香港もワーキングプア

 
 
 
 
 香港は貧富の差が激しいとは思いましたが、
 こうして数字を見ると改めてその実態が分かります。
 
 
 貧困層として区分け(?)されている、
 月収が3,000香港ドル(約45,000円)以下の世帯は、
 1996年の68,600人から、2006年の139,000の人まで
 増加しているそうです。
 
 また、5,000香港ドル(約75,000円)以下の世帯も
 警備員等の低技能職は1996年の15,000人から
 2005年の30,000人まで増加し、
 サービス業等は同じく30,000人から
 63,000人へと増加したそうです。
 
 
 香港全体で、最も所得の少ない家庭の下位20%を占める割合は、
 1981年の4.6%から、1996年の3.7%まで下落し、
 逆に最も所得の多い家庭の上位20%を占める割合は、
 50.4%から56.3%へと増加しました。
 
 最も所得の多い家庭の上位10%の平均月収は、
 最も所得の少ない家庭の平均月収と比較すると、
 51.8倍まで格差があり、1996年の38倍より
 更に格差が上昇しています。
 
 
 
 中国返還後に少しはこの風潮が変わるかとも思いましたが、
 昔から実力社会の香港
 現在では益々その傾向は強まっています。
 
 
 日本でもここ最近は格差社会と叫ばれていますが、
 恐らく香港ほどでは無いと思います。
 
 
 米国等では、数字は忘れましたが、
 香港より更に際立った数字が並んでいたと思います。
 (富裕層の上位数%が、富の80%以上を占めているのかな?)
 
 
 
 
 さて、香港はこのまま突き進み、
 米国の様に極端な格差社会になるのでしょうか。
 
 一体、何処に向かって行くのでしょうね。
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 何処に向かって行くと言えば、
 一昨日、香港の沖合いを通り過ぎて言った台風、
 その進路であった中国海南島では被害が出ている様です。
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 香港は結局シグナル1のままでしたけど、
 一昨日の明け方はもの凄い風と雨で目が覚めたほどです。
 
 
 
 本日の香港はこの台風の影響でどんよりした天気ですから、
 残念なが中秋の名月を見る事は出来そうにも無いですね。
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 この中秋の名月を見るために現れたという事はないでしょうが、
 中国ではこんな物がお目見えしたそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 大きなスッポン!
 
 
 
 
 
 体重は約40kg程あるそうで、
 推定年齢は何と500歳!!
 
 
 
 
 
 
 
 ほんまかいな、、。。
 
 
 
 
 
 
 まぁ、それでもこんな大きなスッポンは珍しいのは確かです。
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 気になるのはこのスッポンの行く末。
 
 
 どうなったかと言うと、 
 このスッポンを発見した村人達は、
 食べる事はせずにそのまま沼へ戻したそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ( ̄~ ̄;) ウーン
 
 
 でもね、この前にも大きなウミガメが発見された時にも言いましたが、
 きっと不届きな輩が現れて、
 このスッポンを再度捕獲してしまうでしょうね。
 
 
 それから高値で売却されて、、、、。。。。
 
 
 
 人気blogランキングへ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 明日26日は香港市場お休みよ!!
 
 
 
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。