端午節、税金。。。。。。


 本日、香港は端午節で祝日です。
 天気も比較的良く、蒸し暑い事を除けば、
 本当に良い日和です。
 
 
 
 
 一昨日、香港のハーバーシティに入港したフランスの軍用艦、
 本日は朝より一般公開しています。
 
 祝日という事もあり、朝から結構な人数が並んでいます。
 
 
 
 
 
 
 
 子供連れが多いかと思いきや、
 若いカップルや年配の方々が多い様に感じられますね。
 
 まあ、これから人出も多くなるでしょうから、
 興味の有る方は出掛けてみては如何でしょうか。
 
 
 
 
 
 
 
 話は変わって、税金の話題です。
 
 私は現在香港に在住しておりますので、
 基本的に日本での税金は免除されています。
 
 
 ところがつい最近、住民税の請求書が届きました。
 
 ありゃ? っと思いましたが、
 内容を見るとちょっとその事情が分かりました。
 
 
 実は昨年、日本株の一時売買を行ったため、
 今年になって確定申告をしました。
 
 ちなにみ住民票は日本に置いてあります。
 
 香港在住ではありますが、日本での代理人をたてる事で、
 日本市場の株式を売買出来る様で、私もこの制度を利用し、
 有る銘柄を売買して約500万円程度の利益が出ました。
 
 
 その確定申告を行い、本年に約75万円程度の税金を納めたのですが、
 それに対する住民税が掛かるとの事です。
 
 税金は約14万円程度であったため一括納付を行う事にし、
 手続きを行おうかと思い関係書類に目を通していました。
 
 知らなかったのですが、今はインターネットで税金が納められる
 世の中になったのですね。 『Pay_Easy』という機能らしいですが、
 日本にある銀行のインターネットバンキングで殆どこの機能が
 利用出来るそうです。
 
 ただ、銀行により扱う事の出来る税金の種類が決まってくるそうなので、
 詳細については税金発行元のホームページや関係書類で確かめる
 必要があります。
 
 ちょっと日本を留守にしている間、
 やはり技術や利便性はどんどん進化しているのですね。
 
 
 
 それにしても約500万円の株式売却利益に対して、
 海外在住による各種控除が適用されないにしても、
 約90万円も税金として徴収されるとは、、、、。
 
 
 キャピタルゲイン課税の無い香港市場と比べると、
 やはりこれでは日本の証券市場に対する
 外資の参入が伸びない訳ですよね。 ( -_-)フッ
 
 
  
  ご来館有難うございます。
  ついでにワンクリックお願いします。
     ↓
人気blogランキングへ
 
 
 
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。