★2014年11月21日☆




沙田にある旧日系スーパー、
このところの円安による影響なのか、
半年に一度のバーゲンセールが好調のようです。



















( ̄_ ̄ )


















がんばりやぁ〜。




知っていると思うけど、
最近の衣料品などは中国製だから、
香港で買うとしたら値段もそんなに安くないと思うよ。


それにこのスーパーは
もう香港資本に替って久しいから、
本当に日本と同様のサービスが受けられるか
ちょっと心配だよね。

























今年のクリスマス前後の香港から海外への旅行、
その平均的な旅費が公表されたそうです。



香港人による日本旅行
このところの円安で注目されているようですが、
今年は北海道行きの豪華ツアーが
昨年よりもお安くなっているそうです。















( ̄_ ̄ )
















去年が高過ぎたんやろ。


高級レストランをガイド付きで訪問するとか、
そんなツアーがあったためでしょ。


通常の価格帯は去年と同じみたいやね。



香港人の日本で行きたい都市は
北海道が東京に次いで2位なんだよね。


円安ですから、
この機会に遊んでらっしゃい!




















空路での北京行きを阻まれた
一連の民主化運動に関わる学生達が、
今度は陸路で北京へ行く事を警戒して、
羅湖等のボーダーでは、
深セン警察が特別警戒にあたっているそうです。















( ̄_ ̄ )















お互い、出口の見えない戦いやね。


まぁ、大陸政府が一枚も二枚も上手だけど。


























第13回 番外編(香港で健康保険給付)


今日は番外編(香港で健康保険給付)です。


社会保険労務士試験の受験科目主要法令には以下のものがあります。
労働基準法
労働安全衛生法
雇用保険法
労働者災害補償保険
・健康保険法
厚生年金保険法
国民年金




この中で健康保険について、ちょっとだけ説明します。
香港はも日本の健康保険のような制度はなく、民間の保険会社がその受け皿となっていま
す。香港在住の方でも、所属企業がこの保険制度に加入して、保険金を受け取っている方
も当然ながら居ると思います。但し、民間の保険会社が運用していますから、そこは利益
追及になります。そのため、医療機関には先ず本人が治療費を支払い、その治療費に対し
て、加入されている保険のグレードの最高金額を限度に治療費分を給付してもらうことが
できます。



ただ、香港のこの保険ですが、日本の健康保険等と違い、非常に給付額が低いです。ほん
と、数千円程度と思ってもらえれば良いでしょうか。そのため、大病した場合などには、
やはり個人で生命保険等に加入し、入院や手術特約を付けるのが一般的かと。



個人で保険に加入することができない人は、香港の公立病院に行く事になります。香港の
公立病院は私立病院と違って格安で医療の給付を受ける事が可能です。そのため、利用者
が多すぎて、例えば手術なんて数ヶ月待ちは当たり前の状況です。



だからなんでしょうね、大陸人の妊婦さん達が香港で出産するため大勢が押し寄せ、ただ
でさえ混んでいる公立病院に出産とはいえ入院でもされたなら、香港人が激怒するのも無
理はないかと。



ちなみ、日本の会社より仕事の都合で香港に在住している人たちは、駐妻の人も含めて、
大体は会社が旅行傷害保険に加入し、香港赴任中の医療費リスクを軽減してくれていると
思います。この場合でも、歯科治療は特約外でしょうけど。



また、健康保険にもそのまま加入した状態になっていますので、香港で受けた医療につい
て会社経由で会社が加入している健康保険組合にその療養費を請求することができます。
この場合、健康保険組合より給付される療養費というのは、あくまでも日本で同じ治療を
受けた場合の費用から、本人負担分の3割を控除した金額になります。



そのため、同じ病気の治療でも、日本より香港での治療費が高い場合には、自腹を切るこ
とになりますが、その逆の場合には懐が潤うことになります。 まぁ、そんなケースは少ないですけどね。



っで、この制度ですが、日本の旅行者にも適用される制度です。旅先で不幸にも病気にな
り、旅行傷害保険に入っていなくても、少なくとも日本の健康保険に入っていれば、そこ
から相当分の療養費が支給されます。




この制度、最近大きく話題になりました。




ある芸能人のお父さんが、海外で現地の医療機関と結託し、治療を受けたと偽って日本へ
帰国後に健康保険組合に療養費を不正請求した事件です。




あの手口、実は香港でも同様の事をしている?という噂を聞いたことがあります。
しかも日本人が。。













( ̄_ ̄ )















えーっと、これを見た皆さん!
皆さんはこんな悪事は絶対にしないで下さいね!!










本日はここまで。
尚、簡単に説明している都合上、説明や具体的手続を端折っていますので、
その点は十分ご理解下さい。ケースにより例外等もありますので、あくまで
も一つの参考例として下さい。




















   ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。
人気ブログランキングへ
    
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村 

































 ρ( ̄∇ ̄o)♪ これも宜しく!!  
にほんブログ村 株ブログ 中国株へ
にほんブログ村
 
 








壁ドン!?





















































 
  『ここから始める一歩』
 









これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。