大丈夫?。。。。。

 
 
 いやぁ〜、残念!
 
 
 毎年米国の独立記念日である7月4日に開催される
 ホットドックの早食い競争ですが、昨年まで6連覇をしていた
 日本の小林さんがとうとう負けてしまいましたね。
 
 あごの関節炎を患っていた小林さん、当日の朝まで出場する事を
 躊躇っていたそうですが、ファンの声援に応え出場したそうです。
 
 
 香港でも小林さんは有名ですから、今回の記事も早速載っています。
 
 
 
 小林さん、来年も挑戦するようなので是非頑張って欲しいですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 話は変わって中国様の話題をちょっと。
  
 
 
 
 7月1日より中国では鉄道での旅客数を大幅に引き上げる為の
 増発を行ったそうです。 4月には鉄道の高速化を行ったばかりですが、
 中国様も慢性的な旅客輸送不足を補う為、色々とやっていますね。
 
 
 ちょっと昔は、『農村から都会等への人口流出を防ぐため』なんて言って、
 積極的に旅客輸送を増やしてこなかったのですが、ここにも時代の流れを感じます。
 
 
 
 っで、写真はその増発されたはず(?)の列車を
 早朝より北京西駅で待っいる方々だそうです。
 
 列車が増発されたといえども、まだまだ需要に対して
 供給が追いついていないのでしょうかね。
 
 
 
 
 供給が追いついていないというと我々の様な香港居住者にとって、
 ちょっと困った事も発生しています。
 
 
 
 
 
 以前にも書きましたが、中国での需要拡大により消費者物価が上昇し、
 豚肉の値段が騰がっていたのですが、とうとう供給不足にもなっているそうです。
 
 中国大陸より香港に入ってくる豚肉が、通常の7割程度に落ち込み、
 それに伴い豚肉の値段が更に上昇している様です。
 
 
 そういえば最近スーパーで購入する豚肉、ちょっと高いですよね。
 
 香港居住者の皆さんも感じていませんか?
 
 
 
 
 
 この風刺画はそんな豚肉の状況を表したものですが、
 正に豚肉は以前より貴重になりつつあるのかもしれません。
 
 
 
 
 
 ただねぇ、ちょっと心配があります。
 
 
 
 
 勿論、豚肉の値段が騰がるのは心配なのですけど、
 
 
 
 
 これだけ価格が高騰すると中国人民様の事ですから、
 
 
 
 きっと偽豚肉が出てくると考えるのは、私だけ?? ( ̄ェ ̄;) エッ?
 
 
 
 
人気blogランキングへ
 
 
 
 
 
 ハンセン指数もH株指数もこのところ新高値をつけていますね。
 
 こんな時はただじっくりと見ているのが私のやり方です。
 
 6月を過ぎましたので、半期決算がそろそろ風の噂で
 流れ始める頃ですから、そんな噂を集めつつ、
 8月になってから銘柄の入れ替えを行うつもりです。
 
 
 
 ちなみに私はインド株ファンドも持っています。
 2月の世界同時株安の時に買い増ししたため、
 殆ど何もせずに結構良いパフォーマンスが得られています。
 
 そんなインド株ですが、SENSEX指数も
 新高値をようやく超えてきました。
 
 中国株同様、好調なインド経済を反映した半期決算が出てくれば、
 指数も更に新高値を目指すのでしょうね。
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 そうそう、2014年の冬季オリンピック
 ロシアのソチに決まったそうです。
 
 ロシア株、2016年の夏季オリンピックの東京誘致等、
 これも大いに気になる話題ですね。
 
 
 
 
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。