夏バテじゃ〜。。。。。。

 
 ちょい夏バテ気味です。 (∋_∈)
 香港は連日の熱帯夜が続いていますので、
 どうしてもビールを飲むわ、冷房を付けるわで、
 何だか体がちょっとダルくなっております。
 
 
 
 
 でもでも、暑くなると良い事も当然あり、
 その内の一つが果物が美味しくなることです。
 
 熱帯に属する東南アジアを旅行する際、
 やはり地元の料理と果物を食べる事に喜びを感じるこの身としては、
 亜熱帯に属するここ香港近郊にも沢山の果物があります。
 
 と言っても、香港で栽培されている果物なんて殆ど無く、
 中国やその他の国から輸入されるのですけどね。
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 そんな訳で、今が食べごろのライチを買ってきました。
 普通のスーパーで購入しましたが、だいたい30個でHK$10(約160円)と
 とても安い価格で入手出来ます。
 
 庶民の台所である『街市』で購入すればもっと安いでしょうね。
 
 日本では中華料理店で冷凍のライチしか食べられませんが、
 香港では当然フレッシュな状態で食する事が出来ます。
 
 旬のこの時期ですから、味はと〜っても甘く、
 ほんと夏バテ気味の疲れた体には嬉しい味覚です。(V^−°)イエイ!
 
 
 
 ちなにみこのライチですが、広東省が原産だそうで、
 それ以外の地域では育たないそうです。
 
 
 香港や広東省に駐在した日本人が、このライチが大好きになり、
 日本へ帰国した際にライチの種を持ち帰り栽培しようとした所、
 まったく育たなかったという話を良く聞きます。
 
 
 ( ̄~ ̄;) ウーン
 
 
 やはり、広東省の土でないと育たないのでしょうか?
 
 
  
 もし、日本に持ち帰り上手く育てる事が出来た方がいれば、
 そのコツ等を教えて欲しいですね。
 
 
 
 
 
 
 
 えっ?(゚-゚;)ヾ(-_-;)。。。。
 
 
 
 
 

 
 無闇に動植物を日本へは持ち帰れない?
 
 
 検疫違反だ?
 
 
 
 
 m(_ _)m 大変失礼致しました。
 
 
 
 
 本日は面白記事は見当たりませんでしたので、
 このへんで失礼致します。
 
 
 
 
 
  元気玉の注入をお願いします。
      ↓
 人気blogランキングへ
 
 
  
 
 
 先週末、NYSEのダウ指数が200ドル近く下落しました。
 
 金利上昇及びサブプライムローンの破綻懸念による下げの様ですが、
 この影響がどの様に世界に伝わるのか、
 今日、明日が非常に興味深くなってきています。
 
 私もこの週末に色々と熟考しましたが、
 米国の先行き不透明感は有るものの、
 世界的なファンダメとしてはまだポジティブな
 状況であると考えています。
 
 そのため、今回の状況下では特に何もしない
 という事を決めて、見物させてもらおうかと思います。
 
 CPについては8月過ぎ頃を目安に投入しようと
 考えておりますので、今回、もし大きく下げる様であれば、
 主要銘柄については買い増しをしようかと考えております。
 
 
 
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。