずです。
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 
 
 
  
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
  
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
  
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

  
 
 
  
 
  
 
 
 
 

  
 

  
 
 
 
 
 
 
 
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。
人気blogランキングへ
 
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ これも宜しく!!  
にほんブログ村 株ブログ 中国株へ 
 
 
 
 
 
 
 
 これ、重慶市の若い夫婦の間で流行?しているものだそうです。
 
 サイコロの形をした各面には、
 『洗濯』、『買い物』、『料理』、『食器洗い』、『掃除』、『休憩』
 と書かれているいるそうです。
 
  
 これ、主に奥さんが旦那に対して使用しており、
 出た目に書かれている事をさせるそうです。
 
  
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 ちょっと! 奥さん!!
 
 
 
 
 
 

  
 
 
 
 
 
 
 
 (o゚∇゚)『私も欲しい!!』
 
 
 
 
 
 
 
 って、言ったでしょ、今!!
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  『香港のベストシーズンは何時?』  
 
 
 
  
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。