中国様〜〜っ!!

 
 
 
 今年は北京オリンピックが開催されますが、
 来年は香港で東アジア競技大会
 2009年12月12日〜20日に開催されます。  ( ̄_ ̄ ) 知らんかった。。
 
 そのマスコットが昨日公表されたました。。
 
 
 名前は「東仔」と「亞妹」だそうです。
 トンチャイにアーメイと読めば良いのでしょうかね。
 
 
 
 香港の街中には北京オリンピック
 マスコットが各所で見られますが、
 その内に写真のマスコットも見られる様になると思います。
 
 私は大阪の長居陸上競技場を中心に開催された時、
 この東アジア競技大会を見に行きました。
 
 その時は男子サッカーと女子ホッケーを見ましたが、
 全体的に盛り上がりに欠けていました。
 
 
 まだまだ知名度は低く、しかも
 2008年の北京オリンピック
 2010年の広州アジア大会
 と言う大きな大会2つに挟まれてますから、
 より一層のアピールをしないといけないでしょうね。
 
 
 2005年のマカオ大会も、
 日本ではあまり報道されなかったと思います。
 
 
 ただ、日本からも大くの選手団が
 この狭い香港へやってくるでしょうから、
 是非応援してあげて下さい。
 
 
 東アジア競技大会(香港)の公式HPです。
 
 JOCによる東アジア競技大会の紹介はこちらです。
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 さて、その北京オリンピックですが、
 なにやらきな臭い話題が掲載されていました。
 
 
 
 
 
 3月7日、中国の国会である全人代に出席するため、
 新疆政府主席 努爾白克力さん(何て読むんやろ?)が、
 飛行機で北京へ移動する際、
 乗っていた飛行機がハイジャックされたそうです。
 
 
 
 
 
 幸い、犯人は乗員に取り押さえられ、
 途中、蘭州市で警察に引き渡されたそうです。
 
 
 いやぁ〜、良かったですね。
 
 
 でも、この話題、
 日本では殆ど報道されていないのかな?
 
 
 
 
 新疆ウイグル自治区と言えば、
 中国からの分離独立を求める活動が活発ですから、
 恐らくこの活動家が今回発生した
 ハイジャックの犯人ではないかと言われています。
 
 
 そのため、香港と比較し、
 日本での報道が少ないのでしょうかね。
 
 
 ただ、香港紙の一部では、
 今回のハイジャックは、
 中国政府の陰謀ではないかと報じられています。
 
 北京オリンピックを前に、
 新疆ウイグル自治区での分離独立活動を取り締まるため、
 今回のハイジャックを・・・・・・。。
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 ( ̄_ ̄ i)
  
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 {{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ〜〜
 
 
 
 
 
 
 
 皆様、どうぞお気をつけ下さい。
 
 
  
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 さて、話は変わって中国様の3面記事を最後に一つご紹介。
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 物価の高騰している中国。
  
 地獄の沙汰も金次第ではないでしょうが、
 この度、広東省で離婚調停を裁判所で行う際、
 これまで訴訟費用は50人民元(約700円)だったのが、
 その6倍の300人民元(約4,200円)に改定されたそうです。
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 300人民元と言えば、
 中国の農村部ではまだ大金です。 
 
 
 
 世の中、お金なんですね。
 
 お金が無ければ離婚も出来ないという事です。
 
 
  
 また、離婚調停で財産分与を行う時、
 20万人民元(約280万円)を超える金額を争う際、
 20万人民元を超えた金額の0.5%が
 訴訟手続き費用として政府に納める事になるそうです。
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
  
 しっかり商売しとるわぁ、広東省政府。
 
 
 まぁ、これで増加する離婚件数が減れば、
 政府の負担も減るでしょうけどね。
 
 
  
 
 
  
 
 
 
人気blogランキングへ
 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
 
 
 
 
  
 
 
 
 
  
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 今週より各社の2007年業績が公表され始めます。
 
 本日は先週末の流れを受けて、
 株価は下落するのでしょうが、
 業績発表を前に下げ渋るかも。 

 
 
 
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。