お・や・く・そ・く。。

 本日は毎度お約束になっている様な話題から。
 
 
 
 靖国神社で春の例大祭が行われましたが、
 今回は安倍首相は参拝しなかったという記事です。
 
 毎度お約束ですよね。
 
 
 
 
 
 
 香港へ新たに2頭のパンダが贈られるという話題は
 何度か書き込みましたが、香港にやって来る日にちが
 決まりました。
 
 4月26(木)に2頭が香港へやってきます。
 恐らく香港空港はもの凄い事になるのでしょうね。
 
 ちなみに名前は香港に来てから命名されるそうで、
 今はまだ「パンダ606号」と「パンダ610号」と
 番号で呼ばれているそうです。 
 これは知らなかったなぁ〜。
 
 でお約束の風刺画出ていました。
 
 
 
 
 
 香港では大陸からの観光客がニセモノを掴まされている事から、
 おじいさんパンダが「ニセモノには気をつけなさい」
 とでも言っているのでしょう。
 
 そうそう、4月28日から日本はGWの連休になりますが、
 中国にも5月1日のメーデーより1週間程度の連休があります。
 
 毎年この時期香港には大陸からの観光客が押し寄せるのですが、
 今年は上の風刺画にある様な騒ぎが大陸でも報道されているため、
 大陸からの観光客が減少しているようです。
 
 昨年大陸からの観光客により香港のホテル予約は80%に達していた
 そうですが、今年は同時期の利用率が40%〜60%に留まっている
 そうです。
 
 そのため一部のホテルでは料金を引き下げることで何とか
 お客さんを確保しようとしているそうで、特に3つ星以下のホテルでは
 それが顕著だそうです。
 
 今年のGWの香港は、日本人旅行者にとっては喜ばしい状況かもしれません。
 
  
 
 
 
 最後にもう一つ、普通の話題です。
 
 5月の第二日曜日は「母の日」ですが、
 香港では第二土曜日である5月12日が日本で言う
 「母の日」に当たるそうです。
 
 そんなわけで普段お母さんの大変さを知る為、
 子供一緒の料理教室が開催されたそうです。

 
 
 
 
 
  
 でも何故かその料理は日本食
 
 まあ、それはいいですか。
 
 写真を見る限り、香港人も普通の人間なんだなぁ〜、なんて
 感じてしまいます。
 
 
 私も母の日には年老いた実母に何か贈る事にします。
 
 
 人気blogランキングへ
 
 
 
 
 
 フーさん!(湖南有色金属)
 純利益が5%ちょっとの伸びなんて。。。。。
 
 もっと頑張ってや!!
 
 
 
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。