お子ちゃま向け!?。。。。。

 
 
 
 
 日本で苗字で一番多いのは鈴木さんですが、
 中国で一番多い苗字は張さんです。(ありゃ? 陳さんだったかな??)
 
 今回中国で苗字だけでなく、名前も含めて一番多い氏名を調査した所、
 『張偉』という氏名が中国全土で約30万人居るとの事です。
 
 やはり中国! 30万人という数字は驚きです。。
 よく分かりませんが、きっと日本で同じ事を調査したならば、
 中国より桁が一つ少ないでしょうね。
 
 ちなみに名前が『偉』というのは人気が有るのでしょうか、
 2位、4位、9位も同じ名前がランクインしています。
 
 この名前が何故人気が有るのか分かる方が居れば教えて下さい。
 
 中国人の性格と、名前を付ける親の身になって考えると多分、
 歴史上の偉大な人物の名前を使って居るのかも知れませんね。
 
 
 
 
 
 
 んっ?
 
 
 
 
 
 
 偉大??
 
 
 
 
 
 
 もしかして、、、、  。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 おっ! トラックが燃えています!! 
 
 
 中国から香港へ荷物を運んできたトラックが、
 車両の何らかの故障によりご覧の通り火に包まれてしまったそうです。
 
 
  
 正直、よくあるニュースなのですが、
 香港市民にとっては非常に関心が高い事故です。
 特に子供を持つ親としては、
 複雑な心境でこの事故を見ていたのではないでしょうか。
 
 
 
 
 
 
 っで、積荷は何かと言うと、
 
 学校の教科書でした。
 
 
  
 
 えっ?
 
 
 
  
 大した事無い??
 
 
 
  
 いえいえ、これがちょっと最近香港政府より発表された
 教科書に関する話が原因でして。。
 
 
  
 
 
  
 
 
 
 正確な数字は忘れましたが、今年9月からの新年度より、
 香港の官立学校で使用する教科書の値段が騰がるという事が決まり、
 一般庶民の間で不満が出て居るからです。
 
 
 上の風刺画はそんな話題を描いていますが、
 子供が成績不良か何かで留年したため、
 お父さんが、これで値上がりした新しい教科書を買わずに済むと慰めているのに対し、
 お母さんが教科書が改版されるからまた買う必要が有ると、
 冷静と言うか、冷淡というか、そんな具合に会話をしている所です。
 
 
 そんな訳で、事故により燃え上がった教科書を見て、
 子供を持つ親としては一体どんな思いでこれを見たのか。。。。。
 
 
 
 
  

 まぁ、子供にとっては余り関係無い話かもしれませんね。
 
 香港でも子供達は順次夏休みになっている様ですから、
 毎日何をしようかと、遊ぶ事で頭が一杯かもしれません。
 
 
  
 香港の夏も暑いですから、海や山に出掛けるだけでなく、
 冷房の効いた映画を見に行く子供も多いかと思います。
 
 
 
 
 現在香港でも人気のあるドラえもんの映画も上映してますしね。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 私として同じ時期に公開されているこちらの映画がお勧めですけど。
 
 
 
 
 日本で大ヒットした『フラガール』です。
 
 私は既に見ましたが、ほんと面白かったですよ。
 現在人気上昇中の蒼井優さんも出ていますが、
 私はやはり松雪泰子さんが良かったですねぇ。
 
 
 香港で是非ご覧になっては如何でしょうか。
 
 
 
 
 
 
 
  
 ちょっと話はズレるかもしれませんが、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  アァ゛ー!! 
 
 
 
 
 
 
 
 
 『にしおかぁ〜、す・み・こだよぉ〜。。』 
 
 
 
 
 の自己紹介と、女王様ファッションのボンテージ姿で一躍人気者となった
 
 お笑い芸人の にしおかすみこさん。
 
 私、最近結構はまっています。
 
 
  
 
 ネタはともかく(失礼 m(_ _)m)、あの独特な声調というかしゃべり方というか、
 なんだかとっても気に入っています。
 
 
 香港在住者の方はよく知らない方も居ると思いますが、
 最近はネットで色々と見ることが出来ますから、
 興味の有る方はちょっと探してみて下さい。
 
 
 あっ! これも分かる方少ないと思いますが、
 NHKのアニメで香港でも放映されています『おじゃる丸』というのがあります。
 
   
 その中のキャラクターで、おじゃる丸君がエンマ大王様から奪ったシャクを取り返すため、
 エンマ大王の子分である子鬼トリオで『アオベエ』、『キスケ』、『アカネ』
 という名前の子鬼が居ます。 その中の『アカネ』のしゃべり方が
 にしおかすみこさんに似ていると思って居るのは私だけ?
 
 
 おっと、あまりにもレアな話題過ぎました。
 
 
 でも、おじゃる丸はお子ちゃまだけでなく、
 大人でも楽しめますよね。
 
 
 
 
 って、私だけ??
 
 
 
 
  
人気blogランキングへ
 
 
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。