心理状況は如何に!?

 
 
 毎日掲載されている香港の不動産販売情報。
 
 九龍半島のホンハム地区にある『海名軒』の中古マンション
 広さ2,172sqf(約200m2)で
 値段が何と3,080万香港ドル(約4億円)だそうです。
 
 
 
 
 このマンションの恐らく最上階なんでしょう。
 
 それにしても日本円換算で約4億円とは、
 相変わらず香港の不動産市況、
 高騰が続いています。
 
 
 そんな事を思いながら
 この不動産販売情報を見ていましたが、
 ふと思い出した事があります。
 
 
 つい先日、国際的映画スターである
 ジャッキー・チェンさんのお父さんが亡くなられましたが、
 確かこのお父さんが住んでいたのが、
 『海名軒』の最上階にあるペントハウスだと聞いた事が有ります。
 
 
 
 
 
 もしかして??
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 そう言えば、まだ続いていたんですね、学校閉鎖。
 
 インフルエンザにより児童が犠牲になった事から、
 香港の新界地区を中心に
 小中学校の学校閉鎖が今月中旬頃より続いていました。
 
 
 先週末より香港はイースター休暇で4連休も有りましたから、
 今回の学校閉鎖は子供達にとって
 ちょっと早めの、そして長いイースター休暇になっていました。
 
 お母さん達は大変だったでしょうけど。 
 
 
 昨日、香港教育局長の孫明揚さんが、
 インフルエンザの危険性も峠を越えたとの判断により、
 来週より授業を再開する旨、
 各学校に伝えたそうです。
 
 
 約2週間強の学校閉鎖、
 その後、インフルエンザに関する記事は
 掲載されなかったので、
 やはりこの学校閉鎖の効果が有ったのでしょうか?
 
 
 ちなにみ私の住むマンションでは、
 インフルエンザ対策なのでしょうか
 玄関には消毒薬を浸したマットが置かれ、
 エレベーターのボタンには、
 抗菌対策と思われる透明なシートが被せられていました。
 
 
 これって、インフルエンザに効くの?
 
 って、思わず首を傾げたくなりましたが、
 まぁ、ヤラナイより良いのでしょうけど。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ヤラナイより良いと言えば、
 こんな記事も掲載されていました。
 
 
 数日前に紹介しましたが、
 モンコックの日系回転寿司店である『元気寿司』の店内で、
 ネズミが目撃され、その写真が香港紙に掲載された話題。
 
 
 
 
 これがその写真です。
 
 
 何故だか香港ではこの話が盛り上がり(?)
 人々の関心を集めていました。
 
 
 まぁ、確かにネズミは各種の病原菌を持ち、
 それを撒き散らす可能性は有りますけどね。
 
 
 っで、これを心配した地元の区議達が、
 わざわざ『広州鼠王』と呼ばれる方に依頼し、
 この地区でのネズミ駆除作戦を行うそうです。
 
 
 この『広州鼠王』と呼ばれる方が早速現地視察にやってきて、
 試しにネズミ捕りのカゴ(古典的やねぇ〜!)を設置した所、
 
 
 
 
 写真の通り僅か1時間で17匹もの
 大きなネズミ達が捕獲されたそうです。
 
 
 
 
 ( ̄~ ̄;) ウーン
 
 
 
 
 頑張って欲しいものです。。。
 
 
 
 でもネズミって、『ネズミ算式に増える』って言う様に、
 根本的にネズミが近寄らない様にしなければ、 
 いくら駆除しても無理な気がするのですけど。。
 
 
 
 ネズミと言えば、
 私は以前、男人街で有名なテンプルストリートにて、
 昼間から大きなネズミが悠々と道路を横断するのを目撃しています。
 
 そのネズミの後ろからは、
 ハンティングしようと狙っているのか、
 ネコちゃんが数匹付いて行きました。
 
 
 でも、狙っているネズミの体格は
 ネコちゃんとよりも大きかったですけど。。。。
 
 
 
  
 
 
 
 〜(m=^‥^)m   == ~( C・> ~(三C・> ~(C・> ~(( C・> 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  

 最後にもう一つ中国の話題。
 
 
 
 
 
 
 中国は杭州に住む大学の女性教師に関する話題です。
 
 
 
 
 
 この女性、銀行へ行き、
 お客さんが大勢居る前で、
 突然自分が着ている洋服を脱ぎ始めたそうです。
 
 
  
 周りに居た銀行の行員やお客さんは
 唖然としていましたが、
 女性が洋服を何枚か脱いだところで、
 銀行の警備員によって止められ、別室へ連れて行かれたそうです。
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
 一体、何がしたかったのでしょうか、この女性。。。
 
 
 
 
 
 
 っで、この女性より事情を聞いた所、
 この女性は大学で心理学を教えており、
 銀行で女性が突然洋服を脱ぎ始めたら、
 周りの人達はどんな心理状況になるのか、
 実際に実験するために今回の騒動を起したそうです。
 
 
 
 ( ̄~ ̄;) ウーン
 
 
 
 
 そんな事、本当に心理学で必要なのか?
 
 
 
 
 私には全く理解出来ません。。。
 
 
 
 
 逆に私は、そんな騒動を起した、
 この女性教師の心理状況が知りたいです。。。
 
 
 
 
 
人気blogランキングへ
 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 香港市場での取引が活発なため、
 香港金融管理局職員の給料、
 今年は平均5.85%の上昇だそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。