まじめな話。。。。

 
 
 中国全体のGDPの1/8を占める広東省と香港が接している
 地域は現在大型プロジェクトが幾つか進んでいます。
 
 香港とマカオ間の橋梁建設等は一番大きいでしょうが、
 そのうち香港の元朗と深センの蛇口を結ぶ橋が完成しました。
 
 
 
 
 その橋の完成を記念して地域住民にこの橋が開放され、
 写真の様に歩き初めを行った様です。
 
 まだ幾つかの橋が建設中ですけど、これらの橋が建設される事で、
 香港と深センや中国華南地区の交通利便性が向上することは
 間違いありません。
 
 中国元高もあり、もしかして中国華南地区関連の
 高速道路銘柄にもう一度光が当たるかもしれません。
 
 
 
 
 交通と言えばもう一つ記事が出ていました。
 
 
 
 中国ではこの4月中旬まで全国一斉に鉄道高速化を
 進めて来ました。 
 
 広州と深センを結ぶ鉄道もこの計画により殆ど突貫工事で
 鉄道の補修等が行われ、そのため慢性的に電車の遅延が
 続いていました。
 
 その工事もどうやら終了した様で、日本からの出張者や
 現地で活躍する方々にも朗報かと思われます。
 
 しかし、この高速化により広州−深セン間の電車代が
 20元値上がりしたそうで、片道100元になったそうです。
 
 これはちょっと痛いですね。
 
 しかも、短縮される時間は確か10分程度(? すみませんがうろ覚えです)
 であり、殆ど利便性は変わらないと思われます。
 
 ほんと、困った物です。
 
 
 でも、これにより鉄道会社の売上増には貢献するよね。
 どちらかというとこの区間はビジネス客が多いから、
 多少の値上げに乗客は反応しないのではないかと思います。
 
 
 ちなみに「0525 広深鉄路」なんて気になります。
 
 
 人気blogランキングへ
 
 
 
 
 この所、香港ではニセモノが巷を騒がしていますが、
 (というか、昔からですけど。)
 今度はヒスイのニセモノも出回っている事が分かったそうです。
 
 ガラス球に色を付けただけの粗悪品もあるようで、
 この様なニセモノを掴まされるのは中国本土からの
 観光客が多い様です。
 
 
 
 この間は中国大陸から流入したと思われる偽札が
 大きな騒ぎになっていましたので、
 
 
 
 やはりこの風刺画の通り、お互いニセモノや偽札での
 取引を行っているかも知れませんよね。
 
 やはり、騙すのも騙されるのも中国人。
 
 こんな中に日本人は入らないよう注意しましょうね。
 買い物は少なくとも安心出来る正規ショップで。
 
 
 
 
 最後にもう一つ。
 
 
 
 北京オリンピックの中国内向け予約が開始されました。
 
 
 
 私だけでしょうか?
 
 
 
 きっとこの予約システムが大混乱を引き起こすだろうと考えているのは。。。。。

 
 
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。
人気blogランキングへ
 
 
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。