そういう事か。。。。。。

 
 
 
 天安門事件から18年、昨夜香港での大規模集会が
 香港島で開催されました。
 
 まあ、この事件については今更私が言う必要はありませんが、
 ちょっと面白い数字が載っていました。
 
 
 
 
 
 毎年6月4日に開催されているこの集会、
 参加者数を主催者側と警察が発表しております。
 
 この手の数字は大体主催者側は警察発表より
 多めの数字になるのですが、それでも
 毎年発表される両者の数字は2倍ものひらきがあります。
 
 
 一体どういう事?
 
 
 
 恐らくですが、
 参加者数を多く発表したい主催者側(これは当然?)と
 中国政府に気兼ねする(?)警察側の姿勢が
 数字になって現れたのではないでしょうか。
 
 そう考えると何だか納得してしまう自分自身がいたりして。。。。
 
 あくまでも私の推測ですけどね。。
 
 
 
 
 
 いやぁ〜、 それにしても暑い!
 
 昨日も熱帯夜!!
 
 
 w( ̄△ ̄;)w あぢぃ〜!!
 
 
 ってな感じで、何度も夜中に起きてしまいましたよ。。。
 
 
 そのため、本日はちょっと ヽ(_ _|||))))ダルーッ!!
 
 
 こう急激に暑くなると、海にでも行きたい気分です。
 
 ここ香港にもそれほど綺麗ではないですが、海水浴場があります。
 でもこの急激な暑さのため、香港島南部を中心に紅潮が発生しているそうです。
 
 
 
 
 
 この所は天気も良いので、子供をお持ちの在港駐在員夫人さんなど、
 水遊びをするため海にでも連れて行きたい所でしょうが、
 残念ながら海水浴は敬遠するのが良さそうです。
 
 仕方有りませんけど、マンションか近くの公営プールを利用するしか無いようです。
 
 
 
 
 
 
 
 そんな事を考えていたら、何やら中国様のちょっと涼しげな記事が出ていました。
 
 
 
 
 
 3歳の子供とスナメリがキスをしているなんて、
 何だかとても微笑ましい様な話題ですよね。
 
 
 てな事は無く、ちょっと状況は違う様な感じです。
 
 
 日本でもそうですが、水族館や動物園の競争が激しく、
 お客さんを引き寄せる為、あの手この手の作戦を行っているそうです。
 
 日本では北海道の旭山動物園なんかが、動物の見せ方を工夫し話題となり、
 入園者数も激増したなんて事がありましたよね。
 
 
 っで、写真ですが、中国青島にある公園でお客さんを引き寄せる為、
 この様に3歳児をスナメリのプールで一緒に泳がせる事を行っているそうです。
 
 
 この公園、必死に考えた事なのでしょうけど、
 でも、一歩間違えれば幼児虐待になりそう。。。
 
 
 
 
 
 ちょっと話題は香港に戻って。
 
 
 
 あらっ、知りませんでした。
 
 香港でも今年後半から地上波デジタル放送が始まるそうです。
 
 
 
 
 今年は主に香港の繁華街を中心にサービスを開始し、
 その後順次香港全域にサービスを拡大、
 2009年までには導入を完了するそうです。
 
 それに伴い、現行のアナログ放送は2012年に全て終了。
 
 
 そうですか、日本でもそうですが香港でも同じ動きがあったのですね。
 
 という事は、今使用しているテレビではデジタル放送は
 見られないという事ですよね。
 
 
 
 
 んっ?
 
 
 
 
 
 あっ! 記事に書いてありました。
 
 
 デジタル放送用のチューナーを購入すれば、
 現在使用しているテレビでもデジタル放送が見られる様です。
 
 
 いやぁ〜、良かった、良かった。
 
 
 っで、そのチューナーの値段ですが、
 現行の香港地上波4局を見るだけで有れば、
 数百香港ドルのチューナーだけで良いそうです。
 
 もし、デジタル放送の機能全てを使用すのであれば、
 約千香港ドルのチューナーを購入する必要が有るそうですよ。
 
 
 
 
 
 
 今時テレビが購入出来ないこんな家庭は殆ど無いと思いますが、
 それでも約千香港ドル(約16,000円)とは結構高いですよね。
 
 
 正直、家庭で見る分にはデジタル放送の有益性はそれ程感じられません。
  
  
 きっと日本同様に、儲かるは電気屋さんだけですかね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 そうそう、一昨日発生した中国雲南省での地震ですが、
 既に仮説住居としてのテント村が出来ている様です。
 
 
 いやいや、雲南省政府の対応早いですねぇ〜。
 
 
 なんて関心していたら、この記事の最後には
 被災地見舞金の受付窓口である銀行の振込先が既に開設され、
 しっかりと掲載されています。
 
 
 
 
 
 
 な〜んだ、そういう事!
 
 
 
  本日もワンクリックしてね。
     ↓
 人気blogランキングへ
 
 
 
 大陸株関係は昨日調整局面を迎えましたね。
 この程度の調整はあと何回か欲しい所です。
 そうすれば、多少バブル的になっている
 本土株への健全な調整となるでしょうからね。
 
 出来れば、今秋5年に一度開催される
 中国の共産党大会までは何度かの調整をし、
 その後北京オリンピックまで株価が上がってくれると
 非常に読みやすい展開になるのですけど。
 
 
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。