本日のタイトルは無し。

 
 月曜の9時30分から香港では日本でも話題になった、
 志田未来ちゃん主演の『14歳の母』が放映されています。
 
 
 このドラマについては色々と賛否両論あるところですが、
 こう言う事件が発生すると、やはりその見方も変わってくるのではないでしょうか。
 
 
 
 
 
 
 
 14歳の女子中学生が妊娠、出産し、
 その扱いに困った女子中学生が相手である
 男子生徒(同じ年?)に相談したところ、
 この男子生徒は生後間もない乳児を遺棄したという事です。
 
 昨日、この遺棄された乳児が遺体で見つかり、
 この男子生徒が補導されました。
 
 
  
 
 
 多くを語る必要は有りませんが、
 香港でもこんな事件が発生してるのかと、
 ちょっと再認識すると共に、暗〜い気持ちになりました。
 
 
 
 
  
 香港も病んでいます。。。
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 さて、最初から暗い話になりましたが、
 話は変わってお隣深センの話題。
 
 
 
  
 
 
 
 香港の人口は約700万人ですが、
 お隣の深センは1,400万人を越えたそうです!
 
 
 何と、香港の2倍の人口!!
 
 
 
 確か2年前位は1,200万人を超え、
 つい先日に1,300万人を超えたという話を聞いたばかりですが、
 それがもう1,400万人超えですか、、。
 
 
 さすが中国です。
 
 これらの人が、
 何処から沸いてくるのか分かりませんけど、
 この急増にはやはり驚いてしまいます。
 
 
 この1,400万人の内、
 約85%でる1,200万人は
 深セン市以外から来た人だそうです。
 
 
 一体何処まで増え続けるのやら、、。
 
 
 ちなみに深センのお隣である東莞市では、
 人口増加による環境破壊を防ぐ為、
 人口を減少させる政策を打ち出していますから、
 深セン市もこの動きが出てくるかもしれませんね。
 
 
  
 
 
 
 
 これだけ人が移動して来るのですから、
 やはりこれまで以上にその移動手段を確保する必要が有るでしょう。
 
 
 広い中国ですから、やはり航空機による移動も増加しています。
 
 
 急速に航空便が増えすぎたため、
 つい先日は北京空港に乗り入れる航空機の数を、
 中国国内便を中心に無理やり減らしていたくらいですから。
 
 
 航空機需要は益々増える事が予想されるため、
 中国も新たに国産旅客機を生産する計画が有るそうです。
 
 
 
 
 
 現在北京で開催されている『第12回北京国際航空展覧会』に
 その模型が展示されています。
 
 
 
 
 
 これがその未来の中国産大型旅客機だそうです。
 
 
 就航予定年とか記載されていないので、
 いつ頃営業飛行を開始するのか分かりません。
 
 
 でも一つだけ心配なのはやはり安全性です。
 
 
 中国内だけを就航する分には構いませんけど、
 これが日本にでも乗り入れられたら、、、、。。
 
  
 

 
 
 
 人気blogランキングへ
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。