すげぇ〜、、 へぇ−−っ。。。。。

 
 
 大陸経済に負けじと香港経済も頑張っております。
 
 昨年度の香港税収が、対前年度251億香港ドル増の
 1551億香港ドル(約2兆3千億円)になったそうです。
 
 最も高い伸びを示したのが証券取引関連の税金で、
 対前年度比+85%だそうです。
 
 
 凄い伸びですねぇ〜!
 
 
 香港市場に上場している株式が好調でしたから、
 こういう事にも大きく頷けます。
 
 これで日本の様にキャピタルゲイン課税でも導入していたとしたら、
 それこそもの凄い税収増になっていた事でしょう。
 
 
 まあ、日本の様に20%ものキャピタルゲイン課税をしていたら、
 香港の良さが無くなってしまいますけどね。
 
 (注 香港はキャピタルゲイン課税は有りません。)
 
 
 所で2番目に多いのが、
 
 
 
 
 「足球博彩税」ですか。
 
 これってサッカーくじですよね。
 
 
 へぇ〜、 香港でもサッカーくじが有ったんだ。
 確かに香港はイギリスの植民地でしたから、
 まあ、頷けますね。
 
 
 
 っと、思って違う記事を見ていたら、
 
 
 
 
 んっ? 
 
 
 
 これって、サッカーくじの掛け率ですけど、
 よく見ると日本のJリーグの試合も対象になっている!
 
 何だか2度ビックリ!!
 
 
 この手の賭け事には全然興味がなかったので、
 目からウロコの気分です。
 
 
 ちなみに、税金の落ち込みが一番激しい、
 (っと言っても、対前年度比−5%ですけど)
 「六合彩博彩税」。
 
 
 何日か前に紹介しましたが、これは日本の
 マーク6と同じ様なくじです。
 
 その六合彩ですが、またしても当選者が出なかった様です。
 
 そのため、本日抽選されるくじの一等賞金は!
 
 
 
 
 
 7,000万香港ドル!!
 
 
 日本円にして約10億5千万円!!!
 
 
 知らない所で結構盛り上がっている様です。
 
 
 これだけの当選金額ですから、
 きっと当選者が出た際には大勢のマスコミが当選者を探し出し、
 翌日には大きな記事になっているのでしょうね。
 
 ひとごとながら、何か今夜が楽しみです。
 
 
 人気blogランキングへ

 
 
 話はまったく変わって、どうでも良い記事を2つ。
 
 
 
 
 香港ではA型、O型の血液が不足しているそうで、
 こんな献血を呼びかける記事が出ていました。
 
 
 こう言っては何ですが、、、
 
 
 
 香港だから大丈夫だと思うのですが、、、、
 
 
 
 その献血用の針、ちゃんと消毒されてます?
 使い回ししていないよね?
 
 
 隣の深セン市等での話を聞いていると、
 何だかちょっと不安です、、、、、、。。。
 
 
 
 
 もう一つ。
 
 
 
 「東京は歩く速度が早い!!」
 
  
 田舎から出てきた人が初めての東京で、
 こんな言葉を発するのを聞いた事がある方も多いかと思います。
 
 
 ところが、世界の主要都市で通行人の歩く速度を測定したところ
 東京は19位だったそうです。
 
 
 ちなみ一番早かったのはシンガポールだったそうで、
 60尺(約18メートル)を10.55秒で歩いているそうです。
 
 東京は12.83秒だそうです。
 
 
 へぇ〜、 そうなんだ!
 
  
 って言うか、
 
  
 こんなの測定して何になるの?
 
 
 
  本日もご来店有難うございます。
  ついでにこれも押しとってね↓
 人気blogランキングへ
 
 
 現在持ち株を整理中。
 1Qの業績に注目して銘柄の入れ替え作業を行っています。
 
 
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。