この風習、一体いつもまで続くんやろね。

 
 
 香港の話題1
 
 
 ほぉ〜!!
 
 香港競馬って、今年で125年を迎えるのやね。
 
  
 流石は英国の旧植民地だけあって、
 宗主国の文化はアジアでも古くから営まれていたんや。
 
 
 その125周年を記念したレースが
 11月15日に開催されるそうです。
 
 
 そのレースに伴って、
 特別に図案された記念馬券が登場するそうです。
 
 また、優勝賞金も125周年という数字にならって
 HK$1,250万(約1.5億円)だそうです。
 
 
 
 
 
 ( ̄ー ̄ )
 
 
 
 
 おやおや!
 
 これ、国際G1レースになるのか分かりませんが、
 それでも賞金自体はG1と言って良いでしょうな。
 
 この賞金であれば、
 また、記念レースという事もあって、
 どちらにしろ出走する馬達も
 国際G1に出場するような名馬達になるのでしょうね。
 
 日本からも参加するのかなぁ〜?
 
 
 私も馬券、購入しようかな。
 
 
  
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 香港の話題2
 
 
 これ、今ひとつ内容が把握できないけど、
 香港の労働市場へ、
 大陸人をもっと導入しようというものだと思います。
 
 特に香港の家庭でフィリピン人を中心に働くメイドさん
 大陸人を導入しようというものだと思う。
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
 おっと、これも大きな問題やね。
 
 
 フィリピン人メイドさんからすれば
 職を奪われかねない内容ですから
 当然ながら反対運動が起きるでしょうし。
 
 香港人からすれば、
 選択肢が増える事で良いでしょうし、
 また、今は大陸で経済的に成功した人が
 香港へ移り住んでいると言う事もあり、
 英語を話すフィリピン人より
 北京語を話す大陸人を雇用するのが便利かもしれません。
 
 広東語圏の大陸人であれば、
 香港人にとってもコミュニケーションが
 これまで以上に円滑になるでしょうから。
 
 
 ただ、別の記事に出ていましたが、
 香港の家庭で働くメイドさん達、
 労働時間が15時間にも達しているそうです。
 
  
 まぁ、15時間もずっと働いているのではなく、
 その間の拘束時間がこれだとは思いますが、
 それでも精神的にはキツイでしょうね。
 
 
 
 それにしてもこの問題、
 これからも紆余曲折があるでしょうから、
 簡単に導入出来る内容では無いでしょうね。
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 香港の話題3(最後)
 
 
 10月3日は中秋節でしたが、
 中華圏ではこの時期に月餅を送る習慣があります。
 
 私も会社関連で幾つか貰いましたが、
 私はこの月餅があまり好きでは無いので、
 貰ったものは全てあげてしまいました。
 
 
 香港でもそんな家庭があるのか、
 または貰い過ぎて困っているのかわかりませんが、
 この月餅を香港では年間385万個もが
 食べられずに捨てられてしまうそうです。
 
  
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 凄い数やねぇ〜。
 
 
 
 聞いた所によると、
 この月餅に使用されている卵黄などが
 各国の検疫検査に通らなくなった事から、
 今年は大陸より海外に住む親戚や知人への
 贈答品しての需要が激減したそうです。
 
 そのため大陸で生産された月餅が
 中秋節を前にして価格が急落し、
 大手月餅生産会社でも値引き販売しなければならず、
 大打撃を受けているそうです。
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
  
 この風習、日本でもそうですが、
 殆ど形骸化していますよね。
 
 まぁ、日本であればお中元やお歳暮には
 色々な品物を選ぶことが出来ますが、
 月餅は所詮月餅でしかなく、
 そんなに食べられませんよね。。
 
 
 
 
 
 
 
 この風習、一体いつもまで続くんやろね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。
人気blogランキングへ
 
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
  
 
  
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 おっと、新規上場予定の寶龍地産(1238)、
 機関投資家向けの公募状況が
 予定の半分にも達していないため、
 とうとう公募価格を44%も引き下げたそうです。。。
 
 こりゃIPO銘柄、総崩れやな。。
 
 私も影響が出ているし。。。
 
 
 
 
 
 
 
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ これも宜しく!!  
にほんブログ村 株ブログ 中国株へ 
 
 
 
 
 
 
 相変わらず安いですねぇ〜、Air Asia。
 
 今日から11日までの事前予約で、
 香港−プーケット間が片道HK$228(約2,700円)からだそうです。
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 これ、エエなぁ〜。
 
  
 
 わしも申し込もうかな。
 
 日にちにもよりますが、
 『香港(20:05-22:45)プーケット
 『プーケット(14:50-19:30)香港』ですから、
 金曜日に会社が終わってからタクシーで空港に行けば
 十分間に合うでしょうし、
 月曜日に休暇を取れば、
 2日間はプーケットで丸々遊べるな。
 
 航空券代は全て込みで、
 往復HK$500以下みたいだし。
 
 
 どうしようかなぁ〜。。
 
 
 
 
 

 
 
  『香港のベストシーズンは何時?』  
 
 
 
  
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。