★2014年11月11日☆


二年前の国慶節に発生し
39名が亡くなった海難事故の
高等法院裁判(日本の高等裁判所に相当)が開始されるそうです。


事故を起こした両船長は
起訴事実を全面否定しているそうで
陪審員による集中審議は60日間続くそうです。









( ̄_ ̄ )












まだ裁判しとったのね。




これが大陸だったらきっと
1か月以内に死刑執行されているよね。



















香港の市場で正規の許可を受けていない
鶏肉が売られているそうです。




本来であれば鶏肉自体に赤いマークが付いていたり
袋にCIQ中国検査検疫済のマークが付いていたり
製造工場名が記載されているそうです。











( ̄_ ̄ )










香港、日常の話題やね。


きっと、病気になった鶏などを
違法に加工したのものが香港に流入しているのでしょ。


食の都だけど、
食の安全は、、、。














香港ディズニーランド
約10%の値上げを予定していて
入場料は499香港ドルになるそうです。












( ̄_ ̄ )











あらら、、


日本円に換算して7,000円以上やん。。



安くて空いている、
というのが特徴だった香港ディズニーランド
今では大陸人で混雑しているし、
しかもこの値段ですか。



年末年始に香港へ行くけど、
やはり今年は海洋公園に行こうかな。





ちなみに海洋公園は値上げの予定は無いそうです。

今年のクリスマスは
大々的にイルミネーションで飾るそうで、
大きなクリスマスツリーや
ドラえもんクリスマスパーティーとかのイベントも
同時開催だそうです。













( ̄_ ̄ )










まっ、海洋公園も負けずに混雑しているけどね。

















第3回 年金の種類3(厚生年金)


今日は年金の種類について3回目です。


香港へ会社の業務命令により赴任した人は、既に厚生年金に加入している人が殆どか
と思います。


厚生年金には適用事業所と任意適用事業所というのがあり、法人であれば殆どがこの強
制的に適用事業所になります。


適用事業所の従業員であれば、パートさんやアルバイト等の短時間労働者以外はこれも
殆どが厚生年金の被保険者になっています。


パートやアルバイトさんが海外赴任で香港に来ている、というのは流石に考えられない
ので、香港の日本人駐在員さんは厚生年金の被保険者であり、国民年金の第2号被保険者
であるということになります。


ちなみに、香港の現地法人に直接雇われた人は、残念ながら厚生年金の被保険者としな
い会社が殆どです。やはり社会保険料負担が大きくなりますから、会社はその保険料を
負担してくれません。


その場合、『第1回 年金の種類1』でも書きましたが、個人で国民年金へ加入しなけれ
ばなりません。






本日はここまで。
尚、簡単に説明している都合上、説明や具体的手続を端折っていますので、
その点は十分ご理解下さい。ケースにより例外等もありますので、あくまで
も一つの参考例として下さい。

















   ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。
人気ブログランキングへ
    
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村 


















 ρ( ̄∇ ̄o)♪ これも宜しく!!  
にほんブログ村 株ブログ 中国株へ
にほんブログ村
 
 










( ̄m ̄* )ムフッ♪



駆・け・落・ち!?





 
  『ここから始める一歩』
 









これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。