★香港競馬! っと、萬里の長城!?☆

 
 
 
 
 
 
 朝方降っていた雨はやみましたが、
 昨日は一日中どんよりした天気で蒸し暑かったです。
 
 そんな中、日曜日はいつも沙田で開催されている香港競馬、
 昨日は香港島のハッピーバレーでの開催となっていました。
 
 
 水曜日の夕方からはハッピーバレーの競馬場で、
 日曜日の昼間かららは沙田の競馬場で開催されるのが
 香港競馬の慣わし(?)なのですが、
 年に1〜2回程度は、日曜日のハッピーバレーにある競馬場でも
 開催されるみたいです。
 
 
 
  
 私は日本に居た時も競馬はやりませんでしたが、
 しかし、香港に来てこれが2回目の競馬観戦となりました。
 
 初めて香港競馬を楽しんだのが、
 昨年末にG1が4レース開催された沙田競馬場でした。
 
 そのためハッピーバレーの競馬場は初めてですし、
 馬券自体の購入もそれほど多くはありません。
 
 
  
 
 
 香港の競馬新聞を片手に、
 
 
 
  
  
 電光掲示板に掲載される最新のオッズを見たり、
 
 
 
 
 
 パドックで競走馬を直接見たりして
 4レースほど馬券を購入してみました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 今回ハッピーバレーで開催された競馬、
 G1などの大きなレースはなく、
 単なる通常開催であったため、
 競馬はそれ程経験がない私にとっては、
 それこそ何を頼りにしてよいのか分りませんでした。
 
 
 まぁ、それでも、
 競馬新聞やオッズ、競走馬の状態を見ながら、
 各4レースを単勝複式で購入し、
 何とか3勝1敗の成績でした。
 
 
 
 
 
 ただ、金額はそれほど多く投入していなかったので、
 獲得賞金はあまり多く有りませんでした。
 
 
 
 まぁ、競馬を楽しめた上に、
 若干プラスになった訳ですから、
 これで良かったのでしょうけど。
 
 
 それにしても最終レースでは、
 パドックで見た馬の状態だけで馬券を購入し、
 その馬がレースの終盤で大外から捲り上げて2着に入るのを
 目の前で見た時は結構興奮しましたね。
 
 単勝複式なのに、そこそこの配当も付きましたし。
 
 
 
 
 これからもお遊び程度に、
 香港競馬でも楽しもうかな♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
  
 
 
  
 
 
 
  
 
 
 さぁ、4月も下旬となり、
 今年入社した新入社員の皆さんも、
 そろそろ緊張の糸が緩む頃ではないでしょうか。
 
 それこそ右も左も分らない状態で入社し、
 周りに居るのはオッサン、オバハン等の先輩社員で、
 見るからに近づき難い感じなのではないでしょうか。
 
 
 私も経験がありますが、
 学生から社会人になるって、
 ちょっと恐怖を感じていました。
 
 これからは自分自身で責任を負い、
 甘えが許されない立場になるんやなぁ〜、っと。
 
 
 先輩達は誰もが自分より一歩先を進んでいて、
 自分もそれに付いて行けるのだろうかと、
 漠然とした不安もありました。
 
 
  
 
 まぁ、そんな事を感じたのも、
 ほんの数ヶ月だけでしたけどね。
 
 仕事が兎に角忙しくて、
 そんな事を考えている余裕なんて無かったですから。
 
 それに、慣れてしまえば、
 これまでのギャップなんて、
 そんなに感じなくなりましたし。
 
 
 
 ただ、一つだけ言える事というか、
 自分自身の変化を感じ取った事があります。
 
 
 体調が悪くなった時って、
 学生時代であれば学校を休んで、
 家で寝ていたりして体調の回復を待ちましたが、
 これが社会人にもなると、
 そう簡単には休めません。
 
 (香港人は簡単に病休を取るけど。笑)
 
 多少体調が悪くても会社に出勤し、
 仕事をする必要があります。
 
 学生時代の考えであれば、
 『そんな無理をすれば、余計に体調が悪くなる』
 と言うことでした。
 
 
 でも、これが不思議です。
 
 
 多少体調が悪くても、
 会社に出勤すると治ってしまうようになりました。
 
 
 勿論、40度もの高熱を出した場合などは別ですが、
 風邪気味とか、微熱があるなんて時は、
 会社に出勤すると、夕方までには回復している場合が多かったです。
 
 
 これって、やはり気の持ちようなんでしょうかね。
 
 『病は気から!』って言いますが、
 ちょっと違うかも知れませんが、
 私も社会人になって、
 この言葉が多少は理解出来る様になりました。(なんてね。)
 
 
 
 そういえば昔、
 会社のある上司もこんな事を言っていました。
 
 
 『病気は会社で治せ!』
 
 
 ってね。
 
 
 
 
 
 まぁ、これも時と場合によってですが。
 
 
 ハリセンボンの箕輪さんみたく、
 空気感染を起こす結核みたいな病気であれば、
 会社に来られては迷惑千番になってしまいますケド。
 
 
 
 あっ! ちなみにこの結核
 私の同僚も以前に掛かった事があり、
 私を含めて職場全体で感染の有無を確かめた事があります。
 
  
 会社まで医療機関に出張してもらい、
 全員で医師の診断と感染の有無を確認しました。
 
 その時は他の同僚に感染者は発生せず、
 大きな問題にはならなかったですけどね。
 
 
 こんな事もあるので、
 あまり無理してはいけないのですけど。
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 最後に一つだけ中国の話題です。
 
  
 
 
 
 中国の『萬里の長城』
 世界的にも有名なこの構造物、
 日本人も殆どの人が知っているでしょうし、
 北京市から近い所で車で1時間程度で見に行けます。
 
 
 って、私はまだ行ったこと無いケド。( -_-)フッ
 
 
 この『萬里の長城』ですが、
 まだ発見されていない長城もあるようなのですが、
 長年この長城について調査研究してきた結果、
 中国政府よりこの『萬里の長城』についてある発表がありました。
 
 『萬里の長城』と言うくらいですから、
 それこそ長城の総延長が1万kmくら有るのかと思いきや、
 中国政府の発表によれば、
 総延長は遼寧省から甘粛省までの
 8,851.8kmというのが公式に発表されたそうです。
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 なんや、残念。
 
 
 
 1万km無いのかいなぁ〜。。
 
 
  
 
 
 これじゃ、誇大広告やないか。
 
 
  
 
  
 
 これからは『萬里の長城』ではなく、
 『8,851.8kmの長城』と呼ばなくてはならんやろ。
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 って、『8,851.8kmの長城』なんて、言い難いなぁ〜。。
 
 
  
 
 
 
 
 まぁ、それならここは多少譲って、
 『約萬里の長城』って呼ぼうかな、わし。
 
  
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 誰も賛同してくれないやろケド。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
  

 ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。
人気blogランキングへ
 
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
  
 
 
  
 
 
 
 
  
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
にほんブログ村 株ブログ 外国株へ
 
 
 
 
  『香港の魅力って、何?』 
 
 
 
  
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。