はぁ〜、、 それにしても眠いです、わし。

 
 眠い。。
 
 
 
 
 夏の疲れが出てきたのでしょうか、
 この所、もの凄く眠いです。
 
 
 昨夜も家に帰って、
 直ぐウトウトしてしまいました。
 
 
 でも、そんな時に限って来訪者があります。
 
 
 ちょうどこの時期は香港政府による
 国政調査が行われており、
 私の家にも調査員が訪れてきました。
 
 
 まぁ、聞かれる内容は、
 日本のそれと殆ど同じでしたが、
 12月に再度電話による再調査が行われるそうです。
 
 
  
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 さて、本日は気になった記事や内容を
 短くいくつかご紹介です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ヒューヒュー〜♪♪( ̄ε ̄ ) オネエちゃんネタ! 
 
 
  
 じゃなかった、月餅に関してですね、これ。
 
 9月15日は日本もお休みですが、
 ここ香港も中秋節翌日でお休みです。
 
 中秋節と言えば月餅ですが、
 今年は中秋節が9月で、まだ香港も暑いですから、
 アイスクリーム系の月餅が人気有るそうです。
 
 
 写真のオネエちゃんも、
 そんな月餅を食べているみたいですね。
 
 
 
 
 
 
  
   
 
 
 
 
 
  

  
 
 
 
 
 
 こちらは香港のファミレスである美心の広告です。
 
 香港では一年中、火鍋(鍋物)がありますが、
 これから段々とその火鍋の本格的季節を迎えます。
 
 そんな美心の火鍋広告ですが、
 北海道産の牛乳を使用した
 こんな火鍋を販売しているそうです。
 
 
 
  
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 北海道の牛乳と言えば、
 今は在庫過剰で販売不振に陥っているのですよね。
 
 そのため、牛乳の減産や、
 一部では廃棄もしているみたいですが、
 商魂逞しい香港人は、
 そんな北海道産牛乳を安く仕入れているのでしょうか。
 
 
 何だか複雑な気分になるなぁ〜。。
 
 
 まぁ、折角の牛乳が廃棄されるより、
 こうして香港で利用されるのが
 良いのに決まっていますけどね。
 
 
 
 

 
 
 
 

 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 こちらも食べ物に関する話題になるのかな?
 
 香港で行われた北京オリンピック馬術競技
 選手村として使用されていた沙田にあるホテル
 『沙田麗豪酒店』ですが、
 4年前に発生した食中毒事件の控訴審が棄却され、
 被告である沙田麗豪酒店に対して
 営業停止5日間の処分が言い渡されたそうです。
 
 
 
 
 
 
  
 ( ̄_ ̄ i)
 
  
 
 
 
 

 あのぅ〜、、、、。
 
 
 オリンピックの選手村として
 使用されていたのですよね。。
 
 
 
 その処分がオリンピック終了後に言い渡されるなんて。。
 
 
 
 何だか政治的な臭いがするのですが、、。
 
 
 
 
 っと、言うより、
 一番困惑したのはきっと、
 選手村として利用したオリンピック出場選手だと思う。。
 
 
 今頃この話題を耳にしたら、
 一体、どんな反応するでしょうね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ホテルと言えば、旺角にある
 日本人が経営していた
 タタミハンプトンホテル。
 
 このホテルは3ヶ月前に
 突然銀行により差し押さえられ、
 宿泊していた利用者がそのまま放り出されたホテルです。
 
 
 その後、債権関連がどういう事になったのか分かりませんが、
 きっと新たな経営者がここのホテルを買い取ったのでしょう。
 
 このホテル、昨日より営業を再開したそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
  
 
 
 
 そんな事があったこのホテル、
 きっと当面は宿泊料の大幅な割引とかして、
 一度離れてしまったお客さんを取り戻そうとするでしょうね。
 
 
 もしかしたら、今が一番の利用時かも。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 こちらは中国の話題です。
 
 中国では養殖真珠が盛んに行われており、
 そのため養殖真珠の価格が下落しているそうです。
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
 あら、この話題は女性だけでなく、
 男性にとって朗報かもしれませんね。
 
 
 
 オネエちゃんへのプレゼントを買うなら、
 今は真珠が一番お徳かもしれませんよ!
 
 
 ただ、この記事を見ると、 
 養殖真珠を盛んに行っているため、
 浙江省近辺の水域では、
 深刻な水質汚染による環境被害も出ているそうです。
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
  
 
 
 あらら、、。
 
 
 美しい物を造る裏では、
 こんな事も発生しているんやね。
 
  
 女性の皆様、中国産の養殖真珠には、
 こんな事が有る事をご理解頂き、
 男性に真珠をねだるのはお控え下さいね。
 
 
 
 
 
 
 ( ̄ェ ̄;) エッ?
 
 
 
 
 
 
 
  
 他に宝石類は一杯有る?
 
 
 
 
 
 
  
 おっしゃる通りで御座います。。。
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 でも、中国の水質汚染は深刻やね。
 
 こちらは広州市内の河川ですが、
 沢山の魚が水面に浮いています。。。
 
 
 
  
 
 
 
 
 ( -_-) ハァーーーッ、、。
 
 
 
 
 
 
 
 とても心配です。
 
 
 
 
 
 勿論、環境汚染も心配なのですが、
 水面に浮いているこれらの魚、
 お役所がちゃんと処分してくれれば良いのですが。。。
 
 
 きっとこの魚を捕獲し、
 中国内の、いや時には香港内のレストランに
 持ち込まれる可能性が有ります。。
 
 
 調理された魚を見ただけでは、
 どんな状態で捕獲された魚か分るはずも有りませんから。。
 
  
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 

 
 
 そんな中国人民様、
 日本に関して何やら訴訟を起すそうです。
 
 6名の湖北省出身の女性達が、
 日本に研修に行った際、
 その研修受入先で低賃金による長時間労働をさせられたと、、。。
 
 中国にある日本大使館にもその旨を訴え、
 日本の弁護士とも連絡をとって対応を協議しているそうです。。
 
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
  
 
 
 
 ハイハイッ、またですか。。
 
 
 
 
 確かに日本の受入先にも問題が有るでしょうね。
 
 半ば、強制労働の様に扱う企業も有るみたいですし。。
 
 
 
 でも、この中国人民様も、
 ある程度それを承知で研修とい名目で
 日本へ出稼ぎに行っている訳ですよね。。
 
 
 まぁ、どちらも、、 って言う感じでしょうか。。
 
 
 
 でもこの話題、ちょっと大きな話になるかもね。
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
  
 

 はぁ〜、、 それにしても眠いです、わし。
 
 
 
  
 来週からまた忙しくなるので、
 今日も早く帰って体を休めよう。。
 
 
 
 
 
 こんな枕があれば、
 快眠出来るかなぁ〜。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
  
 
 
 
 
 
 
 

 ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。
人気blogランキングへ
 
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 一昨日の速報値では、 
 中国の8月度消費者物価指数は5.1%だったけど、
 結局正式発表は4.9%になっていた。
 
 順調に下がっているので、
 そろそろ中国政府の景気刺激策が欲しいところやね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 10月中旬にかけて、
 まだまだ下落相場に歯止めが掛からないかも。。
 
 
 
にほんブログ村 株ブログ 外国株へ
 
 
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。