磨かなきゃ!

 
 
 
 
 バス乗車代値上げ反対!!
 
 
 
 って、早速デモ行進をやっています。
 タクシー代の値上げと違い、殆どの香港市民が
 通勤等の足として利用しているバスですから、
 こんな反応が出るのもある程度予想の内でしょう。
 
 
 タクシー、バスと来ましたから、
 次は地下鉄等の鉄道機関が値上げ申請すると思われます。
 
 地下鉄のMTRと鉄道会社のKCRが合弁しましたから、
 その発言力は大きく、きっと次の段階で確実に申請するでしょうね。
 
 
 なんて考えていたら、
 記事の下に記載されていますが、
 海洋公園まで値上げ申請してるやん!!
 
 
  
 
 何だか、ここぞとばかりに
 香港では各種値上げしとる。。。。
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 話は変わって、香港にも色々な記念日(?)が有るようです。
 
 
  
 
 
 
 香港では9月9日は『敬師日』だそうで、
 どうやら学校の先生を敬う日だったようです。
 
  
 
 香港在住者の皆さん知っていました?
  
 
 
 学校へ通うお子さんをお持ちのご家庭であれば、
 もしかしたら当然の事なのかもしれませんね。
 
 
 香港では約4割の家庭がこの『敬師日』を指示しているそうで、
 学級崩壊が叫ばれている香港でもまだまだ教師の地位は
 ある程度の所に有るのですね。
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 中国の湖南省ではこんな先生も居るそうです。
 
 
 
 
 
 
 湖南省山麓に勤めるこの先生、
 片腕だけで教鞭をとり、
 30年間この山麓で教師生活を送っているそうです。
 
 
 
  
 ( ̄~ ̄;) ウーン
 
 
  
 
 中国にもこんな先生が居るんだなぁ〜、
 なんて思うより、写真に写っている教室の状況。
 
 
 中国沿海側では経済発展が続き、
 その地域、特に広東省への人材供給拠点として
 重要視されている湖南省では、
 いくら山麓の小学校とはいえ、
 まだまだこんな状態が続いているのですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 ちなみに香港では。
 
 
 
 
 先日9歳の数学神童と言われた沈詩鈞君が入学した
 香港浸会大学では、今回の件もあるのでしょうか、
 社会奉仕活動の一環として5001元〜7500元までを
 香港の子供を持つ家庭でパソコンを導入していない所へ
 援助する事を決めたそうです。
 
 勿論、全ての家庭という訳には行かないでしょうが。。
 
 
 
  
 
 
 
 子供にとって教育の機会は大切ですよねぇ。
 
 
 
 
 でも香港も中国の一部。
 
 同じ国においてもこれだけ差が出てくると、
 やはり教育とは違う方法で自分を磨く事が必要かもしれませんね。
 
 
 
 
  
 
 
 
  
 
 
 
  

 
 
 
 
 
 
 
 
  
 アラブの王子様が滞在先のベラルーシで見初められたこの女性の様に。。。。
 
 
 
 
 
 
 人気blogランキングへ
 
 
 
 
 
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。