気にしません。

 
 
 ありゃりゃ、、
 
 中国人民銀行総裁の周小川さんが
 『直通車』は好ましく無いとコメントしております。
 
 
 
 
 中国人民が海外への直接投資を行う、
 この直通車ですが、
 現在開催されている中国の国会である全人代で、
 特に香港地区選出の委員さん達が、
 今年の6月〜7月頃に解禁して欲しいと、
 強く要望している事に対しての発言かと思います。
 
 
 
 まぁ、ある程度予想していましたから、こんな事。。
 
 
 
 
 
  
 
 全然気にしてませんよ、私。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 本当に気にしていません。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
   ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
  
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   ( ̄~ ̄;)
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
   ( ̄_ ̄ i)
 
 
  
 
 
  
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
  
 
   (ノ;_ _)ノ ┫:・'.::・┻┻:・'.::・.
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 さぁ、気を取り直して。
 
 
 
 
 そう言えば世界のお金持ちランキングが
 発表されていましたよね。
 
 ビル・ゲイツさんがとうとう2位3位に落ち、
 ウォーレン・バフェットさんが1位になりました。
 
 それからベスト10以内に、
 インド人の方が4人もランクイン。
 
 
 このニュースは日本でも取り上げられており、
 ご存知の方も多いでしょう。
 
 
 私も他人の財布に興味が無いと言えば嘘になりますが、
 それほどは気にしておりません。
 
 
 それより、今回の記事で改めて、
 ビル・ゲイツさんやウォーレン・バフェットさんが、
 中国ではどの様な漢字で表現されているのか、
 認識する事が出来ました。
 
 
 中国って、人名などはその読み方に近い漢字を当てはめるため、
 誰に関する記事なのか、時々分からない事がありますから。
 
 
 これからも時々はこの方々が紙面に載るでしょうから、
 少しは覚えておきたいと思います。
 
 
 あっ! でもね、
 台湾や同じ中国でも、
 報道機関が変わると漢字も変わる事がよくあるのよねぇ。
 
 だから今回の漢字を覚えても、
 役に立たない可能性も有るでしょう。
 
 
 
  
 
 
  
 
 ちなみに、こちらが香港関連で
 ランクインされた方々です。
 
 
 
 
 
 長江実業の李会長、
 総合ランキングでも11位に居ます。
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 話は変わって、在中国日系企業の話題。
 
 
 
 
 
 広東省広州市番禺区にある、
 時計で有名な日本のカ○オさん。
 
 この会社の従業員約4,000名が、
 同社の賃金改定を不服として、
 昨日デモ行進を行ったそうです。
 
 
 写真を見る限り、
 従業員と思われる女性工員さん、
 笑顔で行進しています。
 
 この所ちょっと暖かくなりましたから、
 遠足気分で歩いている感じもします。
 
 
 ただ、今年より施行された中国の新労働法、
 これに関するトラブルが昨年より頻発しています。
 
 深セン市内中心部でも、
 昨年はそれに関する大規模なデモ行進が行われました。
 
 
 まぁ、穏やかにデモ行進する分には構いませんが、
 私が一番恐れて居る事は、
 不満を持った従業員が会社への嫌がらせとして、
 自分達が生産している製品に害を与える事です。
 
 
 この日系時計会社であるカ○オさん、
 この会社の時計を購入したら、
 時計の中から色んな異物が出てきたりして。。
 
 それだけならまだ良いですが、
 おかしな薬品でも仕込まれた日には、
 何も関係無い一般消費者に被害が出ます。
 
 
 
 つい最近の何とか餃子みたいに
 ならなければ良いのですが。。。
 
 
 あっ、これはあくまでも私の妄想ですから。
 ご容赦下さい。 m(_ _)m
 
 
 
 
人気blogランキングへ
 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 さぁ、明朝発表される
 米国雇用統計が大きな山場です。
 
 来週は何処の市場も急落かな?
 
 
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。