★大陸へのお土産は何が良い?☆

 
 昨日の『ぶーちゃん』さんからのコメントを借用。 
 
 『いつも拝見いたしております。
 こちらのみなさまに、ご相談にのってもらいたいのですが
 今度、15日から深センの取引先へ初めて出張へ行くのですが、
 (この会社から電器雑貨を輸入しております)
 いつもお世話になっている営業の方へのお土産に困っております。
 いつもある程度ホネを折ってもらっているのですが
 どんなものが喜ばれるかさっぱりわかりません。
 最近の中国はかなり経済的にも豊かになっているようなので
 いったい何が喜ばれるのか・・・・
 それとも習慣の違いからお土産など無いほうが良いのかなどなど。
 どうかこんな私にお力をお貸しください。』
 
 
 なるほどねぇ〜。
 
 
 『深センの取引先へ初めて出張』となると、
 それは悩むでしょう。
 
 日本の会社であれば、ある程度相場というか、
 そう言ったものがありますから、
 それ程悩まないですよねぇ〜。
 
 
 このコメントから判断すると、
 お土産を渡す相手は中国人なのでしょうかね。
 
 
 もし、相手が日本人であれば、
 これは私の好みと言うか、私が嬉しい物としては、
 日本の週刊雑誌とか、漬物なんかが嬉しいですね。
 
 
 香港でもこれらの物は手に入りますが、
 それでも日本の価格よりちょっと高価です。
 また、この様なお土産であれば、
 例え頂いたとしても、
 それほど恐縮せずに受け取れるので、
 変に気を使う事もなく助かりますしね。
 
 
 
 っで、深セン出張へのお土産ですが、
 確かに中国も経済的に豊かになり、
 ある程度の物は手に入ります。
 
 それでも日本産というか、
 日本製の物は喜ばれるのではないでしょうか。
 
 相手の年齢や性別にもよりますが、 
 日本のお菓子なんてのは如何でしょうか。
 スナック菓子とかではなく、
 ちょっと賞味期限が短いような物、
 例えばシュークリームとかプリントか、
 チーズケーキなんての如何でしょうか。
 
 当社香港人スタッフのオネエちゃんなんて、
 
 
 
 (  ̄ー ̄) 『何が欲しい?』
 

 っと日本からの出張者から聞かれると、
 
 
 
 『空港で売っているチーズケーキ』♪o(^0^o)♪
 
 
 って、答えています。
 
 
 
 まぁ、このスタッフだけかもしれませんけどね。
 
 
 
 
 それと、今は持ち込みが出来るのか分りませんが、
 やはり日本の果物は人気が高いです。
 
 特に『桃』や『林檎』などは人気高いと思います。
 
 香港のスーパー等では、
 日本から中国へ違法に持ち込まれた果物の苗木などを育て収穫された、
 日本品種の果物が販売されています。
 
 これなんかも人気がありますからね。
 
 
 
 それと、これはちょっと受け取る側によると思いますが、
 昨年より問題となっているメラミン入り粉ミルク事件。
 
 中国製の粉ミルクへの不安が一斉に広まったため、
 安全な日本製粉ミルクへの人気が一気に高まりました。
 
 日本製の粉ミルクは大陸であまり手に入らない事から、
 わざわざ香港へ大量に買出しに来る大陸人も多く居ます。
 
 そのため、香港で日本製粉ミルクを販売しているお店では、
 一人が購入出来る粉ミルクの数を制限している所さえ発生していますからね。
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
  
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
 えーっと。
 
 
 
 
 ここまで記載した事は、 
 あくまでも私の経験や主観によるものです。
 
 このブログを覗いている皆さんの中には、
 香港在住者、香港や中国華南地区へ出張に出掛ける方も
 多く居ると想像しております。
 
 私も個人的に興味がありますので、
 もし宜しければ『ぶーちゃん』さんへのアドバイス
 コメント欄に記載して頂ければ嬉しいです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 本日も昨日に引き続き大陸でお仕事の私です。
 
 そろそろ出かけなくては行けませんので、
 あまり時間が有りません。
 
 そのため、気になった記事を1つだけご紹介。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 香港の鉄道会社であるMTR
 この所、無賃乗車での改札突破や、
 構内での騒動が多発している事から、
 鉄道会社独自で『特検隊』という組織をつくり、
 構内の警備にあたるそうです。
 
  
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 

 
 せやねぇ〜。
 
 
 
 

 これ、必要だと思う。
 
 
  
 
 何度か記事も見ましたが、
 無賃乗車による改札突破が横行しており、
 既に今年の1月〜3月までで、
 13,000件も発生しているそうです。
 
 改札を突破しようとする人を制止しようとして、
 駅員が負傷する事件も発生しています。
 
 そんな事が発生すれば、
 自衛手段として鉄道会社がこんな組織をつくるのも
 仕方無いでしょうね。
 
 
 
 それにしても、凄い数字。
 
 
 1月〜3月までで、13,000件もの
 改札突破が発生しているなんて。。
 
 
 
 
 
 
   

 
 
 
 
 
  
 
 
 
 ちなみに、こちらは突破しなくて命拾いです。 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
 すっ、凄い。。
 
 
 
 奇跡やねぇ〜。。
 
 
 
 
 よくぞ落ちなかったと思います、これ。。
 
 
 
 運転手も怪我をせずに
 脱出できたそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 

  

 
 最後に、昨年5月12日に発生した四川大地震で、
 数多くの尊い命が犠牲になりました。
 
 また震災の中、崩れ落ちる建物の中から、
 命からがら脱出し、多くの人々が被災して、
 不自由な生活を強いられてきました。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 そんな中、この画像に写った魏ちゃん、
 命拾いをした一人ですが、
 笑顔でご飯を食べている姿に、
 多くの大陸人が感動を覚えたと思います。
 
 小さい体で怖い思いをしたにも関わらず、
 この笑顔は人々に勇気を与えてくれたと思います。
  
 私もその一人ですが。
 
 
  
 その魏ちゃん、
 今は元気に小学校へ通っていると、
 上の写真を撮影した記者が伝えてくれています。
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 (´ー`)
 
 
 
 
 
 何だかホッ!とする。
 
 
  
 
 
 
 四川大地震が発生してから
 もうすぐ1年が経過しようとしています。
 
  
 
 
 日本は阪神淡路大震災が発生し、
 多くの尊い命の犠牲と共に、
 日本人は沢山の事を学びました。
 
 
 
 中国人もこの四川大地震で、
 何かを学んだのでしょうか。
 
 
 
 
 お土産として、
 もしも中国へ持って行けるのであれば、
 日本の学んだ教訓や対策を
 持って行ってあげたいな。
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
  
 
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。
人気blogランキングへ
 
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
にほんブログ村 株ブログ 外国株へ
 
 
 
 
  『香港の魅力って、何?』 
 
 
 
  
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。