★感性を持って、感性を働かせて!☆

 
 
 
 
 昨日は香港国際映画祭で上映されていた
 日本映画の『フィッシュストーリー』を観てきました。
 
 この映画、ほとんど予備知識が無く観たけど、
 原作は大沢たかおさん主演の『陽気なギャングが地球を回す』や
 金城武さん主演の『死神の精度』でも話題になった、
 伊坂幸太郎さんでした。
 
 
 場所は香港島のCity Hallで上映され、
 お客さんも満席に近いくらい入っていました。
 
 映画自体はそれなり面白かったのですが、
 ただ、映画を観ている最中にちょっと違和感が。
 
 これは何時も感じる事ですが、
 特に今回は多くそれを体験しました。
 
 周りで一緒にこの映画を観ている
 香港人らしき人達。
 
 
 
 『えっ? 何でそこで笑うの?』
 
  
 
 
 
 
 とか、
 
 
 
 
  

 『そんなに面白いか?』
 
  
 
 
 
 
 ってな事が。
 
 
 
 
 

 これって、恐らく香港の映画館で
 日本映画を観る日本人が良く感じる事ではないでしょうか。
 
 
 
 日本映画が香港で上映される際、
 吹き替え無しの広東語字幕の場合があります。
 
 映画の中で話されている会話などが、
 広東語で訳され字幕となる場合、
 オリジナルには無い、香港人が喜びそうな内容で
 表示されている場合があるのでしょう。
 
 まぁ、それは日本で洋画が上映される場合でも、
 明らかに英語のオリジナルより
 字幕の日本語が意訳され過ぎている場合もありますから、
 それと同じ現象なのでしょう。
 
 
 でも、今回はいつも以上に
 その違和感を感じてしまいました。
 
 
 
 やはり育った環境も文化も違う香港人たち、
 我々日本人には無い感性があるのかもしれません。
 
 
 
 でもねぇ〜、、、
 
 
 
 頼むから、広東語字幕を先に呼んで、
 大声で笑わないで欲しい。
 
 
 だって、吹き替え無しのオリジナルなセリフ、
 その笑い声で全く聞き取れない場合があります。
 
 
 あれって、何だかとっても損した気分です。。
 
 
 日本映画で吹き替え無しなのに、
 日本人である私が香港人が笑っている時に、
 キョトン!とした顔をしている訳ですから。。。  
 
 
 
  
    キャッー (^ω^*))((*^ω^) キャッー    ( ̄ェ ̄;) エッ?
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 これもその感覚の違いなのでしょうか。
 
 
 
 北朝鮮が『飛翔体?』を発射したニュース、
 香港でもこうして報道されていますが、
 日本のそれとはやはり大きく違っています。
 
 
 北朝鮮が核実験を実施した時だって、
 香港各紙には取り上げられていましたが、
 その時の日本の扱われ方とは大きく異なっていました。
 
 
 
 
 まぁ、北朝鮮の核実験や今回の飛翔体については、
 その矛先が中国や香港ではありませんから、
 当事国である日本の対応とは違うのでしょうね。
 
 
 
 
 
 でも、北朝鮮の行動、
 それがどんな目的であるのか、
 その感覚は我々日本人と同じみたい。
 
  
 
 
 
 香港の風刺画、まるで駄々っ子が、
 お金をせびる為にしている行為だと描かれています。
 
 
  
 
 
  
 ( -_-)フッ
 
 
 
 
  
 せやねぇ〜。
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 こちらの感覚は欧米系なのか?
 
 
 
 
 香港のあるテレビ番組、
 その予告編として放送された内容に対して、
 香港の環境保護団体より
 大きなクレームが発生しています。
 
 
 このテレビ番組、香港の地上局が放映予定の
 旅行番組のようです。
 
 その番組の中で旅行先を紹介する出演者が、
 クジラ肉を食べる場面が紹介されており、
 その内容に対して香港の環境保護団体が怒っているいるみたいです。
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
 この旅行番組、旅先は日本なのかな?
 
  

 香港人の旅行先として
 圧倒的な人気を誇る日本、
 この手の番組として頻繁に
 日本の各地が取り上げられています。
 
 
 
 今回もその内の一つなんでしょうが、、。
 
 
 
 
  
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
  
 
 それにしてもねぇ〜。。。
 
  
 
 
 
 
 クジラを食べる=環境破壊、 ですか。。
 
 
 
 
 
  
 
 まぁ、各国、各人、
 色々な主張がありますから
 私がトヤカク言うつもりは御座いませんけど、
 ただ、一言だけ言わせて頂ければ、
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 

  
 
 
 
 
 
 
 『お前達が言うなよ!!』 
 
 
 
  
 って、感じでしょうか。
 
 
 
 
 
  
  
 今は少なくなってはいるでしょうけど、
 香港の位置する中国華南地区なんて、
 広東料理で使用する食材は、
 『4つ足であれば椅子以外は何でも食べる』と言われ、
 それこそあらゆるモノを食材として使用してきましたからね。
 
 
 
 
 
 
 
 ほんと、、
 
 
 
 

 パンダちゃんだって
 食べられちゃうと言う話なのにぃ〜、、。
 
 
 
 
 
 

 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 最後にもう一つ、中国の話題。
 
  
 
 
 
 
 
 この写真の女性、広州市に住む35歳で、
 ネットで知り合った男性を騙し、
 650万元(約9,000万円)もの大金を詐取したそうです。
 
 男性とは一度も面識がなく、
 ネット上で『お父さんが癌で手術が必要』とか、
 『友達が逮捕された』、『投資をしてみない』等と、
 言葉巧みに男性を騙し、半年間でこれだけの被害金額が発生したそうです。
 
  
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 ( ̄~ ̄;) ウーン
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 騙されたおっさん!
 何しとんねん!
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 こんなオバハンに騙されるなんて、
 しかもネットだけで。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
  
 
 
 

 
 
 
 
 恐らくスケベ心があったんやろな、このおっさんにも。
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ほんと、こう言った『男の感性?』って言うのは、
 万国共通なんやね。
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。
人気blogランキングへ
 
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
 
 
  
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
  
 
 
 
 香港の不動産取引、改善されつつあるのかな。
 
 
 
 
  
にほんブログ村 株ブログ 外国株へ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 『香港の魅力って、何?』 
 
  
 
 
  
  
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。