★糠みそ臭いおっさん!!☆

 
 数ヶ月前より我が食卓を飾る糠漬け、
 キュウリや大根がメインですが、
 それでも満足しております。
 
 
 糠床、メンテナンスが少し面倒ですが、
 昨今の糠床は事前に色々な成分が
 含まれて売られていますから、
 昔よりは維持管理が簡単なのでしょうね。
 
 
 私の母親が持っていた糠床は
 あの糠みそ独特の強い臭いを発していましたが、
 私が今持っている糠床は、
 その臭いも少なく調整されています。
 
  
 でもねぇ〜、あの『ニオイ』も
 糠独特との風味として
 切っても切れないものですから、
 それが少なくなるのはちょっと寂しいかも。
 
 
 糠をかき混ぜた後に手を洗い、
 それでもうっすらと手に残っているあの『ニオイ』が
 何だか郷愁を誘って好きなのよねぇ〜。
 
 
 『糠みそ臭い女!』
 
 
 なんて言葉が
 ちょっとマイナスイメージとして
 以前は使用されていましたが、
 今の私は、
 
 
 『糠みそ臭いおっさん!』
 
 
 
 かもしれません。
 
 
 でも、嫌ではないけどね、こんな言葉。
 
 
 
 

 そうそう、キュウリや大根の糠漬けは
 簡単に作れるのですが、
 『茄子』の糠漬けが上手に作れません。
 
 
 香港で販売されている茄子って、
 日本とは違ってちょっと大ぶりで細長い物です。
 
 あの茄子だと、どうやら糠漬けには
 適さないように思われます。
  
 一度、試してみましたが、
 全く駄目でした。
 
 私の漬け方が悪いのかもしれませんが、
 日本で食べたあのような糠漬けにはなりませんでした。
 
 
 日本の茄子って、他の野菜と違い
 香港の日系スーパーでも
 見かけた事がありません。
 
 
 あれ、輸入するのが難しいのでしょうかね。
 
 
  

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 食と言えば、
 私も学生の頃にお世話になったのが
 学校の学食です。
 
 味はイマイチでしたが、
 ボリュームと値段が魅力だったため、
 ほぼ毎日利用していました。
 
 
 
 大陸の大学ですが、
 こちらにも学食があり、
 お金の無い学生達にとっては
 貴重な存在であり、
 3食を学食で摂る学生も当然おります。
 
 
 こちらもそんな学生の見方の学食です。
 
 
 
 
 
 
  
 
 
  
 一食当たり、数元程度で食べる事が出来ます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 内容的には肉と野菜のオカズで、
 これにご飯とスープが付くのが定番かな。
 
  
 でもねぇ〜、
 
 安いからなのでしょうか、
 それとも単純な間違いから発生したのでしょうか。
 
 オカズを良く見ると。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 これ、野菜なんかじゃなく、
 単なる草、、、 『雑草』です。。。
 
 
 
 
 
 一体、どうしてこんな物が、、、。
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
  
 
  
 
 
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。
人気blogランキングへ
 
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
  
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ これも宜しく!!  
にほんブログ村 株ブログ 中国株へ 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 肉キューーーッ!!!
 
 
 
 
 
  
 
  『香港のベストシーズンは何時?』  
 
 
 
  
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。