広深鉄路。。。。。。。。。

 
 鉄道高速化を4月に行ったばかりの広深鉄路ですが、
 先日久しぶりに乗車しました。
 
 ちょい仕事で東莞市(常平)まで出かけたのですが、
 帰りの東莞→香港直通列車を利用しようした所、
 何故かその日は列車が運休していました。
 
 
 もしかしてこの時間の列車は廃止されたのかな?
 
 
 
 そのため、急遽ローカル線に乗り換えたのですが、
 その際に乗車した列車がこれです。
 
 
 
 
 
 ちなみにこの車両『CRH1』ですが、ボンバルディア社が
 スウェーデンに供給している『レジーナ』という車両をベースにし、
 ボンバルディア社と四方機車車輌公司が青島に設立した
 BSP社が製造しているものだそうです。
 
 
 
 ボンバルディア社ですか、
 何だかちょい気になる会社ですよね。
 
 最近日本の飛行機に関する不具合で度々名前が登場してますから。
 
 
 
 でも、乗車した感じはそれ程悪くなかったです。
 
 
 
 
 車両内の造りは結構日本の新幹線に近い感じがしました。
 
 
 
 
 また、スピードですが、一番速い所では
 時速180km程度出ていました。
 
 
 
 
 
 
 それともう一つ気がついたのは、切符の変化です。
 
 
 
 この切符ですが、紙の中に巻き線コイルが入っていて、
 改札にあるスキャナーに触れる事で入退場が出来る様になっています。
 
 
 いやぁ〜、以前の広深鉄路と比較するととても感慨深いものがあります。
 
 以前の車両はほんと清潔感が無く、椅子に座るのも
 躊躇するくらいでしたから、それに比べると
 ほんと、雲泥の差を感じました。
 
 
 
 後は事故が起こらない様に祈るばかりです。
 
 
 なにせ、あのボンバルディア社製車両がベースで、中国製ですから。。。。
 
 
 
 訪問ついでにクッリクしてね。
     ↓
人気blogランキングへ
 
 
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。