またしても妄想全開な私でございます。。

 
 
 
 
 昨日は北海道でちょっと大きな地震があったのね。
 
 まぁ、これ自体は大して珍しい事では無いけど、
 今日の香港紙にはちょっと気になる内容が書かれていた。
 
 
 
 
 北海道で発生した地震と相前後して、
 ちょうど火山プレート上の他国でも、 
 同様の地震が発生していたそうです。
 
 
  
 
 
 
 ( ̄_ ̄ i) ウッ!
 
 
 
 
 
 
  
 
 何だか嫌な記事やなぁ〜。。
 
 
 確かにプレート上で地震が発生する事は、
 これまでにも知られていた内容ではありますけど。。
 
  
 こうやって示されると、
 世界はこんな所でも繋がっているんやね。。
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
  
 
 
 地震と言えば、
 こちらはちょっとした激震でしょ。
 
 
 
 
 
 
 
 ハンセン指数、あっさりと20,000ポイントを
 又しても割り込みました。 H株指数についても、
 10,000ポイントを割り込んでいます。
 
 
  
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
 
 
  
 中国の消費者物価指数(CPI)は、
 8月度で4.9%まで下落しましたが、
 2008年通期見通しでは、
 7%強が見込まれているそうです。
 
 
 そのため、中国における景気悪化懸念と、
 株式配当に対する10%の源泉徴収実施の報道により、
 昨日は大きく下げたみたいです。。
 
 
 期待されている中国の内需ですが、
 まだ不透明感もあるようで、
 これから年末にかけてファンドの期末決算対応売り、
 2008年度の中国企業決算予測、
 これらを考慮すると、
 まだまだ下落相場は続くのではないでしょうか。
 
 
 私は昨年10月より新規資金の投入は停止し、
 持ち株やファンド等はそのままにしておき
 ナンピン狙いをしていましたが、
 結局幾つか利益確定売りをしただけで様子見状態でした。
 
 
 しかし、これからの状況を考えた場合、
 これ以上、相場が下落すると、
 これまでの含み益が完全に溶けてしまいそうだったので
 昨日は一部の株を残して売却しました。
 
 株式ファンドについても、
 一部を債権ファンドへとスイッチングしました。
 
 
 まぁ、これはあくまでも緊急避難措置で、
 もう少し相場が落ち着いたら、
 売却したものを買い戻すつもりです。
 
 
 ただ、これからの状況を考えた場合、
 相場がある程度安定してくるのは
 来年の4月以降かもしれません。
 
 
 今は色々な事が頭の中を駆け巡り、
 まだ具体的な内容は決まっていませんが、
 大まかな筋道だけは決めていますケドね。
 
 
  
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 話は変わって、
 こちらは食の安全に関する話題です。
 
 
 
 
 
 香港でも人気がある『金寶』ブランドの缶詰スープより、
 異臭や異味が有るとのクレームが消費者より寄せられた為、
 供給元が香港やマカオで販売されているこれら缶詰を
 自主回収することになったそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
 
 
 
 
 この缶詰、わしも食べた事ある。。
 
 
 茶餐廳でもこの缶詰を使用しているし。。。
 
 
 恐らく、多くの香港在住日本人家庭でも、
 この缶詰を利用した料理を作っているのではないでしょうか。。
 
 
 昨日のコメントで『こたつねこ』さんから
 日本では工業用の米を食用として流通させ
 大きな問題になっているとの話が有りました。
 
 日本で発生したこの問題、
 企業が工業用として仕入れた米を
 食用として販売することで利益を不当に得ていたそうです。
 
 
 果たして今回の香港で自主回収になった缶詰、
 単なる事故なのか、それとも
 何らかの意図(?)があったのでしょうか。。
 
 
 それにしてもこんな話、
 香港もそうですが、日本でも多すぎやしませんか。。
 
 
 
 健康に害は無いのかもしれませんが、
 自分の口に入れるものがこんな状態だと、
 ほんと、痩せる思いです。
 
 って、全然痩せないケド。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   
 
 
 
 
 
 
 
 でも、こちらはそんな状況では無いでしょう。
 
 日本でも報道されていたようですが、
 中国で販売されている『三鹿』ブランドの粉ミルクを飲んで、
 甘肅省の赤ちゃん59名が腎結石になったという事です。
 
 しかも、その内の一人の赤ちゃんは、
 その腎結石が原因で亡くなったそうです。。。
 
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
 
 
 
 
 
 これ、酷すぎ。。。
 
 
 少し前にも書きましたが、
 中国では日本製のミルクが安全であると人気が高い為、
 わざわざ大陸から、日本製のミルクが販売されている
 香港まで大量に買い付けに来る中国人が居ます。
 
 私も時々その様な荷物を持った人たちを、
 羅湖などのボーダーで見かけます。
 
 
 やはりこんな記事を見ると、
 中国人も人の親ですから、
 多少無理をしてでも安全な日本製ミルクを
 手に入れたいのでしょうね。
 
 
 まぁ、その場合も先立つお金が無いと、
 何も出来ないでしょうケド。。
 
 
 
 
 それにしても赤ちゃん自身は
 自分でミルクを選択する事は出来ませんから、
 被害にあった赤ちゃんは本当に可哀相ですね。
 
 
 
 自分の生命を維持するため、
 本能的にミルクを飲むわけですから、
 与える側が気をつけないことには、
 もうどうする事も出来ません。
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 って、おっさん!
 
 
 あんた何をしとんねん!!
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   ((⊂(-д-;)オイッ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 まったく、、、。
 
 
 
 
 これはミルクを与える以前の問題やでぇ、、、。
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 ( -_-) はぁ〜、、、。。
 
 
 
 
 
 
 そんな赤ちゃんですが、
 でも、わしも赤ちゃんに戻りたいと思う時がある。。。
 
 
 
 
 だって、赤ちゃんであれば、
 何をしても許される事もあるでしょ!!
 
 
 
 
 
 
 例えばこんな時とか! ( ̄m ̄* )ムフッ♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
         (*ー"ー)ノ☆)゚ロ゚)ノ;`;:゙;`・・・・
  
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。
人気blogランキングへ
 
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
にほんブログ村 株ブログ 外国株へ
 
 
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。