★最近の香港は米線ブームなのでしょうか、☆

 
 我が家の冷蔵庫、まだ直りません。。
 
 修理のおっさんが昨日は来ましたが、
 
 『コンプレッサーがイカレてるね。
  これは冷蔵庫を持ち帰って修理に1週間は必要やね。』
 
 
 だって。。。
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄i)
 
 
 
 
 
 
 冷蔵庫を持ち帰ったりする事を考えると、
 恐らくあと10日くらいは駄目かも。。
 
 
 大家さん曰く、
 『冷蔵庫は買ってからまだ2年で、
  5年間は保証されているから、
  無償で修理してもらいます』
 
 
 だって。。。
 
  
  
 
 
 ( ̄_ ̄i)
 
 
 
 
 
 そうですか。。
 
 
 
 だったら、冷蔵庫を修理している期間、
 代わりの冷蔵庫を持って来て欲しい。。
 
 
 
 
 
 ほんと、不便な生活や。。
 
 
 
 
 冷蔵庫が使用出来ないから、
 食料品をストック出来やしない(怒)
 
 
 仕方無いので、
 冷蔵庫の無い間は、
 これまで以上に外食が増えるな。。
 
  
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 っで、昨夜も外食です。
 
 
 こちらが昨日の晩御飯になります。
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 酸ラー米線
  鮮冬償T(椎茸)と牛肉片をトッピング  HK$21(約260円)
 
 
 そこそこのお味でした。
 
 
 
 
 
 
 それと、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 蒜泥白肉(豚肉の薄切り) HK$16(約200円)
 
 
 意外とサッパリ系かな。
 
 
 
 
 
 
  
 
 最近の香港は米線ブームなのでしょうか、
 そこら中に米線屋さんがあります。
 
 米線専門のお店から、 
 四川料理の一つとして
 米線を提供しているお店など様々です。
 
 
 今回食べたお店は、
 どちらかと言うと後者の部類に入るかと思います。
 
 
 このお店ですが
 場所はこちらになります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 人気店なのか、
 何時もお店の前には
 お客さんが並んでいます。
 
 
 このお店の界隈、
 最近、私のお気に入りです。
 
 
 少し前にご紹介しました、
 お持ち帰り四川料理店『聯記川王涼粉』や
 香港ローカルハンバーガー店『時新快餐店』の
 すぐ近くになります。
 
 
 この場所、以前から茶餐廳などがありましたが、
 この所は主に四川料理関連のお店が増え始めました。
 
 
 
 近くに香港理工大学及び、
 その学生宿舎があるためなのでしょうか、
 大陸からの留学生目当てかもしれませんが
 香港人の苦手とする
 唐辛子や山椒を使用した四川系料理が人気です。
 
 
 
 これからこの様なお店がまだまだ増えて、
 ちょっとした『リトル四川』なるものが出来たりして。
 
 
 
 ちなみにこのお店ですが、
 ご飯はメニューに有りません。
 
 そのためでしょうか、
 お店にご飯の持ち込みはOK!だそうで、
 昨夜もご飯を持ち込んで食べていた人も居ました。
 
 
 
 
 
 
 
 こちらはお店のメニュー兼オーダー票になります。
 
 
 
 
  
 
 
 私が食べた酸ラー米線は、
 好きな物をトッピングできます。
 
 そのため、オーダー票には、
 こんな感じで記載すればOKです。
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 さてと、今夜は何を食べようかな♪
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 って、待てよ。
 
 豚インフルが騒がれている中、
 人混みの中で食事をし、
 尚且つ豚肉まで食してしまいました。。
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
 
 
 
 まぁ、関係ないな。。
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 それより豚インフル、
 感染が拡大していますなぁ〜。
 
 
 
 
 
 とうとうWHOも
 フェーズ4へと格上げしたし。
 
 フェーズ4と言う事は、
 人から人への感染が確認され、
 これから流行となる可能性がある場合なんでしょ?
 
