★2015年04月08日☆




( ̄_ ̄ )








日本人の香港に対するイメージですが、
比較的ポジティブだと
私は勝手に思っています。



でも、700万人も住んでいますし、
日本より貧富の差が激しいので、
そこには暗部があるのは当然です。






今日は、そんな話題が幾つかあったので、
それらを4つほど紹介します。























香港の話題1






香港では盲導犬を必要としている人は
約1700人居ますが、
盲導犬の育成制度が整っていなく、
現在は数頭しか活躍していません。


そのため香港政府も
盲導犬育成に今更ながら
力を入れ始めて?います。



その育成制度の初歩として、
香港生まれの盲導犬候補というべき
幼犬4頭が生まれた事を
大きく取り上げています。





















( ̄_ ̄ )

















嬉しいのはわかるけどさぁ。。







香港でも映画上映され、
地上波やケーブルテレビでも
放映されていた『小Q』こと
盲導犬クイールでも説明していたけど、
盲導犬になるためには、
ゴールデンレトリバー等の中でも、
性格的な適正が評価されるんやて。



だから、子犬が産まれても、
全ては盲導犬になれるとは限らないのよ。



ほんと、こんな話題が
今頃取り上げられるなんて。。。



























香港の話題2




香港の食物衛生局、
香港人の子育てに対して、
乳児を母乳で育てることを
推進する計画を立てているそうです。























( ̄_ ̄ )
























何となく、正論にも聞こえるけど。。




大陸人が香港で販売されている
粉ミルクを買い占めて品薄状態なので、
その対応の一つとも思うけど。。。






( ̄_ ̄ )








ちょっと心配なのは、
香港だけでなく
大陸でも食事をすることもある香港人
その衛生問題から
肝炎を患っている人も多いはず。



残念ですが、
肝炎を患っているお母さんの母乳を
赤ちゃんに飲ませることは、
新たな被害を生むのだけどね。



























香港の話題3





14歳の中学三年生、
K仔(ケタミン)と呼ばれる違法薬物
末端価格にして11万香港ドルを所持していたことから
香港警察に逮捕されました。





















( ̄_ ̄ )
















このK仔、
香港の中高生間では
相変わらず蔓延しとる。



ほんと、何とかならないものか。
































香港の話題4(最後)






46歳の男性、妻が失踪したとして
警察に届けて探していましたが、
その43歳になる妻は、
大埔の街角に停められた車の中で、
練炭自殺?しているのが見つかったそうです。


この女性、
病気を患っており、
それを悩んでいたそうです。



















( ̄_ ̄ )




















練炭自殺って、
日本だけかと思ったけど、
香港でもあるんやね。



香港の医療制度も脆弱だから、
病気に対するケアも
十分ではなかったのではないでしょうか。。











何ともやるせない話題です。





























   ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。
人気ブログランキングへ
    
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村 









































 ρ( ̄∇ ̄o)♪ これも宜しく!!  
にほんブログ村 株ブログ 中国株へ
にほんブログ村
 
 

























 
  『ここから始める一歩』
 









これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。