今日から香港も3連休だぁ〜〜!! って、行く所が無いケド。。

 
 
 
 
 
 北京市で販売されている朝夕刊5紙
 『北京晩報』『法制晩報』『北京晨報』『北京青年報』『京華時報』が
 今月22日より値上げされるそうです。
 
 値上げ幅は最大で2倍だそうです。
 
 
 
 
  
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
  
 
 
 
 ご時勢の話でしょうけど、
 中国の壁新聞なんて、
 今はどうなっているんやろ、、。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 さて、北京オリンピックの表彰式で
 活躍していたこのオネエちゃんたち、
 一体、今は何をしいるのでしょうか。
 
 オリンピックのため、
 何ヶ月も前から色々な訓練をしていましたが、
 それが終わった現在では、
 皆さんどうしているのかと思っていました。
 
 恐らく、パラリンピックでも
 そのままお仕事されている方がも居ると思いますが、
 容姿端麗で行儀作法などを勉強した
 このオネエちゃんたちに対して、
 中国企業も注目していたみたいです。 
 
 
 
 
 
 中国の大手航空会社であり株式も上場もしている
 中国南方航空が、このオネエちゃんたち100名を、
 導入計画のある世界最大航空機であるエアバスA380の乗員として
 大量採用する事を計画しているそうです。
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
 そうなんや。
 
 
 
 
 中国南方航空は広州空港など
 中国華南地区を中心に運行している航空会社で、
 上海浦東空港など華東地区を中心に運行している
 中国東方航空とはライバル関係にあります。
 
 中国へ出張される日本人の方も
 この両航空会社を利用された方は多いのではないでしょうか。
 
 
 その中国南方航空
 このオネエちゃんたちを大量採用し、
 しかもエアバスA380を導入するなんて。
 
 
 
 
 わし、今まではこれら航空会社利用を
 出来るだけ避けてきたけど、
 何だかこれからは利用しても良いかなぁ〜。
 
 
 ちなみに、香港と日本の成田や関空
 この中国南方航空を利用する便が、
 今の所、値段的には一番安いと思う。
 
 但し、香港→広州→日本というルートを使用するため、
 乗り継ぎでの時間ロスがあり、
 移動には一日かかってしまいますけどね。
 
 
 『お金は無いけど時間は有る』という方には
 利用価値があると思いますし、
 もしかしたらこのオネエちゃんたちに
 機内で会えるかもしれません。 ( ̄m ̄* )ムフッ♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 話は変わって、税金の話題。
 
 香港での所得税額支払い通知が
 今週届きました。
 
 今回も(正しくは前年度決定分ですが)
 所得税が還付されているため、
 いつもの年より大幅な減税となっています。
 
 
 
 
 これが今回決まった税金の内容です。
 
 
 
  
 各種控除金額が上段に記載され。
 
 
 
 
 控除後の所得税対象額に対する
 税率が下段に記載されています。
 
 
 
 ちなみに、昨年度2007年4月〜2008年3月の所得税
 私の場合、所得税額の75%が還付される事になりました。
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 これ、結構大きいよね。
 
 
 
  
 って、私の場合、
 所得税は会社負担のため、
 何等メリット無いけど。。
 
 
 しかも、私の給与からは日本の所得税相当額が
 既に天引きされて支給されているし。。
 
 
  
 何だかとっても複雑。。
 
 
 
 ただ、給与をそのまま貰い、
 香港での所得税は各個人で負担している
 会社もあると思いますので、
 その様な方にとってはやはり朗報ですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 (i -_-)フッ
 
 
 
 
 
 羨ましい。。
 
 
  
 
 
 
 
 
 参考ですが、今年度2008年4月〜2009年3月までの
 仮決定した税率と、決定された昨年度のものをご紹介します。
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 ちなみにこれだとよく分らないと思いますので、
 仮に夫婦と子供一人の家庭で、
 年収がHK$500,000(約700万円)の場合、
 去年と今年ではどの程度所得税が違うかと言うと、
 
 
 2007/2008(昨年度)  HK$15,000(約21万円)
 
 2008/2009(今年度)   HK$9,420(約13万円)
 
 
 こんな感じになります。
 
 
 
 まぁ、今年度の税率はまだ仮決定ですから、
 この数字がそのまま本決定されるとは限りません。
 
 
 それでもこれより大幅な上昇は無いでしょうね。
 
 
 あっ! ちなみに、
 先にも述べましたが、 
 2007/2008(昨年度)の所得税は一部還付されていますから、
 実際の負担額はこれより圧倒的に少なくなります。
 
 私と同じ75%の還付とすると、
 昨年度の所得税はHK$3,750(5万3千円)になるかな。
 
 
 
 香港在住の皆様、
 還付された税金分、
 しっかりと消費して下さいね。
 
 これから香港の経済先行きも不透明ですから、
 是非ともその資金を消費に回し、
 香港経済の一助として下さい。
 
 
 
 
 
 
 あっ! でもこれを見ている日本の皆様、
 香港在住日本人の方に対して
 税金が還付されたからと言って、
 無理な要求はしないで下さいね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 (^`x´^メ) ニャーッ! ニャン子先生!
       ご馳走しろニャーッ!!
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 (ii^-x-^) ・・・・・・。。
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
  
   
 
 
 
 
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。
人気blogランキングへ
 
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
 
にほんブログ村 株ブログ 外国株へ
 
 
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。