 
 ほんと、大丈夫かなぁ〜。。
 
  
 ただ、フェーズ4であれば、
 本来は感染発生国からの移動を制限する事になっていたはずですが、
 今回はその措置は発令されなかったのですね。
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 何故だろう。。
 
 
 
 
 発生国がメキシコや米国だったため、 
 移動を制限すると、経済的的なダメージが大きすぎるため、
 こんな判断になったのか??
 
  
 何だかオカシイ。
 
 
 
 これも大国の論理なのか。
 
 
 恐らくアフリカなどの小国で同じ事が発生した場合、
 WHOも迷わず移動の制限をするんじゃないのか! 想像だけど。。
 
 
 
 
 
 
 まぁ、いいや。。
 
 
 
  
 
 っで、今回の豚インフルですが、
 香港も色々な影響が出始めています。
 
 
 
 
 メキシコや米国へのツアー旅行、
 相次いで中止されています。
 
 
 また、メキシコや米国からの豚肉輸入、
 当面の間は停止されるみたいです。
 
 
  
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 また、広東省の衛生局では、
 インフルエンザ用の薬であるタミフル
 既に1万箱分確保したと言っています。
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
 1万箱? 
 
 
 
 
  
 1万箱って、何人分なんやろ、、、?
 
 
 
 
 
 広東省だけで日本と同じくらいの人口が居るのに、
 これで足りるのか??
 
 
 
 
 まぁ、これもいいや。。
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 とりあえず今は予防する事が大事やね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ちなみに今回の豚インフルでは、
 様子見をされている方も多いみたいです。
 
 
 
 
 私ももう少し状況を見極めたいと考えています。
 
 
 
 ただ、今後の状況次第では、
 出張などを差し控える事も
 考えなければなりませんけど。
 
 
 
 
  追記:香港でも豚インフルエンザへの感染疑い例が発生したそうです。
     今後の行方に注目が必要やね。
 
 
  
 
 
  
 
 
 
 

 
 
 そうそう、出張で航空機を利用される方も多いと思いますが、
 現在エアバス社が天津で稼動させていいるエアバス機の組立工場、
 そこで生産された機体がもうすぐ市場に出回るそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 先ずは今年の6月よりエアバスA320が
 四川航空に納入され、
 運行を開始するそうです。
 
 その後、2011年までには
 年産50機程度がこの天津工場で組み立てられ、
 主にアジア市場へと供給されるそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
 これ、気になる。。
 
 
 
 
 
 豚インフルも気になりますが、
 このエアバス社天津工場で生産された機体も
 品質的に本当に大丈夫なのか気になります。。
 
 
 中国内のローカル航空会社にのみ供給されるのであれば、
 私は使用しないので構いませんが、
 これがアジア市場に出回ってくるとなると話は別です。
 
 自分が偶々乗ったエアバス機が、 
 この天津工場で組み立てられた物かもしれませんし。。
 
 
 
 

 
 
 
 私の家の冷蔵庫、
 あれって中国製なのよねぇ〜。
 
 冷蔵庫のコンプレッサーなんて、
 それこそ冷蔵庫の機能としては
 根幹になる一番重要な部分です。
 
 
 それがこんな簡単に壊れるなんて。。
 
 
 
 
 
 まぁ、航空機と冷蔵庫を同列に並べてはいけませんが、
 それでも航空機なんて一度事故が発生すれば、
 それこそ命に関わりますからね。
 
 
 
 
 
 
 ほんと、大丈夫かいな。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
  
 
 
 
 こんな事にならなければ良いケド。
 
  
 
 
 
 
 
 
 
  

 
 
 





 ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。
人気blogランキングへ
 
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
  
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 HSBC、企業口座を対象として
 新たに12項目の手数料を徴収するそうです。
 
 HSBC必死です。
 
 個人口座まで手数料徴収が拡大しなければ良いのですが。。
 
 
 
 
にほんブログ村 株ブログ 外国株へ
 
 
 
 
  『香港の魅力って、何?』 
 
 
 
  
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。