日曜日だと言うのに、お仕事です。。。。

 
  
 
 今週、またしてもお出掛けです。
 
 そんな訳で、日曜日だと言うのに、
 ちょっとお仕事でオフィスに来ています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 ( -_-)フッ
 
 
 
 
 
 
  
 相変わらず、働きモノやな、、、  自分。
 
 
 
 
   
 
 
 今日もコーヒーショップに寄ってから
 オフィスに来ました。
 
  
 
 ここ最近はこのコーヒーショップに良く立ち寄るので、
 お店のオネエちゃんとも、もう顔見知りです。
 
 
 
  
 
 
 
 
 今朝はオネエちゃんから、
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 (o゚∇゚)『あなた、お休みは無いの?』
 
 
 っと、声を掛けられ、
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ( ̄ε ̄ )『せやねん、ちょっと忙しいねん。』 
 
 等と、ちょっとした会話を交わして
 差し出されたアイスラテにストローを差し込んでいました。
 
 
 何だか嬉しいな! こんな会話!!
 
 
  
 
 
 
 他愛も無いちょっとした会話ですが、
 商売の基本って、こんな事なんだろうと感じます。
 
 
 ただ、注文したモノを渡すだけでなく、
 お客さんにこの程度の言葉を掛ける事で
 ちょっとだけ受け取る側も気持ちが和む訳ですから。( ̄ー ̄ )
 
 
  
 
 
 また、このコーヒーショップに立ち寄ろう!
 
 
  
 
 って、単純なおっさんは思いますしね♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 そんなお客さんの気持ちを考えているのか分らないのが、
 中国で発生し、ここ香港にも多大な影響を与えている
 毒入り粉ミルク事件。
 
 
 香港でもこうやって廃棄するところが報道されています。
 
 
  
 ほんま、若干値を戻したとは言っても、
 香港の株式市場はまだ低迷しております。
 
 子供を持つ香港人で投資をしている人々は、
 正に、この風刺画の通りかもしれません。
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 青ざめるよねぇ〜。。
 
 
 
 
 
 
  
 
  
 
 
  
 
 
 さて、その毒入り粉ミルクですが、
 こんな記事も出ていました。 
 
 
 
 
 
 香港では『出前一丁』のブランドで、
 インスタントやカップのラーメンの市場で
 No.1を誇る日清食品さん、 
 それら以外にも、沢山の商品を販売しています。
 
 
 
 
 その日清食品さんが販売している
 『日清美味寶口査咋糖水』にも
 今回問題となっている乳製品が
 原材料として使用されている事が分り、
 同社より公表されたそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 ( ̄_ ̄ )
 
  
 
  
 
 
 
 
 
 あらら、、
 
 
  
 この商品、私は食べた事がありませんが、
 確か、インスタントのお汁粉みたいなモノですよね。
 
 
 何だか被害というか、
 影響というか、
 今回の毒入り粉ミルク事件を切っ掛けに、
 香港でもその余波が確実に広がっている。。
 
 
  
 
  
 なぁなぁ、中国の食品会社だけでなく
 日清食品さんもだけど、
 食品会社としての商売の基本に
 今一度、立ち戻って欲しいと思うわぁ。。
 
 
 
 
 
 頼むでぇ〜! しかし。。。
 
 
 
  
 
 
 
 
  
 
  
 
 
 
 
 
 食品もだけど、 
 先日掲載されていた記事で、
 仕事柄気になる事が載っていた。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 東莞市での企業倒産や撤退が
 今年は加速しているそうです。
 
 特に台湾系企業の撤退が目立つらしく、
 東莞市虎門のある村では、
 約300の企業が操業していたけど、
 今年になってから台湾系を中心に、
 その内120余りの企業が倒産、或いは撤退したそうです。
 
 
  
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
  
 
 
 
 
 これは東莞市などの中国華南地区だけの現象ではなく、
 上海や蘇州等の中国華東地区でも同様の事が発生しているらしい。
 
 
 数字にも現れ始めているけど、
 今年の製造業を中心とした輸出系企業の業績、
 確実に下がっているな。。
 
 
 北米向けクリスマス商戦の需要も
 例年より落ち込んでいるし。。。
 
 
 
 あるエコノミストのレポートに書かれていたけど、
 急騰してきた米国ドルに対する人民元レート、
 一時的に下落する可能性も出てきたのかなぁ、、。。
 
 
  
 
 
 仕事柄、ちょっと気になる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 さて、そんな事を気にしていても仕方無いので、
 今日は今週のお出掛けに備えて、
 もう少しお仕事します。
 
 
 
 
 
 
 パソコンの前で居眠りしないよう、
 頑張ってお仕事を片付けますね!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 って、お前! 何してんねん!! 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。
人気blogランキングへ
 
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
 
 
 
 
 
 
 
  
にほんブログ村 株ブログ 外国株へ
 
 
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。