★豚インフルエンザでマスクが品薄です。☆

  
 
 日が長くなったなぁ〜。
 
  
 午後6時を過ぎても、
 香港は随分と明るいです。
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 この所はまた涼しくなっているので、
 海沿いのプロムナードを散歩するには
 ちょうど良い気候かもしれません。
 
 
 比較的ノンビリとした感じでしょうか。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 でも、こちらはそんな悠長な事を
 言っていられないかもしれません。
 
 
 
 
 
 海外より帰国した香港人4名が、
 風邪などの症状を訴えて、 
 病院で精密検査を受けているそうです。
 
 この4名、豚インフルエンザの疑い例として
 日本のニュースでも報道されていました。
 
 まだ豚インフルと断定された訳ではありませんが、 
 疑い例として4名が出た事で、
 韓国やタイの疑い例各1名を抜いて最多となってしまいました。
 
 
  
 
  
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
 
 
 
 
 そのため、昨日辺りから、
 マスクや消毒用の漂白剤を購入する姿が増えているみたいです。
 
 
 SARSを経験している香港ですから、
 今回の豚インフルエンザでは
 パニック的な事になる可能性は低いでしょうが、
 それでも豚インフルエンザへの対応は
 これから急速に進むでしょうね。
 
 
 街角からマスクや漂白剤が無くなり、
 それを求めて彷徨う人々の姿が見られるかもしれません。
 
 
 
 
 
 まぁ、状況次第でしょうけど。
 
 
 
 
 でも、既にマスクなどは、
 極端に品数が減少しており、
 在庫待ち状態で購入が難しくなっているのも確かです。
 
  

  
 
 
 
 
 
 それと、おっさん連中にとっては
 もしかしてチャンスなのかもしれません。
 
 消毒用の漂白剤が不足した場合、
 アルコールを代用する事も可能ですから、
 
 
 
 
 
 
  ( `-´)   消毒用のアルコール買ってくる。>( ̄ε ̄ )
 
 
 
 
 
 なんて、奥さんに言い訳し、
 自分の好きなお酒をここぞとばかりに
 大量購入する輩も居るかもね。       
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 これから本格的なGWを迎える日本ですが、
 この休暇を利用して香港へ旅行に来られる方も居るかと思います。
 
 香港でも豚インフルエンザへの疑い例が
 4名発生してはいますが、
 街中では至って平静です。
 
 日本でニュース等の報道だけを見ると、
 非常にネガティブなイメージを受けると思いますが、
 そんな事はありませんのでご安心下さい。
 
 
 まぁ、一般的な予防をしていれば、
 現時点においては特に問題無いのではないでしょうか。
 
 
  
 
 
 ただ、空港や港等での検疫体制は、
 これまで以上に強化されるでしょうけど。
 
 
 
 
 
 
 SARS発生以降、
 香港へ入国時には体温を監視する体制が整っています。
 
 
 この体制、中国内にも広がっており、
 大陸内の空港などにも
 体温監視装置が設置し始めているそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
 
 まぁ、仕方無いかな。
 
 
 感染を未然に防ぐため、
 これも有効な対策の一つですからね。
 
 
 特に中国では、SARS発生時に沢山の感染者を出し、
 数百名の犠牲者が出たとの報道もありましたからね。
 
 
 
 
 今回は万全な体制で持って
 中国も望むことと思います。
 
 
 特に今回豚インフルエンザが発生したのが
 中国ではなくメキシコでしたから、
 中国政府としても胸を撫で下ろしていると思います。
 
 それに他国で発生している事から、
 今回は中国での感染状況も、
 これまで以上に情報開示されるでしょうね。
 
 
 
 大勢の大陸人が流入する香港ですから、
 中国政府の情報開示には期待したいです。
 
 
  
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
   
 
 
  
 
 さて、こちらは日本より感染?したものだと思います。
 
 
 
 
 
 
 広東省で電話詐欺?が大量に検挙されたという記事です。
 
  
 『電話詐欺』なので、恐らく日本で言う『振り込め詐欺
 の事だと思います。
 
 323人の容疑者が逮捕されたのと同時に
 詐欺に使用された468個の電話と、
 現金246万元(約3,500万円)の現金、
 それと詐欺に使用されたと思われる銀行口座にあった、
 941万元(約1億3千万円)も押収されたそうです。
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
 
 
 凄い金額。。
 
 
 
 
 
 
 香港でも振り込め詐欺が横行していて、
 沢山の被害者が出ているみたいだけど、
 広東省でもこんなに被害が広がっていたのね。
 
 
 
 この振り込め詐欺って、
 台湾でも続発しているらしく、
 日本のものを真似たらしいです。
 
 
 中には、日本の振り込め詐欺グループが
 香港などに進出?して
 この犯罪行為を繰り返しているみたいです。
 
 
  
   
 
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
 
 
 

 ほんと、こんなのが。。。
 
 
 
 
 
 
  
 日本より海を渡るなんて。。。
 
 
  
 
 
 
 
 
 何だかとっても悲しい気持ちです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 あっ! そうそう。
 
 
 
 こちらも警察に拘束されたみたいだけど、
 一体何をしたのでしょうか。
 
 
  
 
 
 
 
   
 
  
 
  
 
 
 
 (。´□`) 離してくれぇ〜!!
       俺は何もしていないーーーー!!
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 なんてね。  へへっ!
   
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。
人気blogランキングへ
 
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
  
 
 
  
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
にほんブログ村 株ブログ 外国株へ
 
 
 
 
  『香港の魅力って、何?』 
 
 
 
  
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。