そうよね。。

 
 
 
 碧桂園(2007)が本日上場します。
 IPOの人気も高かったようで、昨夜のグレーでは
 公募価格の40%高である7.55元で取引されたそうです。
 
 本日も恐らく上昇局面で展開されるのでしょう。
 
 残念ながら私はここのIPOは申し込んでいませんでしたので、
 本日は傍観させてもらう予定です。
 
 でも、証券コードが「2007」で、2007年に上場なんて、
 中国人的には興味を引かれるのでしょうね。
 
 恐らく有り得ませんが、末広がりの「8」が付く、
 2008年に、証券コード2008で上場する会社があれば、
 実力以外の所で人気を集めること間違いないでしょう。
 
 まあ、今から来年の話をするのも何ですが、
 北京オリンピックが開催され、
 縁起の良い「8」の付く年でもある2008年は、
 「8」の証券コードが付くIPOには参加する事にします。
 
 
 人気blogランキングへ
 
 
 
 
 話は変わって、香港の小学生の話題です。
 
 
 
 果物は心臓病予防などに効果があり、健康にも良いという事で、
 昨日は香港の小学生23万人に果物が配られたそうです。(本当??)
 
 なんでも「果物の日」と銘打って写真の様に教室で
 果物を頬張る姿があったそうです。
 
 確かに果物は健康的というイメージは私も持っており、
 常日頃より摂取することを心掛けています。
 
 でも23万人一斉に果物を配付すると言う事は、
 きっと中国産の果物もあったのでしょうね。
 
 先日の記事にも出ていましたが、
 中国産果物の中には農薬まみれの物が結構沢山あり、
 注意する必要があるのですけど。。。
 
 中国産の果物を食べると逆に健康を害するのではないかと
 とても心配です。。。。
 
 
 
 
 かく言う香港人も大陸から来る観光客に
 ニセモノの宝石やバックを売って荒稼ぎしてますけど。
 
 中国の農村からやってきた観光客を騙すのは、
 香港の商売人には容易いのでしょう。
 
 まるで大木をナイフで切るように。。。
 
 
 
 ほんと、この方達と付き合うと疲れます。
 
 
 
 最後に、もう一枚。
 
 
 
 
 河北銀行より5,000万元(約7億5千万円)を奪う計画をしていた
 犯人が捕まったそうです。
 
 (訂正です。 実際に銀行職員が現金を奪っていました。
  大変失礼しました。)
 
 
 いや〜、 中国の銀行強盗も額が大きくなったものです。
 
 これだけの金額が中国の銀行に有る事に驚いてしまいますが、
 やはり中国の金融業界は好調なんですね。
 改めて実感してしまいます。
 
 
 ちなみに写真の犯人意外にもネット上で犯行計画を一緒に
 企てていた者が居るそうで、何人かは既に捕まったそうです。
 
 
 未遂とはいえ、これだけの金額にのぼる額の銀行強盗を計画していた訳ですから、
 また中国様お得意の見せしめ的判決が裁判で決まるのでしょうね。
 
  
 くわばら、くわばら。
 
 
 本日も宜しくお願いします。↓
人気blogランキングへ
 
 
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。