気持ちは分かる?


 
 
 10月1日 午後9時15分より、
 国慶節のお祝いで、香港の恒例行事である
 花火が打ち上げられます。
 
 今回打ち上げられる花火の予想図が早くも出ていましたが、
 7月1日に行われた香港の中国返還10周年記念の花火と
 何だか同じ様に見えます。
 
 
 
 
 まぁ、短期間でそんなに変わった花火を出すなんて
 難しいでしょうから、仕方ないかもしれませんね。
 
 
 今回の花火は23分間に渡り、
 約23,000発の花火が打ち上げられるので、
 それなりに華やかな行事になる事は間違いありません。
 
 この所、朝夕は過ごし易くなっていますので、
 花火を見るにはちょうど良い頃合かと思います。
 
 
 私も一度は観たいと思っていますので、
 気が向いたら出掛けてみる事にしてみます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 話は変わって。
 
 原油や貴金属関連の値段がまた上昇しています。
 
 こういう状況になると出没するのが、
 電線や、マンホールを勝手に持っていってしまう泥棒です。
 
 
 香港では電線は地中の配管内に埋められている為、
 さすがにこれが盗まれる事はありませんが、
 金属関係は露出しているため、やはり被害が出ているそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 地下鉄MTR入り口にある手すり(?)でしょうか、
 これが一ヶ月の間に5件もの盗難被害が出て居るそうです。
 
 
  
 
 貴金属の高騰がこのまま続けば、
 これから一体どんな物が盗難被害を受けるのやら、、。
 
  
 
 中国人の事ですから、
 きっと面白い話題を提供してくれるでしょう!
 
 
 
 
 
 
 って、期待してどうすんねん。。
  
 
 
 
  
 
 
 
  
 
 
  
 
 
  
 
 そうそう、これも本当は迷惑行為でしょうが、
 何となく気持ちは理解出来るという中国人の話題。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 北京にある銀行へ振込手続きに行った李国軍さん。
 
 手続きを行おうとして早朝より窓口に並びましたが、
 そこには既に先客が居ました。
 
 しかも、銀行職員の仕事は遅く、
 割り込みをしてくる不届きな輩も居たそうです。
 
 2時間30分並んでも自分の順番が来ない事に腹を立てたこの李さん、
 今度はATMに行きキャッシュカードで少額を何度も引き出したり、
 同じ少額を何度も預け入れる等して、ある種の嫌がらせ行為を行ったそうです。
 
 
 この李さん、嫌がらせ行為を3時間近く行っていたそうで、
 困った銀行もようやくマネジャーが現れ、
 この李さんに謝罪したそうです。
 
 
 中国の銀行って日本と違い、
 窓口でなければ、しかも特定の銀行でなければ
 振込が出来ないシステム(?)になっています。
 
 
 銀行も殿様商売の様な事をやっており、
 私も経験ありますが、本当に嫌になります。
 
 
 
 嫌がらせ行為を行った李国軍さんは、
 決して許されるものではありませんが、
 中国の銀行で窓口に並んだ経験のある方なら、
 その気持ちが分からなくも無いと思います。。。。
 
 
 
人気blogランキングへ
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。