★2014年11月10日☆


銅鑼湾で深夜に接触事故を起こした2台の車、
相手の態度が気に入らなかったのか、
一方の2名が他方の3名を瞬殺で倒したとか。


倒した側の2名の内1名は
詠春拳のチャンピオンだったそうです。







( ̄_ ̄ )








他愛のない事件やけど、、


わしとしては許せんな。


詠春拳』といえば、
最近の香港カンフー映画として大ヒットした
イップマンが香港で広めた拳法だし。


このイップマンは
ブルース・リーの師匠でもあるからね。


ほんと、こんな奴が
詠春拳のチャンピオンだなんて。
















来年2月の旧正月前後に
香港政府が高齢者に配る生果金、
今回は昨年より1,230香港ドル高い
2,380香港ドルになるそうです。











( ̄_ ̄ )










まだ貰っていたのね。


リーマンショック後にマカオ
生果金としてお年玉を配ったものだから、
香港でも市民の強い要望で
配り始めることになったけど。





一度始めたら
止められないよね。






















第2回 年金の種類2(第3号被保険者)


今日は年金の種類について2回目です。


海外在住者のなかでも、個人で事業を起こすなどなどして日本を離れた人は国民年金
任意加入者になることができると記載しましたが、旦那さんの仕事の都合で香港に在住
している人も多いかと思います。


所謂、『駐妻』ってやつですね。


香港へ単身で渡り、現地で仕事を見つけて必死に頑張っている一部の人からは、


 『お気楽な駐妻かい!』


というような感じで、やっかみも込めながら言われる『駐妻』です。





( ̄  ̄ )








って、この補足は要りませんでしたね。。


このように、日本の会社より業務命令で香港に赴任し、奥さんも一緒に香港へ来た人は、
通常、国民年金の第3号被保険者として、本人が認識しているかどうかは別にして、香港
在住時もちゃんと国民年金に加入していることになっています。


後で厚生年金はちょっと説明しますが、旦那さんが日本の会社でこの厚生年金の被保険
者として加入しており、奥さんをその厚生年金の手続よりちゃんと配偶者として届出し、
会社が第3号被保険者としての手続を行っている必要がありますけど。




正妻なのに第3号とは、、、


では、2号さんはシンセンにでも居るんかい!!








( ̄  ̄ i)






って、全く関係ないお話でした。。。



本日はここまで。
尚、簡単に説明している都合上、説明や具体的手続を端折っていますので、
その点は十分ご理解下さい。ケースにより例外等もありますので、あくまで
も一つの参考例として下さい。














   ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。
人気ブログランキングへ
    
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村 



















 ρ( ̄∇ ̄o)♪ これも宜しく!!  
にほんブログ村 株ブログ 中国株へ
にほんブログ村
 
 







??(゚◇゚;) なっ! 何があった!!








 
  『ここから始める一歩』
 









これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。