失われた7月!?。。。。。。

 
 
 
 
 先ずはちょっと軽い話題。
 
 
 香港在住者や香港リピーターの皆さんは殆ど持っているでしょう、
 香港のデビットカードであるオクトパスカード
 
 
 私も当然持っており、バスやフェリー等の公共交通を利用する時だけでなく、
 コンビにやファーストフード店でも利用させてもらっています。
 
 
 殆どの皆さんは上記写真のカードタイプを利用されていると思いますが、
 腕時計にオクトパスのICが内臓された物もあります。
 
 
 母の日や父の日などの記念日に特別価格で販売されますが、
 今は香港でも人気の『ケロロ軍曹』のオクトパス内臓腕時計が販売されています。
 
 
 
 
 
 
 こういうのって子供は喜びますよねぇ。
 腕時計って、ちょっと大人の真似をしたい子供にとっては憧れですし、
 しかも人気のキャラクターである『ケロロ軍曹』ですから。
 
 
 私の小さい頃にこんな物があったらなら、きっと欲しがったと思います。 
 
 
 
 
 でも、こんな腕時計を欲しがるのは8歳位まで?
 
 それ以上の子供にとっては携帯電話でしょうかね。
 ちょっと親離れを始めた子供にとってはまったく興味が無いというか、
 きっと友達からバカにされるから内心は欲しくてもきっと持たないでしょうね。
 
 
 
 
 ちなみに大人用は防水タイプの普通の腕時計です。
 
 
 
 
 MTR各駅のカスターサービスセンターで購入出来るようですが、
 『ケロロ軍曹』の様なキャラクター付きは結構人気が有る様で、
 直ぐに完売してしまうようです。
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 さぁ、ちょっとお金の話。ε=( ̄。 ̄;)フゥ
 
 
 
 
 ダウ工業指数は昨夜続落しました。
 一昨日よりも下げ幅自体は縮小しましたが、
 他の欧州諸国も若干下げて終わっています。
 
 
 為替も引き続き円は対ドルに対して118円台で推移しております。
 
  
 恐らく来週の香港市場は前場は下げ、後場より若干戻す展開かな?
 
 
 
 アナリストの見解を聞いていると、来週の動きが重要で、
 それにより今回の調整の方向性が決まるとの事ですが、
 そんなの当たり前です。
 
 
 6月末以降に急速に騰がった市況ですが、
 機関投資家のサマーホリディを前にして一旦手仕舞いの動きかと思いますので、
 株式市況は当面、恐らく6月中旬の水準でボックス圏の動きをするだろうと考えています。
 
 
 再び市況が動き出すのは機関投資家の夏休みも終わり、
 各企業の3Q業績が伺える9月末以降だと思います。
 
 恐らくその頃には原油市況にも有る程度方向性が決まっていると思うので、
 年末に向けて材料が出揃う時期かと思います。
 
 それに株式市況は下げていますが、それとは反比例に米国債の利回りは低下し、
 債券が購入されている事もその理由です。
 
 
  
 
 それでも今回の調整や円高は理解していてもちょっと焦ります。。
 
 今週初めに中国株の銘柄入れ替えを行おうと考え、
 幾つかの株を売りに出して居た所今回の調整でですから。
 
 残念ながら今回の売買はちょっと失敗して銘柄のみ増えてしまいました。
 
 まだチャンスは幾らでも有るでしょうから、
 次の機会を待って売買したいと考えています。
 
 
 
 
 ちなみに今年初めより中国株のリセットを行い、
 日本円で約300万円より再スタートを行っていますが、
 今週までの状況は以下の通りです。
 
  
 
  持ち株          株数  騰落率 
  My Medicare(0233)    20,000  15.61%
  CITIC Bank (0998)    10,000  -8.77%
  HKT(1800)         5,000  99.93%
  KWG PROPERTY(1813)    2,000  -5.45%
  China Molybdenum (3993)  1,000  136.72%
  ANDRE JUICE(8259)    30,000  19.83%
 
   評価額 HK$250,880
   現金   HK$3,523
   合計  HK$254,403
 
   投資額 HK$199,249
 
   増加額  HK$55,154(約830,000円)
  
 
人気blogランキングへ
 
 
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。