★2010年5月18日 晴れ、かな?☆

 
 
 
 
 
 香港の街市等で購入したホタテを食べて、
 17名余りの香港人
 舌が痺れる等の食中毒症状を起こしたそうです。
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
  
 食中毒の季節です。
 
 
 蒸し暑くなると、
 香港では毎年恒例の事です。
 
 私もこの所の週末は街市で
 海産物を購入し食べています。
 
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
 
 
 そう言えば、
 ちょっと傷みのある物が
 混ざっていたような。。
 
 
 
 この時期、食べ物には気をつけよう。。
 
  
 
 
 
 
 
   
  
 
 
 
 
 
 食べ物についてですが、
 香港の公共交通機関内では
 基本的に全て飲食が禁止です。
 
  

 
 
 
 最近、公共交通機関内での
 飲食が目立つ事から、
 港鉄では利用者に対して
 車内での飲食を止めるよう注意する共に、
 摘発にも力を入れるそうです。
 
 既に今年なってから
 約2,400名余りが車内で飲食しているところを
 見廻り中の職員に発見されているそうです。
 
  
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 確かに、最近多いと感じていました。(大陸出身者が多いのか?)
 
 
 香港では公共交通機関内での飲食は禁止で
 罰則規定もあったはずです。(違反金かな?)
 
 でも、もこの所は守られていないし、
 摘発自体もせず、注意だけで終わっていると思う。
 
 そのため車内での飲食が増えているのかな。
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 中華圏の人は、
 食を大事にする事は良く知られており、
 それは香港でも同様です。
 
 朝、出勤途上で、 
 ついでに朝食を摂っているでしょうか。
 
 香港人、家で朝食を食べず、
 途中で購入した朝食を
 会社のデスクで食べる人が多いからなぁ〜。
 
 そんな人が待ちきれずに
 車内で食べているのか?
 
 
 
 まぁ、朝食は大事だと言われますから、
 それを摂る事自体は必要でしょうね。
 
 
 
 
 そうじゃないと、
 この画像の左側に映っている
 キャスターの洪さんみたいに
 倒れてしまいますから。
 
 この洪さん、最近忙しくて
 殆ど朝食を摂る事が出来ず、
 天候の目まぐるしい変化のためか体調不良が続き、
 突然倒れてしまったそうです。
 
 幸い、今は順調に回復しているみたいです。
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 えーっと、
 こちらは大陸出身者の犯行です。
 
 
 
 
 

 
 
 大陸出身女性の曾(37歳)と施(35歳)の二名
 旺角の携帯電話ショップにiPhone27台を
 転売に持ち込んだそうです。
 
 店主が現金の持ち合わせが無いため、
 金額の一部だけを渡して 
 残りは後日支払う事になったそうです。
 
 しかし、店主が持ち込まれたiPhone27台を
 詳細に調べたところ、
 その内の21台が偽物だったそうです。
 
 持ち込んだ女二人は
 どうやら偽物と分かっていて
 仕入れたみたいです。
 
 店主の通報により
 この女二名は警察に逮捕されました。
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
 
 

 これはアカンやろ。。
 
 
 偽物を本物と偽ってはイカンな。
 
 
 香港では偽物は偽物と販売し、
 偽物を本物と言って、 
 お客を騙す事はしていないからな。 
  

  

 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ( ̄ェ ̄;) エッ?
 
 
 
 
 
 
 そう言う問題じゃ無い、って。
 
 
 
 
 
 
 おっと、失礼しました。 m(_ _)m
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 

  

 
 
 iPhoneと言えば、
 台湾系の富士康がOEM生産しています。
 
 
 どうやら日本でも報道されているみたいで、
 ここでも紹介しましたが、 
 この富士康の従業員が
 今年になってから9名が自殺しています。
 
 中には他殺の疑いもあるみたいですが、、。
 
 
 この事が香港でも報道され、
 大きく取り扱われはじめている事もあり、
 富士康も従業員に対する
 メンタルケアを拡充しているそうです。
 
 社内に相談窓口を開設したり、
 医療機関と提携するなどしているみたいです。
 
 
 
 また、一つの対策として、
 富士康社内には、
 こんな設備?置かれているそうです。
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 人形を叩いているのか?
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
 
 
 
 確かにこれなら、
 ストレス発散になるかもな。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
  
 
 
 
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。
人気ブログランキングへ
 
  
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村
 
 
  
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 BYDの電気自動車『e6』のタクシー30台が
 昨日、深セン市に投入されたそうです。
 
 確か、合計で100台のe6電気自動車タクシーが
 深セン市内に投入されるはずです。
 
 
 私も機会があれば、
 是非乗ってみたいですね、このタクシー。 
 
 
 
 
 
 
  
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ これも宜しく!!  
にほんブログ村 株ブログ 中国株へ
にほんブログ村 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 香港のセブイレブンで
 ポイントを集めるとこのアラレちゃん達の
 キャラクターが貰えますが、
 そのポイントが貰えるのは今日までですよぉ〜。
 
 キャラクターとの引き換え自体は
 あと1週間あるそうですが、
 もう品切れのお店もあるみたいですから、
 欲しい人は早めに交換しましょうね。
 
 
 
 
 ( ̄ー ̄ )
 
 
 
 
 
 
 わし、持っているものねぇ〜。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 しかも、狙っていた山吹先生だし!
 
 
  
 
 
 
 へへっ!
 
 
  
 
 
 
 
  
 
 
  『香港に住むとしたら何処?』
 
 
 
  
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。