★2015年04月01日☆


( ̄_ ̄ )









夜桜、最高っす♪



通勤の途中に、
桜の木をライトアップしている家があって、
そこを通るのがこの時期の楽しみです。






でも、ネットのニュースを見ていると、
日本で花見をする大陸人の
マナーの悪さについて
やはり記事になっている。












( ̄_ ̄ )











花見の時期ではないけど、
わしも金沢の兼六園を訪れた際、
大陸人と思われる女性3人組が
大声をあげて立ち入り禁止となっている、
庭園内に入っておった。


それを園の職員らしき人が、
何度も日本語で注意していたけど、
全然聞く耳を持たず、
最後は諦めて職員さんはその場を離れていきました。






( ̄_ ̄ )









わし、ちょっと我慢できず、
つたない中国語で注意してやりました。



するとその三人組の女性、
素直に立ち入り禁止の場所から
出てきてくれました。









( ̄_ ̄ )












大陸人?でも、
話せば分かるのかもね。



























香港の話題1





香港スタジアム、
4月から6月にかけて、
改修工事を行うそうで、
特にグラウンドについては、
芝生の耐久性を持たせる工事をするそうです。













( ̄_ ̄ )















海外のビッククラブも招待し、
ここでゲームをするし、
日本代表もプレーしたこともある。



だけど、ちょっと老朽化しとるよね、ここ。


改修工事は大いに賛成。



出来れば開閉式の屋根にしてくれれば、
暑い時期でも快適にスポーツ観戦できるのにね。




























香港の話題2





今日からレジ袋の有料化が
香港の小売店全てではじまりましたが、
既にその費用分5セントを
還元するというお店も出ているそうです。

















( ̄_ ̄ )


















さて、いつまで続くかな。


商売には厳しい香港ですから、
結果的にお店が損をしないよう、
何らかの形で費用を回収するやろ。




























香港の話題3(最後)




香港政府の調査によれば、
人口が一番多いのは沙田地区で、
次は観塘だそうですが、
観塘地区は香港でも2番目に収入が低い人が
住む地区だそうです。


香港で一番収入が多い人は
中環や金鐘等の中西地区で、
一番低いのは深水埗となります。



















( ̄_ ̄ )




















毎年この統計発表されるけど、
何だか微妙な結果だよね、これも。



中西地区に住んでいても、
ギリギリの生活している人は居るからね。






あっ!、そうそう。







そう言えば、
香港島内の賃貸住宅で、
家賃が1万香港ドル以下の物件が、
昨年末の調査では無くなったと聞きました。











( ̄_ ̄ )









そう考えると、
香港島内に住むのは
駐在さん以外の日本人には
結構ハードルが高いよね。




























   ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。
人気ブログランキングへ
    
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村 



























 ρ( ̄∇ ̄o)♪ これも宜しく!!  
にほんブログ村 株ブログ 中国株へ
にほんブログ村
 
 


























 
  『ここから始める一歩』
 









これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。