★日本政府はどう対応するんや。。☆

 
 
 
 
 
 
 
 もうすぐハロウィン本番です。
 
 香港の街中には
 ハロウィンの飾りが沢山見られ、
 雰囲気を盛り上げています。
 
 香港のホテルや商業施設では、
 強気の見通しを示しており、
 この時期に1〜5割の売上増を見込んでいるいるそうです。
 
  
 下げ止まり感があるとは言え、
 香港の失業率はまだ5.3%もあります。
 
 それでも香港人の消費行動としては、
 こういったイベントの際には、
 財布の紐が緩むと見ているそうです。
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
 まぁ、経済的には一息ついた感じがありますから、
 この見方は間違っているとは思わないけど、
 それでも売上が5割増しとは強気の所もあるのね。
 
 
 今月末のハロウィンが過ぎると、
 12月のクリスマスから年末年始へ、
 そして2月14日の旧正月へとうまく繋げて行けば、
 香港経済的には明るい未来となるのでしょうね。
 
  
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
  
 私もこの時期、何処かへ遊びに行きたいな。
 
 
 まぁ、仕事の調整が付けば、、、
 なんですけどね。
 
 
 4連休でもあれば、
 また何処かの海に潜りたいな!
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 そうそう、格安航空界のAir Asiaですが、
 今回は香港-クアラルンプール間のフライトで
 キャンペーン展開を行っています。
 
 申し込み期間が11月1日までで、
 旅行期間が今年の11月16日〜来年の1月10日までが
 全て込みで片道HK$548、往復HK$1,096(約1万3千円)〜だそうです。
 
 ちょうどクリスマスや年末年始の期間ですから、
 これなんかを利用するとお得に旅行できるでしょうね。
 
 
 
 
  
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 ただ、申し込み開始が今週の月曜日26日からでしたから、
 既に予約が殺到していて、
 自分の都合の良い日程は確保出来ないかな。。
 
 
 もうちょっと早く気が付けばよかった。
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ちなみにこちらはこれからです。
 
 香港に興味のある日本人、
 日本に興味のある香港人には
 非常に便利な制度が始まります。
 
 
 
 
 これ、どうやら正式に決定したそうです。
 
 2010年1月1日より、
 香港と日本の間でワーキングホリデー制度が開始され、
 毎年どちらも250名の人が、
 この制度に参加出来る事になります。
 
 対象年齢は18歳〜30歳までで、
 ある一定の制限はありますが、
 香港や日本で働きながら過ごす事が出来ます。
 
 
 
  
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 おっと!
 
 
 
 香港人もそうでしょうが、
 これに興味のある日本人も多いでしょうね。
 
 
 香港での生活及び仕事を求める日本人って、
 まだ結構居ると思います。
 
 私の周りにもそんな日本人、特に女性が多いです。
 
 
 これまでは直接、香港の企業に採用してもらい、
 その企業にスポンサードしてもらって
 香港の査証を申請・取得していました。
 
 でも、最近はこの査証取得が難しくなっていましたし、
 中には労働査証ではなく、研修査証しか発給されず、
 香港に来てからその事実を知って、
 苦労されている方も居たと思います。
 
 海外で働くのは初めてという方にとって、
 いくら香港と言えども、
 こんなトラブルは付き物だったと思います。
 
 そんな方には、このワーキングホリデー制度を利用し、
 先ずはそれで香港で働き始め、
 土地勘や香港の実状を認識した上で
 正社員への道を探すようにすれば、
 それ程間違いは起こらないでしょうね。
 
 
 
 
 
 この制度、まだ250名と少ないですが、
 何だか盛況になりそうな気がする。
 
 でも、日本へ行く香港人
 一体どんな人達なんやろ。。
 
 大陸から香港へ移住して来た人も多いからなぁ〜。。
 
 日本で問題にならなければ良いけど。。
 
 
 
 ちなみに、日本がワーキングホリデー制度を締結しているは
 現時点で10の国や地域だそうです。
 
 
 
 オーストラリア (1980年12月1日開始)
 ニュージーランド(1985年7月1日開始)
 カナダ     (1986年3月1日開始)
 韓国      (1999年4月1日開始)
 フランス    (1999年12月1日開始)
 ドイツ     (2000年12月1日開始)
 イギリス    (2001年4月16日開始)
 アイルランド  (2007年1月1日開始)
 デンマーク   (2007年10月1日開始)
 台湾      (2009年6月1日開始)
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
  
 そうそう、これも本当なのかなぁ〜。
  
 
 
 
 これまで何度も話が持ち上がり、
 その度に否定されてきたからなぁ〜。
 
 
 
 
 
 
 上海ディズニーランドの建設計画。。
  
 
 
 現在、国務院の審査許可を得て、 
 今週中にも正式に発表予定だと書かれています。。
 
  
 
  
  
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
 
 
 
 
 本当かなぁ〜。。。。
 
 
 
 
 
 
 
 

  

  
 

 
 
 


 ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。
人気blogランキングへ
 
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ これも宜しく!!  
にほんブログ村 株ブログ 中国株へ 
 
 
 
 
 
 武漢市にある中国人民解放軍の研究施設、
 空母建造のための基礎研究用?として
 実物大の艦橋部分が建設されています。
 
 以前にも一部記事を紹介しましたが、
 その後、画像がもう少し入手出来ましたので載せておきます。
 
 
 
 
  
 
 
  

 

 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 中国政府も本気やね。
 
 
 
 
 
 日本政府はどう対応するんや。。
 
  
 
 
 
 
 
  『香港のベストシーズンは何時?』  
 
 
 
  
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。