水ぅ。。。。。。。。。。。

 
 
 
 
 いやいや、香港在住者の方は突然の雷と豪雨で驚いたでしょうね。
 私もちょうど出勤途中であったため、早朝の7時半頃よりこんな天候になり、
 ちょっとビックリしました。
 
 手持ちには解像度の低い携帯カメラしかなかったので、
 写真ではちょっと分かりづらいですが、ほんと、
 『バケツをひっくり返した』という表現がピッタリでした。
 
 
 ちょっとこの所の香港は天候不順ですから、
 来港予定の皆様はお気をつけ下さい。
 
 
 
 
 
 昨夜は台北でも暴風雨が吹き荒れたみたいですが、
 アラビア半島には60年ぶりの大型サイクロンが上陸したそうです。
 
 
 
 
 60年ぶりですかぁ!
 
 
 あれぇ? 一昨年でしたっけ、米国南部に上陸した
 超大型ハリケーンカトリーナ」は。
 
 
 その時は石油備蓄基地などに大きなダメージを与え、
 原油価格の暴騰を招きましたけど、今回のサイクロンは
 産油国を直撃ですから、ちょっと状況によっては原油価格への
 影響が懸念されますよね。
 
 
 あっ、ちなみにサイクロンの様な熱帯低気圧のうち、
 
 北太平洋で発生      ・・  台風
 北東太平洋、大西洋で発生 ・・  ハリケーン
 インド洋、南太平洋で発生 ・・  サイクロン
 
  
 てな具合に名前が変わるそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ちなみに、中国の四川では雨が降らずに困っているそうで
 無錫の太湖で藻が発生したことによる水道水の汚染で、
 飲用水が使用出来ない事など、この所中国でも『水』に関する
 被害が出始めていますね。
 
 
 やはり今年の中国は『水』というのが一つのキーポイントになるかも。
 
 
 
 
 
 
 
 
 話は変わりまして、歯磨き粉の話題。
 
 
 
 
 中国製の歯磨き粉に発癌性物質が混入しているされ、
 つい先日米国で問題になりましたが、この記事によれば、
 シンガポールでも該当する歯磨き粉3品種を回収する騒ぎになっています。
 
 
 その3品種はこちらです。
 
 
 
 ありゃ?
 
 この銘柄、香港でも販売していますよ。  確か。
 
 それにこの『黒妹』という銘柄、中国のホテルが客室用の
 アメニティとして置いている所が結構有ります。
 
 つい先日宿泊したホテルの歯ブラシセットもこの『黒妹』でした。。。。。。
 
 
 
 ・・・・・・・・・・・・・
 
 
 
 
 ・・・・・・・・・・・・・
 
 
 
 
 やはり、、、、。。
 
 
 
 
 まぁ、それ程使用した回数は少ないから大丈夫かな。。。
 
 
 
 
 それでもあまり良い気持ちはしませんね。
 
 
 
 
 
 
 ちなみに、こんな使い方はしないでね。
 
 
  
  本日もついでにワンクリックしてね。
       ↓
 人気blogランキングへ
 

 
 そうそう、今年の2月でしたか(?)、
 香港でコンサートのため来港したばかりなのに、
 浜崎あゆみさんがMVの撮影でまた香港に来ていますよね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。