金融や如何に! でもこれは禁輸ね。。。

 
 
 
 この所ハンセン指数は20,000ポイントを、
 H株は10,000ポイントを回復し、
 上海発世界同時株安前の水準に戻しています。
 
 昨夜のニューヨーク市場も100ドル以上の上げとなり、
 株式市況は好転している様にも伺えます。
 
 そんな中、中信銀行のIPOが正式発表されました。
 
 初日の申し込みも順調に推移し、公募倍率は22倍までに
 なっている様です。
 
 私も何気なく昨日IPOの申し込みをしておきましたが、
 恐らく割り当ては余り望めないでしょうね。
 
 これでもHSBCのプレミア口座を持っているのですが、
 IPOはインターネットバンクより普通に申し込みです。
 
 まあ、それでもプレミア口座なので最低単位株は貰えると
 思うのですけど。
 
 中信銀行とほぼ同時期にIPOを行っている、
 モリブデン何たらという資源系にもついでに申し込んでみました。
 
 両方とも割り当ては最低単位株でしょうから、
 上場初日にで売却し、晩飯代にでもしようかな。
 
 
 0998 China CITIC Bank Corporation Limited(中信銀行
 3993 China Molybdenum Co., Ltd.
 
 
 
 
 昨年の金融祭りの再来や如何にという感じの中信銀行ですけど、
 そんな金融関連で気になる記事が出ていました。
 
 
 
 
 G7オイルマネーの使途について何やら議論になったようですが、
 当事者の一人であるサウジのお金持ち様は
 先月までにHSBCの株を約3.1%取得したそうです。
 
 投資金額はUS$66億ですから、日本円で約7,800億円程度
 なのでしょうか。
 
 いや〜、 やはり桁が違いますよね。 
 
 今月初めにはサウジの王子様が恐らく不動産購入の下見と思われる
 視察のため、香港・上海・北京・マカオを訪問されていましたが、
 ここに来てオイルマネーが中国関連に大きく流れてくるやもしれません。
 
 
  人気blogランキングへ
 
 
 
 
 
 お話変わって、いつもの如くでしょうがこんな記事が出ていました。
 
 香港で販売されている豚の乾燥肉やサキイカなど28種類を検査した所、
 その内サキイカを中心に8種類から基準を超える砒素等の重金属が
 見つかったそうです。
 
 食べる量にもよるでしょうが、中毒症状を引き起こす可能性があるため、
 注意を呼びかけています。
 
 
 
 
 その8種類が↓これです。
 
 
 
 一番上段に掲載されているのはジャスコやないか!!
 
 
 
 おいおい、
 
 
 
 私がいつも利用しているジャスコでもこのざまかい!!
 
 
 ちょっとは信頼していたのに。。。。。。
 
 
 ビールと一緒にサキイカなんて、
 日本人には定番の組み合わせなのに。。。
 
 私もこれからは気をつけて買います。
 
 
 ちなみにこの記事に対して、こんな風刺画が。
 夫婦がお互いの労をねぎらいプレゼントを交換しています。
 
 でもその中味は。。。。
 
 
 
 
 
 お互い何考えてんねん!
 
 {{{{( ▽|||)}}}} 怖っ。。
 
 
 人気blogランキングへ
 
 
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。