★2015年04月25日☆




( ̄_ ̄ )









本日も良いお天気なんですが、
黄砂が俟っているためでしょうか、
青空が少し黄ばみがかっています。




それでもスーパー銭湯に行き、
海鮮市場で魚を買ってきました。



これからお刺身を食べながら、
ビールでも飲んじゃうもんねぇ〜♪



















香港の話題1



香港の第1四半期の住宅供給数量、
昨年同期比で7割程度まで落ち込んでいるそうです。


しかし、今後の住宅供給数は
大幅に増えることが見込まれています。
















( ̄_ ̄ )












香港の不動産バブル、
そろそろピークなのとちゃう?



香港政府も公共住宅の供給を
増やす政策を立てているし。



ジム・ロジャースも
香港の住宅バブルは崩壊寸前って、
言っているしね。


香港市場のハンセン指数も
バブル最後の高騰
みたな感じも見せているし。
























香港の話題2



香港人の幸福度指数
全世界で72位だそうで、
意外と低いランキング下位の
46位である日本より
更に低かったようです。



ちなみに台湾は38位で
韓国は47位だそうですが、
大陸は香港より下位にランクされたそうです。



















( ̄_ ̄ )

















香港人のプライド、
ギリギリで保たれたな。


経済的に発展した大陸、
これで精神面の評価である幸福度指数が
大陸より下位だったら、
香港人の心情は、、、。




























香港の話題3(最後)




香港のHSBCのATM、
昨夕から使用できなくなるトラブルが
多発したそうで、
週末で現金を引き出そうとしたお客さんに
大きな影響を与えたようです。


このトラブル、
昨夜中に改善したようですが。






















( ̄_ ̄ )














香港人、財布に現金を
殆ど入れていないからな。


必要な都度、ATMから
200香港ドルとか、400香港ドルとか
小口で引き出していることが多いし。


だからATMが使用できないと、
ほんと、現金不足に陥る香港人が多数発生する。
















( ̄_ ̄ )














今回の事件?
一体、何が原因だったのやろ。



これ、日本であれば、
ニュース価値が高く、
トップニュース扱いだけど、
香港では3面記事扱いなのが、
お国柄ということなんやろか。。









( ̄_ ̄ )









気になるなぁ〜、原因が。











































   ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。
人気ブログランキングへ
    
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村 

























 ρ( ̄∇ ̄o)♪ これも宜しく!!  
にほんブログ村 株ブログ 中国株へ
にほんブログ村
 
 






















 
  『ここから始める一歩』
 









これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。